※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

現在18週の経産婦です。絨毛膜下血腫と水おりものについて相談したいです。出血は古く、量も少なく心配なし。血腫は2センチで様子見。水おりものがあり不安。感染や破水の可能性は調べられる?検診まで2週間あります。

こんにちは
現在18週、経産婦のものです。

絨毛膜下血腫と水おりものについて
相談させてください。

15週に、赤茶色の出血がティッシュ一面に付いた為
そのまま産院に行きました。

出血自体は赤茶色で、古いもので、量も少なくもう止まっている。心配いらない。

それより出血とは別に
子宮の中に2センチほどの血腫があるから
こちらは様子を見ていきましょう。
と言われました。(でも安静指示も薬も無し)

わたしは、
第一子は今から6年前に妊娠・出産したものの(トラブルというようなものは一切なし)でしたが。。

その後、第一子と今の間に、一度10週で流産しています。その際も絨毛膜下血腫(7センチ大)でした。

私としては今は、高齢妊婦と言われる年齢に達していることと、前回の流産のこともあるので慎重に捉えていたのですが

今の産院の先生いわく
この時期は何も処置できない。自然に任せるしか。
血腫も2センチだし、位置も危険ではない。仕事も家事も普段通りにして。長期の旅行はやめてね。

大量に鮮血が出たら連絡してください。と言われ、
同席して話を聞いていた夫も『じゃ大丈夫そうだね』とアッサリしていました。

その後、様子を見ながら日々、過ごしていますが
17週の2〜3日だけ、ひどく水おりものがでました。

今更ですが、友人が(正産期に)高位破水から出産した〜という話をきいて、
わたしの先週の水おりものって血腫からによる感染→高位破水だったらどうしよう?と不安になりました。

今はおりものも、張りも痛みもありませんが
先週の水おりもの、あれって破水かどうか?
感染してないかどうか?って
さかのぼって調べることはできるのでしょうか??

この後、検診まであと2週間あります。

なんだかグダグダためらっています。
経産婦なのに、すみません。
もし良かったらご意見ください。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

同じ状況だと、二週間もあけるの心配なので受診するかもです😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね。。やっぱり2週間待たずに受診してきます!!

• 10月8日
ぽんちゃん

私は、絨毛膜下血腫で29週に破水して出産になりました。
やはり、感染のリスクありますし、破水もあり得ます。
しかし、破水かどうかはすぐじゃ無いとハッキリしないです。おりものシートを見せる必要があるので。
検診前ですが、羊水が減ってないか、感染を起こしていないかは調べれます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり破水かな?と気になるときは受診すぐじゃなきゃだったのですね。。
    聞かせてもらったお話を参考に、2週間待たずに直近で受診しようと思います。ありがとうございます。

• 10月8日