※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん
家族・旦那

義姉についてです。同居中の義母が抗がん剤治療をしていて、そこまで強…

義姉についてです。

同居中の義母が抗がん剤治療をしていて、そこまで強い副作用はでていませんが、体もしんどいだろうし無理させたくないという理由で上の子(3歳)を保育園に入園させました。

下の子(6ヶ月)はそんなに動き回るわけではないし、大変になる1歳までは見ててもらうことになっています。

それを義姉にも7月あたりから話してあるのに、いまだに娘(2月で3歳)を仕事だからと預けてきます。
月に4~5日だとしても負担にはなりますし、私たちが上の子を保育園にいれる理由と預けにこないでほしい。ということを伝えてあります。
もし困るのであれば保育園にいれてくれと伝えると、旦那さんのご両親に協力してもらうので4月から幼稚園にいれる。と言っていました。

しかし、必ずしも預けてくるのはこっちです。

せめて抗がん剤治療の週(1週間おきに注射を打ちに行っています)は来ないとかするのかなと思いましたが、明日抗がん剤の日なのに普通に預けてきました。金曜まで見ててくれだそうです。

そのことを9月に旦那から義両親に話したのですが、兄弟間でいざこざを起こしておしくないので言うな。と言われたそうです。

わたしの予想では、そのことをなあなあにして4月まで預かる予定なのではないかなと思っています。

義姉の子供を見るのは義両親です。
しかし、今後義母の体調が悪くなって面倒を見なきゃいけなくなるのは私たち夫婦です。

そろそろ私の怒りが限界に達してしまいそうなのですが、義両親に言っても無駄な気がするので旦那に義姉に直接話してもらうように説得してもいいのでしょうか。

※私が言うと角がたつので、同居解消するまでは平穏に過ごしたいとは思ってます。逃げてるわけではなく、今後のためです。

コメント

ミニーちゃん

えっと角が経とうがいうことは言わないと伝わりませんよ
旦那が強くいうとは思いませんが
まあこれは最終手段ですが縁切りです!、わたしは縁切りしました

すらいむ

家政婦扱いじゃないですか💦
大変なのは義姉達だけじゃないと理解してもらいたいですね。もし面倒みるなら引き換えに何か要求しても良いと思いますよ

ぱぷりか

ご主人から義姉の子供を預かるなら、義姉宅に住んでもらうように話をしてもらった方が良いと思います。
義姉だけよりは、義姉の夫も話に入れないとまた同じ事を義姉がしそうだなと思います。

ルールを守れないなら、一緒に住めないとご主人にもきつく話をつけられた方が良いと思います。

言わないことをいいことに、やりたい放題ではあちらの思う壺ですので、早めに動かれた方が良いと思います。