※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんの服装について、気温が適温か心配です。短肌着+長肌着で暑そうで、寝ている間も暑いようです。赤ちゃんの様子から大丈夫か不安です。周りに相談できず、回答をお願いします。

生後7日の服装についてです。

かなり初歩的な質問なのですが
今の気温(大人が半袖1枚で適温)での
赤ちゃんの服装が分かりません。
昨日短肌着とカバーオール?で暑そうだったので
病院で着ていたように短肌着+長肌着?を着ています。
それでも寝てる間暑そうで……。
布団は敷パットの上にタオルケットを敷いて
バスタオルを1回折ってかけています。
フェイスタオルくらいの薄いものにしたら
覆われてなくて不安になりますかね?

顔も赤いし(血色がいい?)手足も暖かいので大丈夫なのかな?と
少し心配です(赤ちゃんは手足を冷たくして熱を出していると聞いたので)。

退院初日から自宅でワンオペで、
周りに聞く人もいないので回答よろしくお願いします。

コメント

わたしも短肌着と長肌着を着せていますよ!
それか、半袖のボディスーツだけにしていました👌
掛けるものはバスタオルのままで、空調で調整してみたらどうでしょうか?😊

• km

km

回答ありがとうございます。

空調!病院が28度の空調なしで暑かったので盲点でした……すこし涼しくするとましになりました、ありがとうございます!

• 10月7日
うー

まだ暑い日が続いているので暑い日の日中や暑そうな時は短肌着だけでもいいかもですね⭐️
それにバスタオルかけるくらいでいいと思います
涼しい日や夜中は結構冷えてきているので短肌着と長肌着やコンビニ肌着とかで重ね着させたらいいかなって思います

背中が蒸れて汗かいていたらちょっと暑過ぎだと思うのでそのあたりも確認してみるといいかもです!!
手足が暖かいくらいなら問題ないかと思います⭐️
新生児はまだ自分でうまく体温調節できないみたいなので迷いますよね💦

• km

km

確かに夜〜朝は今の服装で丁度な様子です。お昼のみ衣類やその他で調節してみます。

赤ちゃんって汗かくんですね…まだまだ勉強不足です、ありがとうございました!

• 10月7日
めぐ

お昼なら、長肌着一枚で十分ですよ。
2枚は暑いです😅寝るときは、バスタオルじゃなく、ガーゼのブランケットありませんか?その方が通気性、保温性優れているので。

厚着させたり、厚手のもの掛けるのはSIDSの原因にもなるので怖いです💦避けた方が良いかなと。

• km

km

厚着にそんな危険があるとは……勉強になりました。お祝いにガーゼブランケットあったの思い出し、かけてみるとだいぶ楽そうです。ありがとうございました!

• 10月7日
  • めぐ

めぐ

1歳くらいまでは、SIDSがあるので気を付けて見てあげると良いですよ😉今は基本、薄着での育児が推奨されています😊背中触ってみて汗ばんでないかチェックしてあげると良いかなと☺️

ガーゼはとっても便利なので、私は一年中手離せないです!

• 10月7日
みい

お母さんとおんなじような格好でいいですし、お母さんが暑いと思うなら子どもも暑いと思います。
ちなみにうちの子は最近メッシュのノースリーブの短肌着を中に着せ始めました。その上から服着てます。カバーオールとかロンパースとか、ちょっとそのへんの用語は未だにわかってないのでお伝えできないですが、要するに半袖半ズボンタイプのつなぎですね。それを着てます。
日中寝てる時はバスタオル1枚をかけ、夜は寒いのでちょっと厚めのお布団をかけてます。
赤ちゃんの手足が冷たいのって、単純に寒いときもありますよ💦必ずしも手足が冷たい方がいいとは限りません。
いずれにせよ、機嫌が良ければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

• km

km

回答ありがとうございます。10月とはいえまだまだ赤ちゃんたち薄着と知って安心しました(熱があるのかと……)。まだ1週間で機嫌の善し悪しが分からない程起きるとギャン泣きしかしないので、これからの判断材料にしたいと思います、ありがとうございました!

• 10月7日