※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
お金・保険

家の購入を検討中で、建物代が安すぎるか心配。皆さんの建物代や世帯年収、ローン額を知りたいです。将来の収入変化も考慮しています。

家購入した方、検討中の方にご質問です。
現在家の購入を検討しており、ざっくりとした見積もりをある工務店からもらいました☺️
内訳が土地代約1000万(場所は決まってないですが、相場の金額です)、建物代1350万、諸経費350万で計2700万前後になる予定です。
これって建物代は安すぎますか?安すぎると耐震性や断熱、外壁等の劣化スピードなどなど、しっかりしてるのかな?と気になって😂
皆さんのお家の建物代の金額を知りたいです💦
それと、差し支えなければ、世帯年収、購入金額と月々のローン額も教えていただけると参考になります😭
今世帯年収700万ですが、仕事をこの先変えるので世帯年収500〜600万に減るのでローンが3000万超えるとやっていけない気がして😩

コメント

deleted user

安いですね💦

ウチは建物だけで3400万です💦外構費用も抜きで。

世帯年収900万
月10万・ボーナス払い無しの住宅ローンです💦

  • あおな

    あおな

    やっぱり安いんですね😭無知でした😂😂
    家を建てる予定の地域が注文住宅だと3000万〜3500万、建売だと2300〜2800万くらいで、ここの工務店はセミオーダーなのでその面で少し安くなってるのかな?程度にしか思ってませんでした😅
    話聞けてよかったです☺️

    • 10月7日
けー

うーん。なんとも言えないですね💦
今はローコスト住宅って流行ってるので。
うちの近所でも結構ありますよ~3桁万円で家が建つ!みたいな。
どこで節約してるかなんじゃないでしょうか。
ちなみにうちの隣にローコストのモデルハウスが建ったので時々眺めていましたが、まず失礼ながら雇ってる人間のレベルが低いです。
敷地の隅で用を足すのを見て本当ビックリしました。
あと、挨拶に来て「安全には十分気をつけて作業します」とか言ったわりには柵で囲ったりもせずまさかの建築許可証提示もせず工事スタート。
うちとの境ギリギリにバッサーと平気で土砂を下ろしていく。後から分割予定で150坪以上スペースがあるのにわざわざうちとの境の柵もないところへです。自分たちが作業しやすいからです。
作業していて道に出た土砂の掃除もしない。
あとは基礎の鉄筋の本数が少なかったりとかは確実にあると思います。
節約してるだろうなと思う部分は建具、水回り設備(旧型のものを使用)、巾木とか付けない、とかですかね?
周囲の安全性への配慮ももちろんです。
もちろん断熱とかも差はあると思います。
外壁は安いパネル壁がほとんどですね。
耐震性は耐震等級があるのでどれにあたるのか聞いてみてはどうでしょうか。
ローコストでよく聞くのは、図面通りに建てられてない(!)だとか、雑だとかですね。
不具合があったときの対応が遅いとかも諸々ありますよ。
もちろん業者によりけりですが…

我が家のことは具体的には書けませんが、小さい家ですが上物だけで上に書かれている総額(2700万円)以上です。ただ家具を除き全てコミコミです。(カーテン照明等)

  • あおな

    あおな

    最近ローコスト流行ってますよね💦建物もどれも同じに見えちゃいます😂
    杜撰な対応ですね😱信じられないです😱

    私が行った、工務店はセミオーダーなので、その面で安いのかな?と思ったけど、それなりの素材を使ってそうですね😭耐震等級は3でした😂でも、安くてやっぱ少し不安です😩
    家系見直しして予算上げれるか計算してみます😭

    • 10月7日
空色のーと

かなり安いかと思います😅

その会社のクチコミとかは調べてみました??

  • あおな

    あおな

    やっぱ安いですよね?😭
    会社の事を色々調べてるんですが、出てこなくて😂😂
    心配になり、ここで聞いたところです😭何軒か回りましたがここのスタッフの方はグイグイこないでこちらの話を聞いてくれて、話しやすく、雰囲気も凄く良いなーと思ってたのに、迷ってきました😂家は一生ものなので、よく考えてみます😭😭
    地域的に平均土地代は1000万前後で、土地代、諸経費込み注文住宅3000〜3500万、建売2300〜2800万くらいなんですが、そもそも安いんですかね?😩

    • 10月7日
deleted user

現在、マイホーム建設に向けてメーカーと打ち合わせ中の者です☺️

建物だけで1350万は安いと思いました😳✨
耐震性については今建てる家なら耐震等級1は必ずあるはずなので(でなければ家は建てられません)最低限の耐震性はありますからすぐ潰れちゃう!ってことはないと思います💦

内装や外壁を含む建材が安めのものを使っていたり、間取りの規格がある程度決まっていたり、断熱材が価格の安いものを使っていたり…なのかもしれないですね🤔

参考になるは分かりませんが
うちは建物本体のみで2900万(税抜)です🏠
世帯年収は1000万、
総額は4400万(土地代や保険料、諸費用、外構含む)、
月々の返済額は10万ちょっとの予定です。

