※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは
家族・旦那

ばりばりの愚痴になります、以前この様に相談させてもらいました。そし…

ばりばりの愚痴になります、以前この様に相談させてもらいました。
そして一昨日また義弟が泊まりに来ました、私は義父の家にいるので何も言える立場はありません、
ですが泊まりに来るなら来ると連絡するなり(義母から)なんなりしてほしいです。
義弟も小6だからうるさいし、帰ってきてからうがい手洗いもしない、不潔です。昨日は床にいた虫を床で踏み潰したりしてて、しかもいつも風邪ひいてる時に泊まらせに来るのが本当にうんざりしてしまいます、やっと帰ったと思ったのにまた来週泊まりに来ます。妊娠中だからストレスもいつもより倍になりますし以前この様に言われたのでいつもピリピリ気を張ってなきゃ困るし、義母は私になんでも頼っていいからね💦
みたいな事言ってくるくせに、私が一番嫌って言ってる事をしてくるし
義母の方の叔母など義弟にも自分の子供会わせたくないし
性別も教えたくないです。いらいらがつのるばかり。

コメント

ミニーちゃん

ええ、、、
そこでましょ
あたまおかしいです

• くれは

くれは

出たいんですが、まだ旦那が夜の学校行ってるのでそれまで我慢はしようと思ってるんです。でも義弟が悪さ、汚い全てを旦那と私以外注意しません。義母と義父は法律上離婚はしてませんが別居中なので、義母がいないだけマシですが、鼻くそほじって、その鼻くそ食べるんです。。もう気持ち悪くて

• 10月7日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

手洗わないのはしかたありませんしそこまでは、くちだすところではないです
    問題は、赤ちゃんのことです
    あなたはははおやですから
    守らなくてはなりません
    自分の親はどうですか?

• 10月7日
  • くれは

くれは

親はシングルマザーなので頼りに行くつもりは無いです

• 10月7日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

それはどういう内容ですか?
    シングルマザーだからなぜ頼らないんでしょうか?

• 10月7日
  • くれは

くれは

今まで1人で私と姉を育ててくれてたのでゆっくりしてもらいたいので頼らないです

• 10月7日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

それはあなたの考えではありませんか?
    赤ちゃんのこと考えてますか?そんな危険な目にあってるのにいいんですか?

• 10月7日
  • くれは

くれは

この事を変えるつもりは無いです
    子供の事一番に考えてるから今こうやって投稿してるんですが、、。

• 10月7日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

わたしからしてみたら
    あなたはあなたのことしか考えてない投稿に思います
    あなたは母親ですよ
    まもれるのはあなたですよ

• 10月7日
  • くれは

くれは

えっとだからなんですか?母親の方にも頼れない事情もありますし、なぜ頼るのが当たり前になるのかおかしくありません?誰も母親自覚持ってません、、守るつもりもありませんと言いましたか?

• 10月7日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

わたしはわたしの意見を述べたまでです
    ここはそういう場ではありませんか?あなたはみんなの意見を聞きたいんですよね?あなたの意見に賛成して欲しかった?心配して欲しかっただけですか?
    それならそれで全文にいれたほうがいいです
    ネットはいろんな意見がありますよ。
    わたしの意見をいったのみです。
    あなたは精一杯考えてわからなかったから周りに聞いたんじゃないんですか?何を言いたくて質問なんですか?

赤ちゃんを守れるのはあなただということですよ
    義実家の悪口とか言ってますが
    わたしからしたらあなたも同罪です
    そんな危険なところから逃げようともしていないので

• 10月7日
  • くれは

くれは

ただの愚痴って書いてありますし、私が無理ですって言ったことに対して強要して、挙句の果てに母親意識あるのかと問いつめたりしてるのが普通なんですか?同罪ですか?そしたらあなたも義実家のような人として見られますし、なぜ当の本人が実家に頼るのが出来ないと言ってるのに私まで悪者扱いになるんでしょうか?事情というものあるのわかりませんか?

• 10月7日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

普通の基準も人それぞれなのでそれもあなたが考えることです
    あなたはわたしに強要してるじゃないですか今
    悪者扱いでもないですよべつに
    ただいってんのは、赤ちゃんのためにそこを離れたほうがいいってことを言ってるだけです
    親としてね

• 10月7日
  • くれは

くれは

何を私が強要してるんでしょうか?あなたの発言としては私がここを離れない以上親じゃないと言ってるような気がするんですが、間違いありませんよね?悪者扱いしてるじゃないですか!?同罪なんでしょう?

• 10月7日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

わからない人と話しても拉致があかないのでここらでやめときますね
    自分で考えてください
    では^_^

• 10月7日
  • くれは

くれは

ブーメランですねー。
    ならばコメント消してってくださいね!😆

• 10月7日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

あなたの都合のいいように世界は回ってません
    同情を求めるなら全文にいれたほうがいいですよー
    わたしの意見でした

• 10月7日
  • くれは

くれは

えっとほんとにブーメランですね!🖖
    コメント辞めるんじゃなかったんですか?早く消してくださいね目障りなんで!

