※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naako
子育て・グッズ

神奈川県の保活について相談です。激戦区で1歳児を保育園に入れるため、小規模保育園と新設認可保育園の選択で迷っています。様々な条件やデメリットを考慮し、どちらにするか悩んでいます。

保活について
初めて質問させていただきます。
長文になりますが、アドバイスいただけたらと思います。

現在神奈川県の保育園激戦区に住んでおり、来年4月1歳児枠で子供を保育園に預けようと思い、保活をしています。

保育園入園に関してはよくあるポイント制で、ポイントが同点だった場合所得の低い世帯が優先される仕組みになっています。
我が家はフルタイム 勤務(復帰後は時短で働く予定)ではありますが、他に差がつくような加点もなく、所得に関してはそこそこ高い方だと思います。

私の職場は都内にあり電車通勤、通勤時間は約1時間、旦那は車通勤で通勤時間は20分程ですが旦那は大学病院で勤務医をしておりかなり激務なため、平日の送り迎えは私が行うことになります。私の職場は土曜日も仕事があり、シフト制なので、月〜土のどれか1日が休みになります。旦那も隔週で土曜日仕事がありますが、土曜日は出勤時間が少し遅く、午前中しか仕事がないので、送り迎えできます。(当直があるため、当直日は私が送り迎えをする予定です)
また、旦那は来年10月から半年間出向があるため、単身赴任予定です。なのでその半年間は土曜日も私が送り迎えをする予定です。(仕事有りの場合)

激戦区であることは妊娠中からわかっていましたが、今日見学説明会に行った保育園の方に、この地区は激戦区、特に1歳児は大変難しく、小規模保育園狙いか、新設園を希望しないとなかなか難しいとの話を聞きました。

新設園ができることは知っていたのですが、できれば予め見学等で雰囲気がわかってる園の方がいいかなーと思っていて、認可保育園はなかなか難しい現状だということはわかっていたので、小規模保育園を第一希望にして書類提出しようかなと思っていました。
しかし、転園の際また慣らし保育をしなくてはならないことや親子共々また環境が変わると少なからずストレスもあるのかなと思うと初めから新設の保育園(5歳児クラスまであるところ)でもいいのかなと迷うようになりました。

希望している小規模保育園は駅直結の商業施設内という立地の良さ、そしてとてもアットホームな雰囲気で、保育士さんもおおらかな優しそうな感じで見学の際とてもいいなと思いました。小規模保育園卒園後の転園に関しても連携園を2つ設けており、また小規模の場合加点が+30点つくため、どこにも入れないということはなさそうです。その小規模保育園のデメリットとして、土曜保育がそこの園でやっておらず、連携園まで行かないといけません。連携園が自宅から徒歩25分のところにあり、駅を通過しないといけないので、結構なタイムロスです。(旦那は車通勤のため、連携園への送り迎えは特にデメリットなしです)

うちの地区は駅近で土地もないため、小規模保育園にしても認可保育園にしても園庭はなく、公園にお散歩に行きます。応募条件として見学が必須ということと激戦区ということもあり、認可保育園は見学という名の説明会で、実際に平日の保育の様子は見れませんでした。(土曜保育のみ見れた園や日曜で保育士さんすらおらず、全く普段の様子がわからない園もありました)

どこでも入れるから希望の園言ってごらんって言われたらここの地区ではかなり珍しい園庭付きのこども園が自宅から徒歩5分のところにありますが、そこはかなり人気のため、候補外です。ただ、小規模からの転園の際、そこのこども園が連携園の1つに入っているので、転園できる可能性は十分あります。

みなさんなら小規模保育園に入れますか?
それとも新設の認可保育園に入れますか?
もしくは大きな賭けですが、現在ある認可保育園に入れますか?

見学に行くほど迷いが出てきてしまいました。
小規模保育園に通っている方、新設の園に通っている方、どんな感じなのか、メリットデメリットなんでも良いので教えていただけたら幸いです。

まとまりのない文章最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

soyo

新設の園を第二希望にしていて繰り上げでそこに入園しました!
が、とてもいい園ですし、事前に見学等は出来ませんでしたが説明会でいいなと思っていたので第二希望にしました。
通っている今もとてもいい園だと思っていて正解だったなーと思っています。

• naako

naako

そうなのですね。
    早速新設園の説明会に申し込みました。
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 10月7日
みぃ

うちの子は小規模に通っていますが、結果良かったと思ってます。
園児の人数に対して先生の人数も大きい園に比べると手厚く感染症が流行っても人数が少ないためあまりうつらず先生全員が子供の事を知っている所が利点だと思いました。

また土曜保育も、徒歩25分くらいで通っているお家沢山います😅
自転車とか利用するのはいかがでしょうか?

3歳で卒園になりますがその後のランクがフルタイムの場合AランクにさらにAが付き、小規模卒園のプラス加点5点になるそうなのでAA+5になると役所に言われたのでわりと優先して入れるみたいです😊

• naako

naako

小規模保育園だとやはり手厚く保育してくれるのがいいですよね✨
    自転車での通園、検討してみます!
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 10月7日