※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

出産後の仕事復帰や子育てについて相談中。保育園や親のサポートについて悩んでおり、地元と環境が違うため不安。結婚後パート勤務中で、出産後は早めに復帰したい考え。

今回、初産で12月に出産予定なのですがみなさんはどれくらいで仕事復帰しましたか?
復帰した時は保育園に子供預けましたか?それとも実親or義理母に面倒見てもらってますか?
自分としては専業主婦になれる程、裕福な生活は出来ないしやる事はちゃんとやりますがずっと家にいたくないタイプなので早く仕事に復帰したいと思ってます。

札幌から函館へ今年結婚して引っ越してきて4月から扶養内でパートとして働いていて今月、10日有給が付きます。
1年も現在の職場で勤務していないのでシフト上11月いっぱいまで勤務して12月1日〜10日まで有給消化してカタチとして1度退職して子育て落ち着いたらまた働くということで職場の人の中では産休に入る程という流れになるんですが出産子育て初めてなので産後の事も全く想像がつかず地元の札幌とは保育園の待機事情もまた違うと思うしこっちに来て友達がいないのでぜひみなさんのご意見を参考にさせていただきたいです😭よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

私は1人目のときは生後10ヶ月で預けて復職しました!
産後はどうなるか想像つかないですよね😅なので産後しばらく赤ちゃんのお世話をしてから決めるって形でもいいと思いますよ!
早く働きたいとか、やっぱり働きたくないとか、赤ちゃんの問題やお金の問題で早める・遅めるなど、色々子育て始まってみないと分からないこともありますし☺️
当然保育園事情もありますので、下調べもしつつ、復職の目処を立てていったらいいのかなぁと思いました😄

• めめ

めめ

10ヶ月で復帰されたんですね!
    そろそろ入院の用意とか始めないとと焦りを感じ色々考えてます🏃‍♀️
    やってみて考えることもありですかね🙆‍♀️

• 10月6日

生後2ヶ月半で、週三日5時間半働きに出ました!
子供は親戚に預けました!
正直めっちゃ辛かったです😱
何が辛いって体が辛くて😓
骨盤ガタガタだし体力ないし貧血気味だしなんか更年期障害みたいな感じでした😅
母乳だったので胸が張って大変だったので搾乳器持ってってトイレで搾ったりもしました!
めちゃめちゃ喉も乾きました😞
家帰ったらバタンキューって感じで😭

ちなみに百円ショップでバイトしてました!

体の回復具合みて少し体力つけてからお仕事復帰されるのが望ましいかなと思います😳

• めめ

めめ

2ヶ月半で復帰されたんですね!頑張りましたね👏
    体力の問題か…
    そこは考えていませんでした😂笑

• 10月6日

退会ユーザー

どうしても百円ショップで働いてみたくて、オープニングだったのでこれは!と思って何も考えずに応募したら大変でした🤣
    よくよく考えたら10ヶ月間運動らしい運動してませんし、出産は交通事故みたいなもんだって言いますしそりゃボロボロなわけですよね😂

• 10月6日
  • めめ

めめ

100均、立ち仕事だし品出しとかも種類たくさんだし楽しそうだけど大変そう😭
    体力の回復具合は重要ですね!

• 10月7日

退会ユーザー

思った以上に重労働で心も体も悲鳴あげてました😂
    あまり過信せず回復は慎重に見た方が良さそうです!いけるでしょと思ってたのにいざ動いたら全然だったので😭

• 10月7日
まいまい

私も12月出産予定の初マタです!近いですね、出産時期☺️
私は妊娠初期につわりが酷くいつ復帰できるか分からないのと派遣で転職して半年だったので退職しました。
私もベストは産後一年くらいはゆっくりしたいですが、大阪市内で待機児童も多く、特に一歳から一歳半は全然当たらないようです。点数も低いので…一度退職してると職場も決まってない訳ですし…シングルでもないので
なので、区役所の人に狙うなら途中入所の6ヶ月とか七ヶ月の募集を狙ってはとのアドバイスがあり今のうちに保活中です。途中募集は都度空きが出れば出てくるので!まず、区役所に行きその地域の保育園事情などの説明と共に各保育園の募集、応募、実際の入所できた児童数などを教えてもらって考えてみて、自分の入りやすい時期を見て、産後の調子で考えてみてはどうでしょうか?あとご自身の点数も聞いといた方がいいですよ。あと保育園料も。収入で変わります。
私のとことは去年二人とも働いていた為、世帯収入になるので六万くらいと言われました!正直稼ぎに行ってもフルタイムで、働かないと意味ない感じです。ビックリしました
ただ、私も最低限の家事しますがあまり家に居たくない人で働いてるのが好きなので早目に預けて働くのは気分的にもありだなぁと思ってます!
参考になるか分からないですが、区役所で保育園事情聞いて備えるのがベストかなと。産まれたら保活大変と友達が行ってたので!!

• めめ

めめ

まいまいさんも12月予定日なんですね🙆‍♀️

子供といる時間を大切にしてあげたほうがいい、せめて1歳まで働くの待ったら?
    わたしも幼稚園までは確かに家で母親とずっと一緒にいたんですけど親、実姉世代からは言われてそれもわかるんですけどね…笑

点数によっても違うんですね😭
    無知ですいません🙇‍♀️
    わたしも途中募集からになると思うので市役所に問い合わせしてみます!

• 10月7日
  • まいまい

まいまい

保育園通ってた者として、家にずっといるより社交性とか人見知りとかになる子も少ないかと思いますよー。
    それに色々周りの子から吸収することも多そうですし。
    私がちゃんと子供に教えたり出来なさそうなのでってのもあります。
    今は働いてるお母さんも多いので全然可哀想とかないと思いますよ。
    あと、働いてる先輩ママからは働いてる方が、休みの日とか子供との時間少ないからガッツリ可愛がれるっていってました。働くって精神的にのとこが大きいようです。いくらかわいい我が子でもずっと一緒だと育児ノイローゼになりそうって。
    区役所で色々教えてもらえるといいですね。

• 10月7日
やっくん

私も12月出産予定です!
3人目なので来年4月には復帰しちゃいます(^^)
というのも、保育料無償化の波で保育園の倍率が上がってるようで未満児の待機児童が凄いらしく…フルタイムじゃ無いので点数的に0歳4月じゃ無いと厳しい感じです💦
生まれる前ですが、来年の保育園一斉申し込みが11月なので申し込みの準備を進めてます😅

一番上の時は1歳4月にフルタイム復帰、真ん中はゆっくりしてたら待機児童になってしまい、まだ保育園入れてません😅

• めめ

めめ

にゃーさんも12月予定日なんですね🙆‍♀️そして3人目を出産!大先輩ですね👏

やっぱり保育料無償化かなり影響してますよね😭
    色々考えてしまいます🏃‍♀️

• 10月8日