• 10月7日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

消したいならあなたが消してくださいね

• 10月7日
  • くれは

くれは

何故ですか?私の投稿にわざわざコメントして来て母親の自覚あるのか、なんて言ってきた本人が消したらどうです。ここは私が投稿した場所なんですから??

• 10月7日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

だからあなたが考えてください笑笑
    それまでです
    わたしのかんがえはあなたが消してくださいということです
    あなたが消さなくていいなら残しといてください

• 10月7日
  • くれは

くれは

いや、自分で消しましょうよ、?自分で自分のおしり拭かないのと一緒ですが、、、

• 10月7日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

あとは何言いたいですか?

• 10月7日
  • くれは

くれは

自分で自分のコメント消してくださいねとしか言ってませんが!

• 10月7日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

あとは?
    わたしの意見は述べたんで

• 10月7日
  • くれは

くれは

えっとだから消してとしか言ってませんが?w

• 10月7日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

だから自分でやってくださいって言ってます
    以上です

• 10月7日
  • くれは

くれは

あ、そうですか話通じないですねwwあなた中心に回ってないから〜なんて、自分にいいきかせたらどうですか〜?

• 10月7日
  • ミニーちゃん

ミニーちゃん

そうですか
    あとは言いたいことありますか?

• 10月7日
ママ

やばいですよ💦お腹蹴るとか小6でもアウトです💦
怖すぎます!赤ちゃんのためにも逃げてほしいです😢

• くれは

くれは

今はもう殴ることもないですが、ただ本当にストレスたまります。
    なぜ来るのってなりますし、いらいらしてしまいます

• 10月7日
かおちゃん

え、義母さん、頭おかしいですね。
さすがに私は耐えられないので、実家帰ります。

• くれは

くれは

実家に頼れない状況なんです😢母親は私が小さい頃から子供二人を1人で育ててきて何回も倒れたりしてるの見てるし、母親の不眠症が私よりもひどいの知ってるんで、なかなか、、。

• 10月7日
  • かおちゃん

かおちゃん

一度お母さんに相談してみるのはどうでしょうか?
    孫が産まれるのはお母さんからしたら嬉しいことだと思いますよ!
    自分の娘の子どもなんで嬉しいに決まってます!
    お母さんを心配するお気持ちは分かりますが、実家に帰るだけ帰って、お母さんの負担にならないように自分のことは自分でするなどしてはどうでしょうか?
    少なくとも、義母や義弟からのストレスは逃れられると思います(^^)

• 10月7日
  • くれは

くれは

母親と私が躁鬱、母親がパニック障害なのでダメなんです😰😰

• 10月7日
  • かおちゃん

かおちゃん

そうだったんですね😭
    それは難しい問題ですよね😭
    旦那さんは何ておっしゃってますか?
    旦那さんから義母や義弟に言ってもらえないですか?

• 10月7日
  • くれは

くれは

旦那は伝えてます、、ただ私がこういってほしいとも言えなくなってきてます。前はあからさまに殴ったりしてきてたので言えましたが今はなんもされてないのに私が言ってるだけ!になるんです😰だから旦那には言わないでおこうかな、、って感じなんです

• 10月7日
  • かおちゃん

かおちゃん

すごいですね!
    我慢出来るなんてすごいです。
    私ならすぐイラってくる性格なので、旦那に言っちゃってます😱笑笑

義母、義弟さんに
    これから何もされないこと
    祈るしかないですね😭

無事元気な赤ちゃん
    出産出来ますように🥺💓

お身体お大事にして下さいね😔

• 10月7日
  • くれは

くれは

いやめちゃくちゃキレ症です、
    すぐきれるので、怖いって言われます😰本当ですね。

ありがとうございます🥰🥰

• 10月7日

手洗いしないのは
うちに来たら手洗いうがいしてねー!はい行くよ行くよ〜!って感じで洗面所に連行しますね笑笑
小6だから言わないとわからないと思います!言ってもわからないとは思いますが、しつこく厳し目に行っていいと思いますよ!楽しく教えてあげれば少しは聞いてくれるかなぁ?

お腹殴るのは異常ですね。
びっくりです。
義母さんの言葉にも驚きます。

旦那さんは泊まりに来ること、どうおもってるんですか??まぁ弟だからかわいいのか。

• くれは

くれは

しつこく厳しくしてます😂めちゃくちゃきれたりもして、猫もいじめたりするのでそれでもういじめんとってーって感じです。
    旦那は悪いと思った時は義弟を怒ってます。ただ以前されたような事をされてないので、ただ私がわがまま言ってる感じかもしれません😢

• 10月7日

退会ユーザー

ただ、義父さんのお家ってのがネックですよね。
    泊まりに来ないようにはできないですもんね。
    実家に頼りづらいの私も分かるので、義実家がそんな感じだと大変ですよね。

• 10月7日
  • くれは

くれは

義父は何も知らないので義弟を可愛がってるんです。
    ただ今何もされてないので子供の命の危険とかはないんです。ただ私がピリピリしてる状況なんですよね。私の家は精神病なので頼れないですし、頼るのが当たり前じゃないと育てられてきたので行けないと言ってるのに、母親の自覚ないとか子供守るつもりないから義母と同罪なんて言われて、いや、は、、ってしかならないですし投稿とは話がずれてきてなんでわたしがここまで、責められなきゃならないのかってなってイライラしてしまいます😰

