※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
家族・旦那

義母が家に来ることを防ぎたいです!長くなります(><)現在、3ヶ月の男…

義母が家に来ることを防ぎたいです!

長くなります(><)
現在、3ヶ月の男の子を育てています。少し長めに里帰りしていて、先月自宅に戻りました。
里帰りしている間も義母から「今は実家?自宅に戻ってるの?」と連絡がきていて、その時は正直に「まだ実家にいます」と答えていました。
そして、自宅に戻ってからは初めて、昨日主人に「〇〇くん(3ヶ月の息子のこと)は、もう戻ってきてるの?」と連絡がきたらしく、
主人から「まだ親に〇〇(私)と〇〇(息子)が戻ってきてること言ってなくて、今日連絡がきたけどどうする?」と言われて、どうせ孫に会いたいんやろ。とは思っていましたが(笑)
「なんか用事かな?」と言うと「いや、戻ってきてるってわかったら、家に来たいだけやろ(笑)平日にいきなりくると思うよ(笑)」とどこまで本気かわからないことを言われ、
「今の私の平日の生活わかるやろ?予定がなかったらすっぴんやし、パジャマやし。」と遠回しに来てほしくないことを伝えましたが
そこから違う話になってしまい、結論が出ていないままです。

もちろん、私が普段すっぴんでパジャマで過ごしているのもだらしがなく、悪いのですが
正直、日中息子が寝てくれている間に掃除をしたり、家事をしたりしていて、平日は主人が仕事で遅いので、ご飯を作るのもお風呂に入れるのも必死で、毎日バタバタしているのに、義母に来られると気を使って余計に疲れるうえに、最近少しずつできてきた息子の生活のリズムが崩れてしまうと思ってしまいます。

主人は、幸いにも?私が義母と距離を置きたいことを理解してくれているので、今回の連絡がきたことも教えてくれたのだと思いますが
だからといって自分の親を悪く言われると誰だって嫌な気持ちになると思うので、
あまり強く拒否はできず…ですが、このまま普通に「もう自宅に戻ってるよ」と言うと、自宅と主人の実家は車で30分くらいの距離ですし、本当に突然家に来そうな人なので不安です。
まだ実際に突然来たりしてない、なんならまだ自宅に戻っていることを伝えていない段階だからこそ、主人から義母への返事で、義母が来ることへの予防線を張るくらいはできるのかな?と思います。

長くなりましたが、同じような経験をされた方
義母に来てほしくないことを旦那さんに伝えるとき、どう言いましたか?
義母が孫を見たい気持ちはわかるのですが、お宮参りのときに息子の名前を間違えられ、産後のガルガル期?もあってか、息子に近寄ってほしくないので
今の段階で、義母が「家に行こう」という思考になることすら防ぎたいのですが、主人から義母への返事をどう送ってもらえば角が立たずに伝わると思いますか?

皆さんのご意見いただきたいです(ToT)

コメント

A

普通に自宅には帰ってるけど夫がいる時に来てもらいたいし急にくるのはやめて欲しいって伝えればいいかなと。旦那さんがいる時にはあわせてあげてもいいのかなと。
旦那さんも理解ある人そうなので

• れみ

れみ

コメントありがとうございます😊
    あれから主人に気持ちを話しました!あとは義母の行動次第です!!(笑)

• 10月8日
ママリ

家に来られたら長く居座られると思いますので、「自宅に戻って来てるけど、落ち着いたらこちらから孫を見せに行きますね。」で良いかと思います。
こちらから週末などにご主人さんと一緒にお孫さんを見せてに言ってれば良いかと思います。
その時に念を押して「うちは友人達が来るって言ってるので来ないで下さいね。」って伝えておきます。
そして、1時間程度で帰ります。

• れみ

れみ

主人に「今は忙しいから、落ち着いたらまた連れていくね」と伝えてもらいました!
    主人の仕事がしばらく忙しいのは事実で、落ち着くであろう来月あたり行くことになりそうなので、アドバイス通り、一時間程度で帰ることにします!!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    義母をうまく防御できることを祈ってます。

• 10月8日
ヘリポクター

いきなり来られるのは嫌なので、こちらから攻めて先に会いに行くのがいいと思います。
逃げていては追いかけられます。

• れみ

れみ

読みながら、なるほどな!と思いました💡
    先手必勝で、こちらから先に仕掛けるのも手ですね🤣✨

• 10月8日
ゆゆゆ

普通に、ご主人に
もう帰ってきてるけど、毎日大変だから突然来るとかは絶対だめ。
また誘うから~
と言ってもらえば良いと思います。
ご主人がお休みの時に会わせてあげたら良いかなと。
全く会わせたくない抱かせたくない!ならまた話は別ですが…

• れみ

れみ

昨日主人と話して、「今は忙しいから、また落ち着いたら連れていくね」って伝えてもらいました!
    義両親とは、根本的に合ない部分が多々あり、元から年に1、2回しか会わないので
    正直、全く会わせたくないし抱かせたくない気持ちがないわけではないですが(笑)、そうはいかないと頭ではわかっているので、主人にもここまでわがまま言ったし、我慢します(><)

• 10月8日
たま

来てもらえる日をきめてしまえばいいんじゃないですか?旦那さんが土曜日休みだから今週の土曜日にでもと。

主さん家事とか手を抜いてもいいですよー。私なんて抜き抜きで子供寝てる時は寝てましたよ。
家事は最小限でいいと思います。ご飯も大変な時は牛丼とか冷凍温めるだけとかで。今は育児優先でいいと思います!

ちなみに私は義母の家にも子供産まれてからはパジャマにすっぴんでお邪魔してたりします笑

• れみ

れみ

家に来てほしくはないので、主人に「また連れて行く」と伝えてもらいました!
    「突然来るのは本当に無理。正直、今は毎日乗り切るのに必死で余裕がない。」って言って、明らかに私が機嫌悪くしてしまったので、主人には悪いことをしてしまいましたが。。

そうですよね!赤ちゃんのために家の中を綺麗に保ちたいという気持ちと、仕事から帰ってきた主人にちゃんとご飯作っておきたいと思って、気を張っていたような気がします。今は育児最優先で、もう少しゆるーく過ごそうと思います😊😊

• 10月8日
goo鱈

出かける予定がないと化粧しないし、着替えません…

旦那さんが、距離を置きたいって思いを理解してくれてるなら…
「アポなし訪問時には出ない(居留守)」と言ってしまってもいいんじゃないでしょうか?
そしたら旦那さんも義母さんに、行くなら事前に連絡する様に約束させて貰えないですかね?

• れみ

れみ

駐車場が誰からも見える位置なので、居留守はバレてしまいそうなので、
    主人に話して、家に来ないように、こちらから連れて行くと伝えてもらいました!

• 10月8日