※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん☺︎
家族・旦那

夫婦での在り方って、みなさんはどういうものだと思いますか?何でも話さ…

いつもお世話になっております。

夫婦での在り方って、みなさんはどういうものだと思いますか?
何でも話さないと夫婦として成り立たないのでしょうか?

夫は何でも話さないと夫婦じゃない、というような考えがあるようです。

現在、私自身がパニック障害の治療中なのと、
父がガンで残されてる時間が本当に少なく、その為 私は仕事を辞めて専業主婦として生活しています。

不安に思うこと、死にたいと思うこと、パニックの発作のこと、父のこと、家のこと、たくさん悩みもありますが…
私の性格的な問題なのか、夫に言いたくないと思ったことは言いたくないんです。

なぜ夫には言いたくなくなるかというと、
相談したいことがあって話をしてもあまり真剣に聞いてもらえず、逆に夫から相談があった時はこういう風にしてみたら?と提案しますが、私に聞いて来た時点で夫は自分の答えが決まってることが多いです。

思ってることを話すのにも時間と勇気が必要でなかなか言い出せず、やっとの思いで話せた時には「なんで早く言わなかったの?じゃあ俺はどうすればいいの?どうしてほしいの?」とすぐ聞いて来ます。

どしてほしいのか、が分からないから
一緒に考えていきたいのに。

何でも話さないと夫婦として成り立ちませんか?

夫婦って何なのか、よく分からなくなってきました。

みなさんのお話を聞かせてください。

コメント

ミニーちゃん

なんでも話さないとわからないのが夫婦でもあるし
話さなくても伝わるのも夫婦でもあります
年月をかけて分かってもらえばいいですよ

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

こんにちは。
    返信が大変遅くなり申し訳ありません。
    投稿日の翌日に父が亡くなりバタバタとしておりました。

結婚する前からを考えると5年一緒に居ますが、まだまだお互いに未熟者なのでこれからですね。

回答頂きありがとうございました。

• 11月10日
ねあ

夫婦の在り方は、本当にその各ご家庭でそれぞれ違うと思いますよ。ちゃろさんと旦那さんの考え方が違うように、他のご家庭にもいろんな考え方があり、話し合い、理解し合い、譲り合い、時には我慢しながら2人のルールが出来上がって来ると思います。
夫婦は絶対こうでなきゃいけない!という事は無いと思います。
因みに私はちゃろさんと同じで、全てを共有し合う必要は無いと思います。言いたくない事もあります。
だけどやっぱり言ってくれなければわからない!夫婦はなんでも話すもの!というのがご主人の意見なんだと思います。
そこはお2人で話し合うしかないと思います。ここに書いてある事、どうして言いたくないのか、言えないのか。

私も結婚した当初、言いたい事を言えなくて、きっと言ってもこう言われるし、とか、でもわかって欲しい気持ちもあって…でも相手の考えもあって…といろんな事が頭を駆け巡ると過呼吸を起こしてしまう癖がありました。
これじゃだめだと思ったので全て思ってる事を話しました。なぜ言えなくなるのか、うまく話せないのか。
それを聞いた主人は、自分がそういうタイプではないから、そういう人もいるのか!と初めてわかったようで、そこから二人の関係性が変わってきましたよ。

なんでも話し合う、全てを話す、というより、相手に理解してもらう事、相手を理解する事はとても大切だと思います。

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

こんにちは。

私も上手く話せなくてモヤモヤすると過呼吸の発作が出ることありました。
    今は薬で治療しているので落ち着いてきていますが、やっぱり今でも上手く話せない事も多々あります。

お互いに理解し合うという方が気持ち的にも楽だなと思いました。
    話したくないこともあるんだと、理解し合えたら 言葉を選ぶのもまた今までとは違って優しくなれそうです…。

• 11月10日
すらいむ

夫婦とは言え他人なのだから全てさらけ出す必要は無いと思います。
うちの旦那も夫婦は何でも言い合える仲で有るべきと考えていますが、私は旦那に言っても理解されないだろうなと思う事は敢えて話しません

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

こんにちは。

私も同じで、言っても理解されないだろう、してくれないだろうと思う事は話していません。
    まずは育ってきた環境が違うことを、夫には理解してもらいたいなと思っています…。

• 11月10日

あり方はそれぞれだし考えも違うから旦那さんも自分を押し付けてくるのやめてほしいですね。それにちゃろ!さんの性格上細かい事も真面目に考えて疲れやすいんだと思いますが私はこうだからって話してもお互いを
理解しあっていくしかないのかなと思いました。

• おーちゃん☺︎

おーちゃん☺︎

こんにちは。

育ってきた環境が大きく違うのはやっぱり他人同士なので、だからこそ理解し合っていきたいのになと思っているのですが、夫婦は結局のところ他人だというのが夫にとっては嫌なものらしいです…。
    これからですね…頑張ります。

• 11月10日