• 10月7日

退会ユーザー

そりゃあ小6っていったら可愛いのはわかりますが、こちらからすれば、今はストレスですもんね😭💦
    それにお腹殴られた件もあるので。
    風邪も、妊娠中にうつりたくないし。
    ピリピリしちゃうのは、妊娠中だから、更にピリピリしちゃいますよね。
    私は、母親の自覚ないとは思いません。
    実家に帰ってみたところで、お母さんが精神的に不安定では、余計な心配をかけますし、結果、実家の方が居心地悪くなっちゃいますよね。
    今ある状況でなんとか頑張ろうと思っている中、愚痴を言うだけで、「実家に頼れ」「母親の自覚ない」と言われるのはちょっと違うと思います。なんでもかんでも実家に頼るのは違うと思いますし、義実家でなんとかやっていこうとしているんですよね。わかりますその気持ち。
    弟さんには、根気強く赤ちゃんっていうのは、弱くてすぐ死んじゃうかもしれないんだよってのを教えていくしかないですね。
    あと、少し思ったのですが、弟さん、お腹の赤ちゃんに嫉妬してるってのはないですか??構って欲しいのかな、とも思いました。どーなんでしょうか😭

• 10月7日
  • くれは

くれは

ありがとうございます!!本当に頼れないし何かあって母親が無理して倒れたとこ何回も見てたので怖かったんです😰、弟の方は義母と、義母の彼氏と住んでるんですが、虐待をされてるんです。
    何回も助けてあげようとするんですが、義母が大好きなので嫌だってなるんです。
    だけど前にそんなこともあったからここの家に住もうかとも言えないんです。

• 10月7日

退会ユーザー

そうですよね、うちも母親は頼りづらいので、無理させるのが怖い気持ちわかります。
    虐待って、、、。
    本人が嫌だって言っても、虐待されているのが事実なら、警察にでも相談した方がいいと思います。いまニュースでもたくさんしてますよね。
    ここの家に住もうかって言えない気持ちもわかりますが、虐待されているなら、住ませてあげるしかないような。
    一緒に住むのが嫌なら、自分たちはもう無理してでもアパートに出て、弟とお父さんだけで住ませてあげるかですね。虐待されてるってなると話は変わってきますね。

• 10月7日
  • くれは

くれは

ただその、義母の彼氏がまじやばい人で警察に言っても無理なのは分かってるんで児童相談所に、一緒に行こうか?って言っても、大丈夫だよって感じで
    本人が言ってくれないと誰も動けないんです。

• 10月7日

退会ユーザー

児童相談所に一緒に行くんじゃなくて、匿名で通報とかできませんか??
    まじでやばい人なら、弟さん、相当怖い思いをしていると思いますし。お母さんが大好きだから離れたくないのはわかるんですけど、虐待されている子みんなそうですよ。親のこと好きだから離れたくないけど、守ってあげるには離さないといけないときってあると思います。

• 10月7日

お母さんに頼りたくない、
でも、義家族には頼る、、
子供が危険な状況なのに
動かない、、よく分かりません。
頼りたくないならまだ
妊娠自体早かったとしか
思えませんけど!!!!
産まれてからもお子さんのことが
心配です。

退会ユーザー

後、上にコメントしている
    ミニーちゃんさんが
    言ってることは
    正しいと思います。

頑固なのか知りませんが、
    心配してコメント
    してくれてるのに
    そのような返事の仕方
    どうにかした方がいいと思います。

• 10月7日
  • くれは

くれは

あ、そうですか実家には行けない理由もあるので行けないと言ってます、それに関して行かないなら、母親としての自覚ない、子供守るつもりないなんて言われてまず投稿と話の内容ずれてますし、若いからとか理由にして批判したいのかもしれませんが、そーゆのよそでやってくださいな

• 10月7日

退会ユーザー

理由があるなら別の場所で
    暮らしたらどうですか??
    私は18で結婚しましたので
    若いからと言って妊娠が悪いとは
    一切思いませんが、
    お子さんを守れる状況では
    ないならそれはおかしいと
    行ってるんです。

• 10月7日
  • くれは

くれは

旦那が夜の学校行ってるから卒業まで我慢なんですよ?あとまだ旦那が17だから実家の方に住んで欲しいと義実家に言われてるからそれだけはちゃんと守ろってなってるんですよ、今の現状で何かされたならすぐ出ますよ?でも今何もされてない私が勝手にピリピリしてるだけなのに、
    母親の自覚あるのかと言われてもってなりますが

• 10月7日

退会ユーザー

やっぱ妊娠が早かったとしか
    思えません笑すみません。
    学校行きながらお仕事は
    してるんですか????
    じゃあ、皆さんなんで
    義実家から出た方がいいと
    言ってるのか分かりますか?
    文章から見て義弟さんが
    危険と思ってそう言ってますよね?
    まだ産まれてないから
    産後のこととかも分からないと
    思いますが、今まで以上に
    大変ですよ。義実家でストレス
    溜まってることも今現在
    お腹の赤ちゃんに
    負担になってます。
    まだ自覚はないですよね。

