※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
妊娠・出産

1歳2ヶ月の子どもがいて、2人目の話が出ています。育休中の専業主婦で、1人目を産んだ後に鬱に近い状態になり、家事育児が大変だと感じています。2人目について悩んでおり、同じ境遇の方の経験を聞きたいと思っています。

2人目…
カテ違いであればすみません💦
1歳2ヶ月の子どもがいます。実家は両家共に遠方です。現在は育休中(パート)で専業主婦している31歳です。
旦那さんから2人目の話が出ました。私も子どもは欲しいなあと純粋に思います。
ですが産んでからのことを思うととても不安でなりません…😥まず1人目産んでしばらくはおそらく鬱に近い状態でかなりキツかったこと記憶しています。性格上家事も手抜きがなかなかできません。(手抜きしすぎた結果ストレスになることもあります笑)こんな私が家事育児さらに先の話をすると仕事復帰までできるのか…😫と思うと積極的になれず…。ちなみに旦那さんは家事育児フォローしてくれるタイプです。それでもいっぱいいっぱいで笑 最近ようやくペースが掴めてきた所です。
同じような境遇の方、もし2人目いらっしゃる方いれば妊活に踏み切ったきっかけ?といいましょうか。お話していただけると嬉しいです。子ども欲しいけど、サポートがないと潰れそう😣もっと産み育てやすい世の中になればいいななんて思います。

コメント

syak

私もそうゆう性格で妊娠中も産後も毎日のように泣いてました!里帰りしてたんですが実親に口出される事もストレスで本気で親の事が嫌いになりそうでした💦
幸いウチも旦那が家事も育児も積極的に手伝ってくれるので産後すぐ2人目の話にはなっていて、育児は何歳差で作ろうが大変なもんは大変なのでだったら少しでも若くて体力があるうちにまとめて作って早く育児を卒業し老後は2人でゆっくりしたいね。ってなったので悩むこと無く妊活を始めました。
2人目不妊の話もよく聞くしお互いが望んでるときに妊活するのが1番だと思います⭐️
それに服や物も長期に渡り保管しなくてもすぐに処分出来るし、育児の仕方も忘れないうちに出来るので早い方が良いと思います!

• ゆいな

ゆいな

レスありがとうございます!親への気持ちもわかります笑 私も口出され嫌な気持ちになりました💦
    産後すぐに2人目の話!すごいですね😳欲しい気持ちと現実の間で揺れ動いています!( ;꒳​; )

• 10月7日
  • syak

syak

同じ方がいて良かったです😭✨産後のデリケートな時に色々言われるのは精神的にキツイですよね…

2人は絶対欲しいと思っててマイホームも子供部屋を2部屋作ってたので、1人目産んで分娩台の上で待機させられてる間に2人目の話をしたら旦那によくもう2人目の事考えられるなってビックリされました😂
    後は1人目の子をすぐに保育園に預けないでも少し自分でみたいっていうのもあったので育休延長してそのまま産休に入るのも狙いでした⭐️
    大変な分幸せは2倍になりますし、もうなるようにしかならないので不安もありますが楽しみの方が大きいです💗
    2人目が出来た方が育児は適当になると聞くので逆に気楽に育児や家事が出来るかもしれないですよ!

• 10月7日
naako

具体的に二人目の話は出ていませんが😅いずれ二人目欲しいなーと話しています。
私もあまり家事を手抜きできないタイプで、自分で言うのもなんですが、わりと完璧主義です。笑
なので産後…というか今もいっぱいいっぱいで、二人目なんてまだまだいらないかなーと思ってます笑
年齢的にもまだまだ焦る必要ないし、これからイヤイヤ期が来ると思いますし、お子さんがある程度自分でできるようになって、ちゃんと意思疎通できる年齢になってから二人目を頑張っても遅くないかなと思いました😊(これは祖母から言われました笑)
私も実家は遠方でサポートないです。辛いですけどお互い頑張りましょ❤️

• ゆいな

ゆいな

ありがとうございます!年齢のことを考えると早くしなきゃと思ったりして笑 でも余裕がないと不安ですよね!!もちろん旦那さんはフォローしてくれますが、基本は私がやるでしょうし。お互い頑張りましょうね!

• 10月7日