※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の子の離乳食メニューについて相談です。今のメニューのバランスや量、3回食にする際の量の目安、適切なメニューについて教えてください。

もうすぐ9ヶ月の子がいるんですが、未だに離乳食がわかりません😭
先輩ママ教えてください!
たくさん質問があるので答えれるところだけでも大丈夫です!
同じようなメニューばっかりだし、未だに料理らしいメニューじゃなく野菜もほぼ単品で茹でたりして小分け冷凍してます。
今日の朝のメニューです。
5倍がゆ(92g)
小松菜(5g)
にんじんとポテトBF(5g)
なすと大根のかつおぶしスープ(12g)
りんご(4g)
ヨーグルト(30g)

①このメニューで多すぎるものや少なすぎるもの、バランスが悪い等ありますか?
②今2回食で(朝夕)もうすぐ3回食にしようと思うのですが全部同じぐらいの量あげればいんですか?
③9ヶ月だとどんなメニューにすればいいですか?

コメント

こゆうこ

離乳食難しいですよね💦
ご参考になれば…


野菜とヨーグルトはもう少し多くてもいいかもです。


私は同じくらいの量あげましたが大人みたいに朝少なめ夜多めとかにしても良いかも。

③手づかみ食べし始めたら
おやきとかハンバーグとか作ってました。

手作り離乳食というアプリおすすめです😊
前期中期後期ごとにレシピでてきますよ♫

私も野菜と混ぜたお粥と
ヨーグルトばかりあげてました笑
今もマンネリに苦しんでます

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ①追記したんですが鮭14g書き忘れてました💦
    これでももう少し増やしたほうがいいですか?
    ヨーグルトは大好きみたいで無限に食べそうです🤣
    ②なるほどです!
    少しだけ朝減らしてみてお昼の様子見てみます!
    ③手掴み食べって9ヶ月ぐらいからですかね?

    手作り離乳食のアプリ取ってるんですが、食べたことないものやダシも使ってことなくて😭
    今日初めてかつおぶしあげたんです💦
    本当に難しいしなかなか食べてくれなくてどうしていいのかわからず💦

    • 10月7日
  • こゆうこ

    こゆうこ

    鮭食べてるんだったらこれくらいでよいかと😋
    うちもバナナとヨーグルトは泣いてても食べます笑

    手づかみ食べは個人差ありますが触りたそうだったらチャレンジしてみてもいいかも〜
    うちは掴みますが自分で食べません涙

    • 10月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    遅くなってすいません💦
    ヨーグルトと豆腐が好きなのはたぶん柔らかく噛まなくてもいいからなんだろなーと思ってます🤣

    ハイハインを最近あげたんですが、掴んで食べるけどすぐ落としたりするんですよね😭
    でもこれが練習だから見守るしかないんですよね?

    • 10月7日
  • こゆうこ

    こゆうこ

    うちは掴むだけ掴んで食べないので手だけ汚れて、も〜ってなります笑

    うちもよくこぼすし
    わざと落とします😂
    お食事エプロンが優しく受け止めてくれます笑

    食パンとかだと被害が少ないのでおすすめ!

    見守るのが大事なんだろーけどつい手出ししたくなってしまいます笑

    • 10月7日
sakutyan

いやいや、ちゃんとしすぎてて、こっちがアドバイスすることなんて無いくらいですよー!!

うちもマンネリ化した時は、市販のものに頼ったり、大人が食べるものを、小さく切ったり、味付けを変えたり(例えば大人がお刺身だったら、1切れ茹でてほぐしてマヨネーズであえるとか。)
して何とかしのいでました。

ほんとに思いつかない時は、野菜いっぱい味噌汁を作って、ご飯にかけたりとか。


ちゃんとグラム計ってる時点で、すごいちゃんとしてるなって思いました!
たまには手抜きご飯もいいですよー!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    遅くなってすいません💦
    コメントありがとうございます!
    まさかそんなお言葉をいただくとは思ってもいなかったです😭
    手抜きにしてるつもりだしむしろもっと手抜きする方法を知りたいけどそれすらわからずで💦
    9ヶ月で何を食べさせてどんな料理にしたらいいのかとどれぐらいの量あげたらいいのかわからなくて😭
    市販の6つ買って3つぐらいは使ったんですが、いろいろ混ざってて食べさせたことないのが多くて困りました😢

    • 10月7日