• 10月7日
  • くれは

くれは

そうですかそれは言わなくてもいい言葉と思いますが?仕事はしてますよ、学校は夜の学校なんで、、危険なのは分かりますでも今されてるわけじゃなく、しかも今はちゃんと変わってごめんなさいも言えるようになってるんですよ
    だから責めることも何も言えない私がピリピリしてる状況なんです、ただわがまま言って愚痴を書いてるだけなのに若いからなんて言われていい気しますかね

• 10月7日

退会ユーザー

変わったことも
    ちゃんと書いてないと
    私達からしたら分かりません
    そうなんですね、それなら
    お腹の赤ちゃんにも我慢して
    もらってください。
    若いからなんて言ってません。笑
    私も若いって言いましたよね?

• 10月7日
  • くれは

くれは

実家に頼れない理由も話してますよ?
    母親が倒れたりしてるから無理だと、
    ですが頼らないなら義弟と同罪と言われて、なら母親が倒れたりしても頼るべきなんですか、、?

• 10月7日

退会ユーザー

私は同罪とか言ってません笑
    ミニーちゃんさんは
    あなたのキツいいい答えで
    そう言ったんじゃないですか?

そんなことは言ってませんし、
    実家に頼れないなら
    他で暮らしたらいいと
    私は言いました😅

でも、義家族に住んでほしいと
    言われてるってことですよね?
    それなら義弟さんが
    来ないことを約束に
    してもらったらどうですか?
    それが無理なら他で住むと
    言ったらいいと思います。

• 10月7日

退会ユーザー

でも、義弟さんは
    変わったんですよね?
    それなら義家族に
    いていいんじゃないですか?
    小学生なんて元気いっぱい
    ですよね。しかも、もう思春期、、
    めちゃくちゃ大変なのに
    義家族は何もしてくれないのも
    ストレスになりますよね。

そこに住むしかないなら
    仕方ないですね。

• 10月7日
  • くれは

くれは

一番最初にあの人が正しいって言ってたじゃないですか?他で暮らしたらいいと言いますが、それは今予定組んでるとこなんですよ?しかも愚痴って書いてるのになぜズカズカとはいりこんでくるんでしょうか、、。あなたにとってそれが正解かもしれませんが、こっちからしたら不正解なんですよ

• 10月7日

退会ユーザー

そうなんですね。
    まあ、色々と頑張ってください

• 10月7日

退会ユーザー

言ってることは正しいと思います。
    世の中そんな甘くないですし
    愚痴って言ってますが、
    皆さんお子さんのことを
    心配してるだけなので。

• 10月7日

退会ユーザー

この先色んな人と出会うと
    思いますが、あなたの
    答え方は結構最悪だと思います。笑

• 10月7日
  • くれは

くれは

じゃあ何が正解何ですか?母親が倒れてることを伝えても、頼らないなら母親失格なんて言われて、逆にあなたの答え方もですよね?何も知らないのに、言ってくる人が普通ですか?

• 10月7日

退会ユーザー

そんなこと言ってません笑笑
    もう受け答えがめちゃくちゃで
    意味分かりません😂😂😂
    倒れてまで頼ってなんて
    一言も言ってません😅

• 10月7日

退会ユーザー

何も知らないって、
    言われてなければ
    あなたのことなんて
    誰も分かりませんよ?
    ちゃんと説明してもらわないと、、

• 10月7日

退会ユーザー

多分ですが、結構頑固ですよね?
    私もそうなんですが、、
    自分の気持ちがあるなら
    それしか聞かないと思います。
    他の人の言ってくること
    あまり気にしませんよね?
    自分が今思ってるように
    暮らしていってください!

• 10月7日

退会ユーザー

正しいと言っただけで
    どうしたら正解とかないです笑
    あなたが決めてください。

• 10月7日
  • くれは

くれは

いや、
    私はちゃんとほかのコメントにも倒れたりしてるの見てるから、できないといいましたよ、
    それでも頼らないから母親の自覚がない、
    子供守るつもりがないのか!って言われてそれに対してあの返答ですが、返答がおかしいならなんと言えば良かったんですか?ときいてるんですよ?

• 10月7日

退会ユーザー

もう一度見ましたが、
    ミニーちゃんさんには
    お母さんぎ倒れていること
    言ってませんよね?
    それだと頼らないのは
    何故か分からないと思います

• 10月7日
  • くれは

くれは

お互い精神病を持っていることでもダメなんですか?てかまずなんでそこまで実家に頼ることを強要するのか教えてください、
    精神病はお互いそろうときついのでそれは言ってます、それでも頼れってのはおかしくないですか?

• 10月7日

退会ユーザー

シングルマザーだから
    としか言ってませんよね?

お互い精神病とは
    私も聞いていません、、
    精神病になったことがないので
    私にはどのようなものかも
    分からないです😅

だから、何度も言ってますが、
    義弟さんが危険と登校に
    書いてあるから皆さんは
    お腹の赤ちゃんのこと
    考えて離れた方がいい
    と言ってるだけですよね?