  • あおな

    あおな

    間違って下に返信しちゃいました😭

    • 10月7日
syak

安いですね💦でもそれよりも打ち合わせをしてくとどんどん上がってくると思います!
耐震、断熱は事前に説明が無かったですか?
我が家はミサワで建てましたが建物だけで3700万でした。
優良住宅なので火災保険が安くなったり、建てた後に給付金で数十万円貰えました!
初期費用が高い分、スペックが良い物にしたので後々にかかる費用は抑えられます。
毎月の支払いは10万、ボーナス払いは13万です。

  • あおな

    あおな

    安いですよね💦話を聞きに1.2回しか行ってない為、耐震、断熱の詳しい話はまだ聞いてないです。今日別のところに話を聞きに行きましたが、私の地域は建物代2000万が平均みたいです😂物価が安いんですかね🤔笑。関係なさそうですが😅
    優良住宅の話も今日聞きました!修繕費等でどっちみちかかるお金なら、最初から良いものにした方がよさそうですよね🤔

    • 10月7日
パフ

うちの兄が建築関係だったり、いろんな代理店の方に聞きましたが、今は工場でパーツを作り、現場で組み立てる。ロスも出ないし工期もきっちり管理出来るから、1000万で余裕で建てられるそうです。ただ、規模や地域にもかなり違いますよね
土地が1000万の地域だと、そこそこ上物も大きめ?だとしたら、1350万は安いかも知れません。もし不安でしたら、同様の予算の別の住宅を内覧させてもらってください。計算も坪単価にした方が相場分かりやすいですよ
建て売りなら、販売価格を、釣り上げないと、売れなかった時に足が出ますが。確実に売れてから作る注文住宅は、工務店はおいしいはずです
うちは都内の狭小住宅で駅徒歩5分程、3500万以上で売りに出ていましたかが、販売当時近くに8現場も乱立していて、3000万以下でした。これ以上下がったら赤字なので売り切りたい。って言ってました。土地は2000万くらいかな?なので上物は1000万以下ですね。収入はサラリーマンの平均くらいです

  • あおな

    あおな

    工場でパーツ作りしてるんですね🤔確かにまとめてするとコストを抑えられるので、ローコスト住宅も問題なく建てれそうですね🤔
    今日別のところに行ってきて、建物代2000万くらいでした!皆さんの回答を見るとこちらの地域は建物代が安いのかもしれません😅
    詳しくありがとうございます☺️

    • 10月7日
あおな

やはり安いですよね💦耐震等級3でした!☺️でも、皆さんのコメント見て本当に大丈夫かな?と心配になってきました😭セミオーダーなのである程度の形は決まってます😅にしてもですよね😢
周りの建売が2200万から2800くらいであるので、そんなものか、と気にしてなかったです😱
皆さん、建物だけで3000万はいくんですね😂そしたら、土地入れると4000万超えるのでうちの家計は厳しくなりそうです💦家計も含めもう一度見直してみます😭

パフ

坪単価にすると、2階建なら別段安過ぎってこと無いですよ。あとは仕様ですね
同じ値段で仕様がいいほうがいい。床暖、食洗機とか欲しい。とかなら建て売りも探されるのもありかと思います

  • あおな

    あおな

    建売も探してるのですが、値段に見合った物を使ってるので、短いサイクルで修繕費等でお金がかかってくると言われ迷ってます😂😂
    でも、家計が、、となかなか😂妥協点を考えつつ検討します😩

    • 10月7日
のん

うちは基本2100万で、断熱材や窓、キッチンなどグレードアップして2500万です。

ローコストの話を聞いたことありますが、耐震等等級が4を満たしてない、キッチンなど最低ランク(よさげな賃貸並み)、建築確認申請や水道加入費などが別料金、シロアリ対策も別料金、コンセントも少なくて全部オプション、断熱材もグラスウール…など値段なりでした。
矩計図もらって見比べればわかります。

  • あおな

    あおな

    えー😱ローコストは、やはりそれなりの出来で別途かかるんですね😂
    FPの方に話を聞いたら、私達の年収だとやっていけないと言われ予算を下げた次第です😂でも、ちゃんとした家には住みたいので、もう一度検討してみます💦

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

安いですね☺️
建物代は約5500万です。
世帯年収は1800万です。ローンは1億までです。月払い約26万になる予定です。

年収600万の時は2000万のローンを組んでました!

  • あおな

    あおな

    やはり安いですよね💦
    世帯年収凄いですね✨👏🏻羨ましいです😆
    私の地域で建物代3000万超えるのは相当良いものらしいです😂物価の違いとかあるんですかね?🤔でも、安いのは怖いので別のところも検討します😭

    • 10月7日