※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
magmag
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が食事にムラがあり、野菜や主食を食べない悩み。保育園では少しは食べているが、提供量が少ない。栄養と完食の達成感が心配。アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子ですが
今までで1番の食べムラ?で悩んでいます🤦‍♀️
(果物、ヨーグルトは好きです!)

基本的に野菜は食べません...
細かくして混ぜても、
好きなお味噌汁にしても。出来る事は試してますが
なかなか食べてくれません。
そして主食のご飯、うどん、パンも🤦‍♀️
口には入れても吐き出してしまいます...

今まではパンの時期、ご飯の時期、うどんの時期
などがあったので何とか食べる物を食べさせてましたが
今はそうもいかず...

3食のうち1食でも半量食べれば良い方です💦

そーゆう時期なんですかね😅?

食べる物を食べればいいや!と思いつつも
栄養が心配で😅

保育園では完食まではいかずとも
少しは食べてるみたいですが
完食した達成感を感じさせるために
元々の提供量が少ないみたいです😅

何かアドバイスありましたらお願いします😭

コメント

さな

誰しもが経験することですね😂
お腹がすいたら食べるし、一食でも食べたら大丈夫だと思います☺️保育園ではちょこっとでも食べているようなので、じきに食べるようになります😊

栄養面で心配されると思いますし、急激に体重も減っているならば大変ですが、少々大丈夫です!!

上の子も食べない時期ありました🤤
給食も汁だけが毎日続きました🤤
みなさんおんなじですね😂

  • magmag

    magmag

    お返事ありがとうございます😌
    皆さん通られる道ですよね😭

    1食でも食べてくれれば
    良い方なので数口しか
    食べない時もありますが
    体重は減ってないので
    あまり気にしないのうに
    したいと思います😭✨✨

    同じような状況だった子が
    居て心強いです😭
    息子もしっかり食べてくれる日が早く来ると良いのですが😭
    今日の給食もしっかり
    お残しして帰ってきました笑

    ありがとうございます😭

    • 10月7日
deleted user

我が子も野菜食べません!
何故か枝豆だけは食べてくれます。。
口に入れても出すのですが、まぁ口に入れるだけ偉いと思い、毎日似たような献立ですが、食べれる物だけ出してます(笑)
そして給食もほぼ食べてません!

うちはおやつも手作りしてるのですが、パウンドケーキやホットケーキに野菜を混ぜたりして食べてもらってます!
人参をすりおろしたり、ブレンダーで混ぜたり!

  • magmag

    magmag

    お返事ありがとうございます😊

    息子も枝豆は唯一食べてくれる時があります!笑
    やはり出してしまうんですね😣そーゆう時期なのでしょうか...
    吐き出すのを叱るべきか...
    どう対応して良いのか分からず🤦‍♀️

    給食も以前は完食してたのを
    ほとんど食べず😅
    元々の量が少ないのに残してるので😵

    おやつも手作り...凄いです😭
    パン系食べてくれずなので
    食べないとは思いましたが
    ホットケーキに人参摩り下ろして入れたけど食べずでした笑
    パウンドケーキ作ってみようと思います😊✨

    • 10月7日
くんしゅうみかん

同じくです😭!
日によってパン大好きな日もあれば全力拒否な日もあるし、主食を全然食べずにおかずばかり食べる日もあるし…毎日毎食ご飯を考え作るのが1番ストレスです(笑)
今日はこれ作るけど、食べてくれなかったら何出そう…みたいなかんじで😅
野菜はオクラしか食べませんw
1歳の時はなんでも食べたのに…😢💦

食べる量のムラもすごいありますが、食べないときは食べないでそういう気分なんだな。死ぬわけじゃないしもう息子の気分に任せよう。と思って、気にしすぎるのを辞めました😂
食べ過ぎな時期や食べなさすぎな時期を繰り返すものなんだと思ってます😂

  • magmag

    magmag

    お返事ありがとうございます😭
    1歳10ヶ月...みなさん同じ悩みを抱えてるんですね🤦‍♀️
    毎日頭の中はご飯の事ばかりです💦何もしてなくても疲れます笑
    とりあえず食べる物を!と思っても食べる物がなさすぎて笑
    息子も離乳食では困る事無く
    食べ過ぎで悩むくらいだったのに😭って感じです、、

    そうですね😣😣
    お腹が空けば食べますよね!
    気楽にですね😊✨

    • 10月7日