何度も言わせないでください…

精神病?の方が2人になると
    危険なんですね?それだと
    おかしいと思いますよ。

精神病は治るんですか?
    本当に産後って大変ですが
    大丈夫ですか?汗

• 10月7日
  • くれは

くれは

ごめんなさい、書いてなかったですね、ですが出来ないのは出来ないです。
    出来ないのを強要するのはおかしいですよ
    あと精神病が2人になるとおかしいのは何故ですか?
    精神病は治りません、治るとしても周りの配慮がないと出来ないです。ただ子供がいるからという理由で私の躁鬱は軽くなり生きる希望は出ましたよ

• 10月7日

退会ユーザー

ですよね、、大丈夫です!
    ちなみに、できないなら
    それは仕方ないと
    私は何度も言いました汗
    え?あなたが言ったから
    そうなのかな?と思ったんですが、
    私には精神病のことは
    分からないです。。
    治らないんですね、、
    原因とかはあるんですか?
    そうなんですね、、
    でも、産後は産後うつとかに
    なる方結構います。
    後、妊娠中もホルモンバランス
    崩れますよね、多分今も
    すぐに苛々したりしますよね?
    精神病でなくても精神的に
    辛くなったりあります、、
    産後が1番心配です。
    病院は行ってるんですか、、?

• 10月7日

退会ユーザー

後、産後すぐでなくても
    成長していくうちに
    自我が出てきて、
    イヤイヤ期や反抗期も
    あります、まだ分からないと
    思いますが、お子さん
    大きくなっても旦那さんと
    頑張ってくださいね。

• 10月7日
  • くれは

くれは

その原因が母親なんです😢いらいらより泣き虫なんですぐ泣いてしまいます、例えば旦那がもういいよーっ言っただけで泣いたりなど、多分はたからしたら、私は母親に虐待されてたんです。ですが母親は大好きだし、施設にもいやいや!どこも行かん!ママと離れたくないみたいな感じで、酷くなり躁鬱になったのでふたりが一緒にそろうのがだめなんです。病院はいっていなく病院のせいでトラウマになり余計に躁鬱が酷くなったので、でも子供がいるだけで躁鬱は軽くなって私に生きてる理由を与えてくれてるから大丈夫な状況です!

• 10月7日

退会ユーザー

お母さんなんですね、、😔
    それは辛いですね。
    泣いてしまうんですね、、
    確かに、妊娠中は
    涙もろかった気がします、、
    色々と不安になったりしませんか?
    虐待、、😭それも辛いです。
    お母さんは1人しかいませんもんね、、
    そういうことだったんですね。
    病院も良くない時があるんですね。
    子供がいてそう思うなら安心です!
    ちなみに、お姉さんも
    結婚していてお母さんとは
    離れているってことですか?

• 10月7日
  • くれは

くれは

不安にはなりますがこれから先やって行けるのか、、とか不安ではなく、この子にとって幸せはなんだろうってのが不安です🥺母親が今でも大好きなんで、母親が悪いとか思われたくなく、だからあんまり関わり持たず綺麗な状況でいたいんです。病院の先生もひどい人いますよ、?この子気に食わないな、よし拘束しようーって!どんなに違うと言っても精神患者は頭おかしいからと取り合ってくれません。姉も子供がおり一緒にすんでませんし、母親に頼ってないです。😅

• 10月7日

退会ユーザー

そういう不安ですね!
    お子さんのことちゃんと
    考えていますね!!
    そういうことだったんですね。
    え、、そんな酷い先生
    いるんですね、頼れませんね😔
    お子さんいるんですね!!
    そうなんですね!
    産後1ヶ月は義実家に
    住む予定ですか?
    私は義実家でお世話になりましたが、
    産後はあまり動いちゃいけないので
    頑張りすぎないでくださいね!

• 10月7日

母親や父親が怒らないから何しても怒られない、もしくは他人に怒られても平気なんだと思いますよ。

その状況なら家出るしかないと思います。
赤ちゃん産まれたらそれこそ何されるか分からないですよ、、

• くれは

くれは

旦那と私は怒って蹴りたくってますが、今は何もされてない状況、それと私が勝手にピリピリしてる形なのでなんとも、、、って感じなんですよね

• 10月7日

退会ユーザー

赤ちゃんに手を出されてはそれこそ後の祭りなので、せめて産まれるまでにママさんだけでも出て行く方がママさんとお子さんの為だとは思います😭
    ずっと旦那さんが付きっきりで居てくれるならまだしも、そー言う訳にはいかないですもんね…

• 10月7日
  • くれは

くれは

ただ義弟が来る時は土日だけなのでなんともないんですが、今はなんもされいてないし、なのに怒ってる自分にイライラするんですよね😥赤ちゃんが産まれる頃には引っ越すんで大丈夫何ですが、それまでがーって感じです

• 10月7日

退会ユーザー

私でもそんな事があったなら名前聞くだけでもイライラすると思います😅

出産までには引っ越されるんですね😊
    なら良かったです✨

とりあえずイライラしても赤ちゃんによくないですし、難しいとは思いますがちょっと落ち着きましょ😊
    義父には今までされた事、家に置いてくれて感謝はしているけど、義弟が来る度に前のような事をされてしまうんじゃないかと不安な事、旦那さんからでもいいので伝えてみませんか?

