※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
お金・保険

事故の加害者が怪我の診断書を提出した場合、私が罰せられる可能性はありますか?

事故の加害者が怪我の診断書を提出したら私が罰せられますか?

ちなみに保険会社同士が私の過失は2で被害者であることに同意しています。相手本人は自分が被害者だと言っています。

コメント

保険会社同士で過失割合決まってるなら向こうが診断書だしてこようが変わらないですよね🤣

• だいふく

だいふく

保険会社同士での割合は決まっているのに本人が5割主張なので保険会社はどうしようもないみたいです…
    診断書出されて罰金と減点にならないか心配です。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

相手が診断書を出したら人身事故扱いになるので数点引かれます💦
相手にも過失があると判断されれば点数は低いですが…。
保険会社と警察は別なので💦💦💦

• だいふく

だいふく

やっぱりそうですよね(^ω^;)
    1ヶ月経って提出しても受理されるんですかね?

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提出期限は特にないそうですが、その怪我?なりが事故によってのものかの因果関係が問われるので1ヶ月も経ってると受理されない場合もあるみたいですよ!
    事故状況とか診断書で判断するのかもしれませんね。

ちなみにどんな事故だったんですか?保険会社はもう折り合いはついたんですか??

• 10月7日
  • だいふく

だいふく

そうなんですね!
    私は直進、相手は左折で私の車の真横にぶつけている簡単な事故です…
    保険会社は相手が話にならなくて諦めてる状態です(T_T)

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真横にぶつけておきながら自分が被害者とは厄介な相手ですね💦
    自動車事故は動いてる以上過失が付いてしまうので仕方の無い事ですが、もし相手が人身にするならおもちさんも人身にした方がいいですよ!
    で、保険会社にも折れないように伝えておくといいです。保険会社同士で折り合いをつけちゃったりするので💦

• 10月7日
  • だいふく

だいふく

逆に保険会社同士は2:8で丸く収まってます(T_T)
    でも相手本人が5:5しか認めないと言っています…
    私も人身事故の届けを出そうと思います!

• 10月7日
花子

この前、妹が事故して、相手の過失だったけど、相手が先に病院行って診断書だしたので、警察署から電話がきてました!
この事故はあなたは被害者だけど、相手だけ診断書だした状態では、あなたが悪くないのに加害者となってしまう。と!
一応、妹も病院受診はしていたので、それから慌てて診断書を提出し、加害者にならずに済みました!

• だいふく

だいふく

まさにそれです!
    減点や罰金は無かったんですか??

• 10月7日