※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなづき🌙
家族・旦那

愚痴になってしまうかもしれませんが、質問させてください。現在1歳0ヶ…

愚痴になってしまうかもしれませんが、質問させてください。
現在1歳0ヶ月の女の子を育てています。旦那と3人家族で私は今育休中です。

育児・保活等にも悩んでいますが、今回の質問は日々頭を悩ませている旦那についてです。

・元同僚の年下旦那で営業職、給与も悪くない
・基本的には家族思い、子供とも遊んでくれる
・毎月の喧嘩の原因となってる「だらしない」問題
→日常生活:脱いだものはそのまま、畳んだ服はそのまま、食べたもの・ゴミ・汚れ等そのまま、床にゴミが落ちてることを「子供が食べるから!」と注意しても直らない(お恥ずかしい話、iQOSや旦那の皮膚用塗り薬を口に入れそうになったことも多々あります)

→金銭面:独身時代に作った借金を現在も返済中。出産お祝い金100万を無断使用して繰上げ返済+義親が一部建て替え返済したが、月々5.6万円返済中。家計簿をつけるため、給与−必要経費を渡すよう再三お願いしているが、理由をつけて渡さず。計画的な支出・貯金がまるで出来ていない状況。ちなみに私からも借金あり。

毎月喧嘩しすぎて、疲れました。

結婚した当初は私にも稼ぎがあり、妊娠時もつわりがまるでなく、心に余裕がある生活だったため、そこまで口うるさく言ってきませんでしたが、子供が生まれて1年。。

日常生活のだらしなさにおいては、涙ながらに訴えると、話し合いの末、理解を示してくれるのは長くて一週間。
金銭面でのだらしなさにおいては、上記の100万無断使用・3ヶ月前に携帯ゲームへの課金が万単位、そして月々理由をつけて食費2〜3万程度しかお金をくれないため、生活に必要な雑貨・私の病院代は全て私の貯金+育休手当等で賄っていましたが、このたび貯金も底を尽きたので、いい加減にしてくれとお願いしたら、「いつもギャーギャーうるさい、今週中に渡す」と。。。

私自身、片親で育ったので、離婚をして子供に寂しい想いはしてほしくありませんが、喧嘩が続く(もしくは空気が悪い)家では生活してほしくないから離婚しかないのか、という思いでいっぱいです。

「だらしない」という話が出ない・私が母親のようにギャーギャー言わない分には、趣味も仕事も同じなので気が合うので、楽しく明るくやっているのですが。。。

一向に直らない・私の訴えが一切腹落ちしない旦那を見ていると、私の頭がどうにかなってしまいそうで、辛いです。

側から見ると優しくて子育てにも積極的なパパ、みたいなのですが……信用出来ないのはつらい。
私の考えが甘いのでしょうか?耐えるべき?母親みたいな説教をせずに見守るべき?別居の提案をすべき??

もう分からないです。。
ただの愚痴になってるかもしれませんが、アドバイス頂けると幸いです。
乱文で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

コメント

ママス

側から見ると…ってただ外面良いだけに思います(・・;)

お金渡さない、経済的DV
使い込み、家庭内に泥棒
って私は感じますし、多少だらしないのは私の旦那もそうでしたし、周りでも良く聞きますが
子供の命にすら関わる(iQOSや薬誤飲未遂)事も反省の色なく、100万も使い込んで生活費もろくに渡さないのに
無駄に課金して逆ギレって…一緒にいる必要あるのかな?って思います(・・;)

確かにシングルだと時間に余裕もなくなりやすく、子供に寂しい思いさせるなど、不安も多いと思います。
では、かんなづき🌙さんは親御さんの事好きではないですか?嫌いや関わりたくないと思いますか?
違うなら、寂しくても愛情注げる方法はあるって事だと思います。
私は両親揃ってましたが、父親がクソ男過ぎて「なんでこんか男と離婚しないんだ」と頑張るに母にすらマイナスな感情持ちました。
成長して子供は居るから離婚しないと気付いた時は「自分達が居るせいで母が苦しんでいる」とまた悩みました。

親が揃っているから良い。幸せ。なんて幻想ですよ。
母親を苦しめる父親が本当に必要で、良い親でなのか。
旦那さんのプラスとマイナス部分をそれぞれ書き出すなどして、見直しても良いと思います。

• かんなづき🌙

かんなづき🌙

こんな話なのに長文でのお返事、ありがとうございます。涙ながらに拝見いたしました。
    お金・誤飲の件は「やはりそうか…」と納得してしまいました。
    そして、ミケランジェロさんの御両親のお話、ありがとうございます。私は親の離婚は良かったと思いますが、娘へは両親必須!という思いはまだありますが。。娘に泣き顔や言い合う姿をもう見せたくない思いが強いです。
    一旦冷静になって、旦那について紙に書き出してみて、選択肢を複数準備した上で、私も逃げずに再度話をしてみようと思います。…また反省したマネで終わるんだろうけど………負けない!!!
    勇気が湧きました、ありがとうございます!