• 10月7日
  • くれは

くれは

伝えてもいいんですかね、ただ私のワガママになりません?義父からしたら勝手にふたりが作った子供だろってなりますし。

• 10月7日

退会ユーザー

私は全然我儘とは思いませんよ?
    だって大事な1つの命なんですから。
    義母や義父が義弟を可愛いように、ママさんだって我が子が可愛くて危険な目に遭わせたくないからイライラして叱ったりもしてるんですよね?
    その気持ちを素直に伝えてみてもいいと思います。
    お義父さんにはとても感謝している。
    自分たちのせいで迷惑をかけている事も申し訳なく思っている事。
    ただこちらとしてもお腹の子が大事なので以前お腹を殴られた事がトラウマである事。
    伝えれませんか?
    ただそこで義父が逆切れしてくるようならちょっと義父母揃っておかしいと思うので今後の付き合いも考えますが…

• 10月7日
  • くれは

くれは

そうなんですね。それ聞いて安心しました、
    1度旦那と話してみます。ありがとうございます🥰

• 10月7日

退会ユーザー

子どもが産まれたらもっとガルガルしちゃうと思うので、今のうちに対策を練っておくのも1つの手だと思います😊

色々大変でしょうが、少しでもストレスなく過ごせるといいですね✨
    あまり思いつめすぎず、マタニティライフを過ごして下さいね🤰💕

• 10月7日
くまくま

投稿の答えじゃないただのアドバイスですが、実母さんを頼れない理由、家を出れない理由など書くといいと思いますよ!
この投稿内容だけ見るとそりゃ色んな意見出てくると思います。みんながみんなあなたの事情を知ってるわけではないので。
それに対してイライラして喧嘩腰でお話ししてもいいことはありませんよ😿
イライラすると赤ちゃんにも悪影響です!
SNSは批判されたり自分とは違う意見が来ることもあるので、それが嫌ならきちんと前置きをするといいと思いますよ☺️
お節介失礼しました🥺💦💦

• くれは

くれは

一応内容は言われた時に答えてるんですが、、。あとあんまり自分と母親が精神病を持ってることを言いたくなく、聞かれた時だけ言ってるんですけど私の母親の自覚がないらしいので仕方ないですよね

• 10月7日
  • くまくま

くまくま

誰が見ても義実家は危険で、でも理由も言われず実母は頼りたくないと言われれば誰だって我が子を守る気あるのか?と思うと思います🥺💦
    でも実母さんを頼れないのはきちんとした理由があると分かれば皆さん別の案を下さると思いますよ🥰
    精神病だからといって冷たい目で見てくる人はいないと思いますし🙆🏻‍♀️
    母親の自覚がないわけじゃないと思います、腹がたつ言葉だったから心に刺さってるんでしょうが、そこだけを鵜呑みにしないように☺️

• 10月7日
  • くれは

くれは

伝えてはいますがそれでも言われたんですよ、、。実際何回も母親が倒れて私のせいで死ぬって泣きじゃくったことがトラウマになって、それも言ったんですが母親の自覚がないと言われたので怒ってるんです😰

• 10月7日
❁s.mama

すみません。全然内容に関係ないんですがコメント欄見て心無い人達ばかりすぎてそちらにイライラしてしまいました(笑)

別に、愚痴ですって書いてあるしそこまで首突っ込んでこなくていいやろって思ってしまいました😂😂

本題ですが腹殴っても赤ちゃんは死なんとか言われたら二度と会わせたくないですね。
まぁ多分会わせないって事は難しいと思うので会っても極力接触を控えるとかですかね( p′︵‵。)

赤ちゃんが生まれても出来る限り何かしら理由つけて主さんがずっと抱っこして守ってあげてください😭✨

• くれは

くれは

ありがとうございます。結構メンタルにきてめちゃくちゃ泣いてたところにこのコメントが来て安心しました。
    実家頼れないのも事情話してるのにそれでも頼らないなら義弟達と同罪なんて言われたら、母親が倒れても死にそうになっても頼らなきゃ行けないのか、、って思うと意味がわかりません
    子供が産まれたらなんらか理由もで出来ますし断ること前々から断ることもできますが、、今は断れないしただピリピリしてる状況なので。。

• 10月7日
  • ❁s.mama

❁s.mama

あの人達の言葉で涙流すなんて涙が勿体ないです😭😭!
    理由説明しても同じ事繰り返し言ってるだけだし気にしない方がいいですよ( ˊ࿁ˋ )。
    母親の自覚があるからこそこの人にあったら怖いとか嫌だって感情が生まれるわけだし。

他のコメント拝見しましたが出産後は引っ越せるならとりあえず安心です😌✨
    生まれるまでの間はとにかくお腹の赤ちゃんを守る事大優先で旦那さんや義理父とも話してみていいと思います( ¨̮ )

