※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に調味料を使い始めたのはいつ頃からですか?他の赤ちゃん用調味料を使っているか気になります。

離乳食に調味料を使い始めたのはいつ頃からですか?うちは10ヶ月なんですが、スープに醤油を2滴くらいたらしたりするだけであとは出汁や野菜スープ等のみです。離乳食の本のレシピを見ると、ケチャップとかマヨネーズとかも使っていてとても美味しそう…。でもうちで使っている調味料は、安いプライベートブランドの商品ばかりですf(^_^;皆さんは赤ちゃん用にいい物を買いたしたのでしょうか?赤ちゃん専用の調味料とかですか?教えてください。

コメント

あくるの

ダシは当分無添加のものを意識して使ってましたが、ケチャップやソースは特に気にせず大人と同じやつです!
その代わりちょびーっとだけにして、1歳から使ってました!

はじめてのママリ🔰

私はめんどくさいので最初から大人用のマヨネーズやケチャップ使ってます😇
ちなみに使いだしたのは1歳なってからです🙌
それまでは同じく出汁や野菜スープにちょろっと醤油や塩って感じでした✨
調味料使えるようになったら自然とレパートリーも増えてきますもんねー😅
でも、離乳食レシピで調味料使ってるなら使ってもOKだとは思いますけど🎵

tmhnm✨

私が味付けらしい味付けをしだしたのは1歳半過ぎくらいからです⭐️1歳超えたくらいから、ママリさんと同じように味ついてるかついてないか程度はしていました!

調味料は、マヨネーズとケチャップ、カレーのルーなどは「1歳からの〜」みたいな子供用のを使っていて、醤油やみりんなどは大人と同じですが「無添加」とか「有機大豆」「国産」みたいのを選んで買っています😊
元々私たち大人だけでもそういうのを気にしていたので、かいたしたわけではないですが、夫婦だけのときよりさらに気を使ってるって感じです。