• 10月7日
ゆなママ

私なら、、、
即、離婚ですね。

確かに片親にしたくない気持ちわかります。
ただ、子供がある程度大きくなってはっきり父親だと認識出来るようになった時にお子さんがどう思うか、ですよね。

子供の命を危険に晒す、そして子供のお金に手を出すような父親がいくら子供と遊んでくれるとはいえ父親の自覚がないように思います。
子供と遊ぶくらいは誰でも出来ます。
1番大事なのは本当に子供の事を考え、家族の事を大切に思っていてそれを行動に移せるかだと思います。

私自身、記憶がはっきりし始めてからも父親はいましたがとてつもなくクズな父親でした。(うちも最終的には母子家庭です。)

なので、父親がいるから必ずしも幸せだという事はないです。
1番はお子さんの事、主さんの事を考えて答えを出してほしいなと思います。

長々と失礼致しました。

• かんなづき🌙

かんなづき🌙

ご丁寧にお返事ありがとうございます。感謝でいっぱいです。
    父親の自覚、そうですよね。。やはり。ギクリとしました。それについては常に疑問に思っていましたが、家族の意義すらも悩み始めました。コミュニケーションが足りないのかなとも悩んでましたが、せっかく家族になったのに切ないです。。
    私からアクションを起こすのすら疲れたので、旦那の行動を待って話し合いをしようと思います!
    私のために、こんな話なのに、ご丁寧にありがとうございます(T_T)

• 10月7日
  • ゆなママ

ゆなママ

こんな私でよければいつでもお話し聞きますよ。
    私も、クズな父親で苦労しクソな元旦那で苦労しているので笑

• 10月7日
  • かんなづき🌙

かんなづき🌙

ありがとうございます😭
    ゆなママさんも大変なのに。。。感謝しかないです。

独身時代に片親仲間とよく話ししてたんです。「私たちは普通の家庭を築きたい」って。普通の家庭を築くのってこんなにも大変なんですね。。。

• 10月7日
ままり

別居前に一度お義母さんに同席してもらい、祝い金無断使用とかんなづきさんへの借金を盾にお金はかんなづきさんが管理して小遣い制にすることを提案してみてはいかがでしょうか?

うちも旦那の金銭感覚が理解できず最近喧嘩をしたばかりなのでよく分かります。ただ私は結婚前からお金にルーズなのが嫌だったので私がお金を管理することを条件に結婚しました。。お小遣い制ですがお小遣い以上にカードを使われ毎月大赤字です。
課金分で子供の絵本が何冊買えるのかと訴えたり何度も注意しましたがやはり使うのでボーナス時のお小遣いから差し引き、それでもマイナスなら毎月のお小遣いを減らすと伝えました。
これを無視するなら、自分一人で働いた方が貯まりそうなので離婚を考えています。

お互い頑張りましょうね😊

• かんなづき🌙

かんなづき🌙

ご丁寧にお返事ありがとうございます。しかもご自身のお話まで…ありがとうございます。失礼ながら「うちだけじゃないんだ(;_;)」という思いになりました。。
    義両親は「なにかあればうちに来い」と言ってくれているので、離婚を伴う別居のカードを選ぶ前に義両親のもとへ行こうと思います。

喧嘩の内容が似てますね…我が家も一応お小遣い制ですが、カード・d払い分とごちゃ混ぜにされてる携帯代で凄いことに。計画的な貯金ができません。注意の仕方がダメなのかと反省もしましたが…。
    お金の件で3回喧嘩したら離婚、と伝えていたので、それが今回。。。。

こんな私に言われたくはないでしょうが…あるぱかさんも頑張ってください!私も今私の腕で爆睡してる娘を守るために頑張ります!ありがとうございます!

• 10月7日
しっぽ

お金にとてもだらしなかった父親を見てきて、一つ言えることはお金のだらしなさは一生変わらないです。
父親の金使いのあらさが原因で私が2歳の頃両親が離婚しましたが、母親はやはり子どもには父親が必要なのではないかと思い直し、話し合いの末1年後同じ父親と再婚しました。が、結局再婚後も父親は変わらず、自己破産2回、嫁に行った私にまでお金貸してと言ってきたので縁切りました。その話を母親にしたらすぐに離婚してました。
父親には高校くらいから「お金貸して」と言われてました。返ってきたりこなかったりでしたが。
そして毎日母親とお金のことでケンカ。「お金ちょうだい」と言って断られると逆ギレ。
その他にも暴力はないけど母親に対する暴言や共働き(母親の方が稼いでいる)だけど家事一切やらない等離婚する理由はたくさんありました。
子どもながらに早く離婚してとずっと思ってました。

かんなづきさんの旦那さんは基本的には家族思いとのことで良い面もあるようなので悩みますよね、、、。旦那さんといるメリット、デメリットよく考えて結果を出された方がいいと思います。

• かんなづき🌙

かんなづき🌙

ご丁寧にお返事ありがとうございます。しっぽさんも多忙な中…貴重なお話を見ず知らずの私なんかにして頂き、ありがとうございます。
    私の父親はDV・酒癖の悪さ・不倫のハットトリックだったので、お金絡みの経験値がなくて。。凄く丁寧に教えてくださったので想像できてしまって…。(稚拙な言い方で気分を害されたら申し訳ございません)
    お金で人は変わると言いますけど、やはり皆様が仰るように変わることは難しいんですね。。

子供がいるため、「紙切れだけの関係、ハイ終わり!」は出来ませんが、早く冷静になり、納得のいくまでしっかりと向き合い、結果を出したいと思います!頑張ります。。ありがとうございます!

• 10月7日
しっぽ

お互い嫌な父親持ちましたね😂
想像してもらえて参考になれば幸いです。
かんなづきさんとお子さんにとって良い結果が出ることを祈ってます!

• かんなづき🌙

かんなづき🌙

…少なからず、そんな父親の影響を受けて育っている子供の気にもなって欲しいものですね。。
    私の娘にはそんな思いをさせないよう、しっかり向き合います。本当に本当にありがとうございます!!

• 10月8日