※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
子育て・グッズ

2人目の子供が産まれるため、幼稚園か保育園か悩んでいます。上の子を保育園に入れるか、幼稚園に入れるか、検討中です。条件や状況に合わせて選択することを考えています。

幼稚園か保育園かこども園か悩んでます💦
(只今2人目の産休中です!育休は基本会社の決まりで1年間です※何か理由があれば半年延長可能)

2人目がもうすぐ産まれるので、お世話も大変だろうし、上の子来年満3歳児クラスに入園させたらどうかとママ友にアドバイスを頂いて💦急いで検討しているところです😅
仕事にかまけて、下調べ不足で。。焦ってます😵

①アパートから車で5分以内くらいの保育園
園の雰囲気は良さそうだし、綺麗だし、園庭も広め
一番個人的に入園させたいと思っている保育園
でも基本4月入園でないと厳しい(再来年の4月)
上の子3歳児クラス、下の子1歳時クラスに入れたいが、
人気の園で2人同時入園は厳しいかも…💦

②アパートから5分弱程度の幼稚園
もしかしたら、来年度の満3歳児クラスまだ入れる
可能性あり※これから問い合わせます…
体育系?の幼稚園で、距離がこちらも近いのが魅力
仕事復帰したら、延長保育利用する
ただ、下の子は入園できないので、どこかの保育園か、
義母に見てもらう(上の子も1年弱義母に見てもらいました)

③アパートから車で10分以上、15分前後くらい?の
こども園(通勤時間帯は混むので多少プラスでかかりそう)
こちらも来年度の満3歳児枠もしかしたらまだ入れる
可能性あり
モンテッソーリ教育など取り入れている
上の子を入れたら、下の子も入りやすいかなと…?
こども園なので、万が一仕事辞めてもそのまま
預けられる


義母には下の子は入れなかったら、また見てあげるよ〜と今日言われ(←どんだけ優しいの💦)
じゃあ上の子だけ幼稚園にひとまず入園でもいいのかな…?と考え始めました。
延長保育利用できれば、幼稚園でもいいのかな?大変かな?とか色々考えてます💦

分かりづらい説明になって申し訳ありませんが💦
今この現状で質問してしまうのはおかしいかも
しれませんが💦
なんだか考えれば考えるほど悩んでしまって😢
みなさんだったらどんな方向で考えるかなと
参考程度に聞かせていただきたいです!🙇‍♀️💦

コメント

ノンタン

上のお子さん2歳1ヶ月でしたら、来年4月は満3歳児クラスに入れないと思います💦

4月1日時点で3歳の子が対象になると思います!

  • こてつ

    こてつ

    すいません💦
    幼稚園、こども園へは、上の子が来年の8月3歳の誕生日なので、9月から入園希望してます💦

    • 10月7日
みかん

働くなら保育園がベストです!
再来年4月から保育園がいいのでは?
万が一を考えて、上の子の幼稚園願書は出しておく!

うちは幼稚園に預けて働いていましたが、やはり平日行事や役員や親との絡みなどめんどくさかったです‼︎

  • こてつ

    こてつ

    平日集まり等がやはり一番気になるところです😵💦
    ママ友にも、保育園かこども園の方がいいんじゃないとは言われました💦
    ありがとうございます!参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 10月7日