小6の子供なら言うことももう絶対わかります。
    じゃあもし本当に死んだら責任とれるん??って冗談っぽく言ってみても少しは効果あるかも、、?🤔💦

• 10月7日
  • くれは

くれは

子供を作るのが早かったとか色々あなたにはまだと言われると、なぜお互いほしくてつくったのに、
    その作った後にこんな形になるなんて分かるわけないのに叩かれて、そんな何かあるならって考えながら生きてたら今後子供つくれないです。とりあえず引っ越すまでの我慢なんで耐えてはいますし、あと少しだ!!なんでもあるしでも愚痴はあるしって感じですよね😥
    義弟は、なんかちょっと頭おかしいんじゃないの、??ってのはあるんで伝えても、義母が正解!の人だから義母が変わらないとだめです😰

• 10月7日
みかん

質問やコメント欄ではなかなか19のママさんの実家の状況などが分からないので、厳しい意見なども仕方ないとは思います💦
小6になればものの分別はついてると思いますが、周りの大人(義母)がおかしいので19のママさんや旦那さんが更生してあげるしかないとは思います。
でも私なら妊婦でなくても人を殴るような子とは近づきたくないので、鍵をかけて自室にこもる。又は旦那さんがいる時に懇々と話すとかですかね💦
実家が頼れないのであれば、自衛するしかないですね😭

• くれは

くれは

ちゃんと母親が何回も倒れたりしてるってのは伝えてますよ。。自室にこもってはいます!ただピリピリしてストレスなんです

• 10月7日
  • みかん

みかん

たぶん皆さんは子連れじゃないし避難するだけなら、自分のことは自分でできるから避難した方がいいよ!みたいな感じかなぁと思います!
    ストレスは妊婦の大敵ですね😭
    ストレスが早産などの原因にもなるので、旦那さんから義父に相談して貰って泊まりにくる頻度を減らしてもらうのは出来ませんか?
    それかみんなで義弟を教育しなおすとか…💦
    あまりにもストレス溜まるなら私だったら泊まりに来てる日にはカラオケ行ったりしてなるべく家にいないようにするかもです💦

• 10月7日
  • くれは

くれは

躁鬱なんで自分の事もできなくなってきてるんです。。
    ストレスの1番の元凶は、義母なんで義母に話していますがあの通りの人なんです。義父は何も知らないし、泊まりに来た時も急に自分の下の子どもがいる!って感じなんですよね😅

• 10月7日
  • みかん

みかん

それだと頼れないですね😭💦
    ただ、厳しいコメントをされている方たちも赤ちゃんと19のママさんの事が心配だから案を出してくださってるとは思います💦
    義母を変えるのはたぶん無理だと思うので、私なら次に会うのはあなたの葬式ですのレベルで絶縁します!
    義弟は毎週来るものだと思っておき、義弟の教育は旦那さんにしてもらい、来ててもストレスがなるべくかからない程躾してもらいましょう😵
    義母に関しては完全にシャットアウトしてもいいと思います!
    早く心が休まることをお祈りします💦

• 10月7日
  • くれは

くれは

今旦那と話して、母親の家じゃなく1日だけ、
    おばーちゃんの家に泊まります、旦那にこれだけ嫌なんだよ!ってつたえてみます

• 10月7日

ごめんなさい💧何故大の大人が小6の子供1人に振り回されているのか分かりません😅

私ならば、お腹を殴られたならば妊娠してようがその糞ガキを床へ押さえ込みかけるか…

主人が烈火の如く掴み上げ、暴力スレスレの絞め技で二度としないと誓うまでは徹底的に懲らしめますけどね…。

何だかんだで主様家族は全員が小6の子に舐められているのだと思います。

まずは御主人が弟へ言っておかないとダメですよ。
「次に嫁の腹に殴りや蹴りを入れたら…お前も許さんからな。
殴られる以上の事覚悟しとけよ‼️」って。

本気で脅す位はないと、馬鹿は悟りません。

また主様も。
次に何かされたら、躊躇なく警察へ通報しましょう。
最低でも本人、母親へ厳重注意してくださいますから、使える物は上手く使うべきです。

• くれは

くれは

以前にボコボコに殴って旦那がきれてぼてくりまわしてるので無くなりました。ただ私が以前された事でピリピリしてるだけなんです😥

• 10月7日
まま

例えばですが自分の母親が身体が不自由で、とかの理由ならわかりますけどゆっくりさせてあげたいから精神病だから行けないってのは違います
精神病だと家に入れてくれないんですか?
自分のお腹を殴られて仮に流産してしまったらどうするんでしょうか?
自分だけだったらいいんでしょうけどお腹の赤子は産まれてもいなく自分の身を守ることもできません
皆さん善意でこうしたら?と言って下さってるのに、頼らないって言ってるでしょ!じゃ何も解決になりませんし、愚痴と書いておきながら相談とも書いてますよね?
旦那が学校に行っててとかそんなの赤ちゃんに関係ありますか?
自分が大事なら妊娠するのが早すぎましたね。

ちなみに若いからって意見も見ましたが私は19で出産しております。
ちゃんとした意見にも話を傾けてください。

• くれは

くれは

母親が倒れたりしてるのを何回も見てるから出来ないと答えてますが、それでもやはり行かなくちゃならないんですか?、精神病だから行けないのは違わないです、
    精神病同士一緒にくっついてたら危険ってのは入院した病院からもさんざん言われてましたよ。絶対実家に頼る事しかしちゃいけないんですか、、引っ越す目処はたててます。
    それまでの我慢です。
    愚痴はいってはならないのでしょうか?

• 10月7日
  • まま

まま

愚痴をいっちゃいけない、ではないです。皆さん愚痴を言ってますしここは質問のみではありません。しかし、相談とつけてしまったことで19のママさんが置かれてる状況の中でみなさんは最善の「実家に頼る」をアドバイスしてくださってるんだと思います。
    それも別居の目処があるなら一時的に避難しては、との意見だと思います。
    正直19で私も産みましたし色々やんちゃしてきたので親には頭を下げて体調悪いとき以外は家事を全般やったりなどしてきました。
    貯蓄があるならマンスリーアパートなどに避難してもいいでしょうし、我慢できるのなら義実家にいたらいいと思います。
    義弟がお腹を殴るのは本当に危険です。そこだけはわかってください。

• 10月7日
  • くれは

くれは

私もだいぶやんちゃしていて、その迷惑沢山かけたので仕事した時どこにでもつれていってました、、
    ただ今義母のせいで躁鬱が酷くなってる状況、でも子供がいるから助かってる
    子供がいなかったら多分自殺してただろうな〜って感じなんです。
    義弟が殴って来た時はぼこぼこにしかえしてました、危険なのは分かってます、ですが今は何もせずゴメンなさーいって言ってきましたが、私が今までされた事を根に持ってグチグチ言ってるだけなんです。だから相談はしてないんです。わがまま言ってるだけなのです

• 10月7日
  • まま

まま

妊娠中にされた本当に嫌なことは、別居しても忘れることはないです。
    私もずっと別居ですが義母が嫌いですし、いなくなれば、と考えたりもしますし。
    何か夢中になれることを見つけたら気が楽になるかもしれません。

• 10月7日
mam-

愚痴って書いてあるのでただのアドバイスとして書きますね。

まず、義母の言ってる事もおかしいし6年生で妊婦さんのお腹を殴ってはいけないことを知らない時点で私ならその家をはなれます、もし実家に頼れないなら市に助けて貰える様に行きます。風邪をひいてるのを分かって妊婦さんの居る家につれてくるのは最低の事です、妊婦さんが風邪をひくと薬の制限がありあまり飲めないそして高熱で赤ちゃんにも影響を及ぼします。2人目やと上の子の風邪がってありますが、わざわざうんざりする程風邪の時に来るなんて悪意しかないと思うし離れて暮らしてる義母から一番嫌なことをされるなんてその家にいるからやと思います。

今は殴られないじゃなくて来てる間ピリピリ気を張ってなあかん事自体赤ちゃんには大きいストレスを与えてます。
出産されたら分かりますが、お腹に居る時は一番に簡単に守れますよ、身体から離れませんし常に一緒なので!でも産まれれば1人の人間としてお母さんの予想もしない事もあります、妊娠中に悪意あることから守れても産後必ずではないので別で住む事を計画立ててるみたいなのでそこを急いで進めるのが良いと思います!

赤ちゃんを産むのに若いも若くないも関係ないですよ!
15で産んでも30で産んでもお母さんには変わりないですしただ赤ちゃん以外を犠牲にしてでも大切に出来るのかは年齢ではなく精神年齢やと思います。
どうか赤ちゃんを守ってあげて元気な子産んで下さい🖤赤ちゃんはめっちゃくちゃ可愛いです!
それと同時にあなたのお母さんからしてあなたは自分の子供です、もし困って辛いときは一声かけてみて下さい。絶対あなたを助けてくれますよ!大切な子供なんで!

えりか

愚痴 と言っているのに色々言われて大変ですね💧

そんなわたしも言ってしまいますが…
特に義母さん、何言ってるんですかね?頭おかしいと思います😑
そんな頭おかしいひとに誰が頼るか!って感じですよね🙄

他の方の返信も見させてもらいましたが、義父さんに義弟さんのことや不安なことなど全て話した方がいいと思います。
どうしてほしいか・とか意見するのではなく、義弟さんにされたこと言われたことを話をしてわかってもらうだけでも違ってくると思います。

少しでもストレス減らせるといいですね😌

ちーちくわ

自分の意見(アドバイス)どおりに
内容が進まなくてイライラしてるのかなって感じです😅😅

そんなに怒らなくても💦
それに、頼らないと言ってることに対してなんでそこまで理由を聞きたがるのかも不思議😅😅

その義理の弟さんに対しては
とりあえず遺憾してドンとした態度で言い続けるしかないですね。
危ないと分かっているなら
少しでもお腹にクッションなるものをつけておくとか。厚手の腹巻とか?

あとは全部メモして下さい。
何された。何言われた。でも