※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっと
ココロ・悩み

眼科に子供2人連れて行ったら待たされ、子供がグズると外に出てと言われた。小児扱いがない病院での対応について相談。

小児扱いがない病院はこんなものなのでしょうか?

子供2人連れて眼科に行きました。3歳の子の診察の為です。土曜日のせいか、朝から行っても混んでいて、一時間近く待たされました。番号の取得はないので今どのくらいの人が待っているかわからない、ネットでも予約できない、小児扱いがないのでキッズスペースや絵本なども特にない眼科です。

名前を呼ばれて、眼圧検査をされてすぐ呼ばれるかと思えばなかなか呼ばれず。
3歳が待ってる事にグズって椅子に寝そべっていた為、3歳娘に寝るのはやめてと注意をしつつ子供2人見ていました。その時、私も動画を見せるなりしていたら良かったかもしれませんが、子供の態度が悪く、動画を見せると言う考えが頭にありませんでした。
3歳が涙は出してませんが、ヒーヒー言ってグズリ、病院の外に出るか?と聞いても出ていかないと言われどうにもならず(無理やりしたら泣くのが分かっていたため)でもいつ呼ばれるか分からないし、子供がグズるし、後何分待たされるのか?という感じで疲れていたところ、病院の方から「泣き声が院内に響くので、外に出てもらえませんか?」と言われてしまいました…。

確かに色んな人がいるから、子供の泣き声は耳障りかもしれませんが、病院側からそんな事を言われるとは思ってなかったのでショックを受けました。
心の中では、「めちゃ待たされてるから子供グズってるんですけどー」と、思いながらも、出ていこうと思った時に名前を呼ばれて、「順番早めてもらったから」と…
順番早めてくれるんなら、注意する前に順番早めて欲しかった…
そして、注意するにしても、「まだ順番がかかるから、一度外に出てきますか?」とか言い方を考えて欲しかったな…と思ってしまいまして…

小児扱いが無かったら、こんな扱い受けるのも普通なんですかね?
モヤモヤしたので、質問させて頂きました。
ちなみに大阪市住吉区の眼科です。

コメント

ken

初めて行く場所だったんですか?🤔
冷たい感じがつらいですよね、、、
でも小児科じゃないからもぉしゃーないかなって思います。結局は子どもに冷たい世の中ではあるしって諦めます😭

ままり

えっと、私なら子供が「出ていかない」と言っても外に連れ出します💦
というかそうなる前に(ぐずる前に)待ち時間が長そうなら、受付にどれくらいかかりそうかの目安を聞いて外出していいか聞いてから外に出ます💦
おもちゃや絵本持って来てなかったんですかね?
絶対にキッズスペースがあることが分かってる病院じゃなければ、何かしらお気に入りのものは持っていかれた方がいいと思います💦
そのお気に入りのおもちゃだけでは持たなそうだったら、とりあえず外に出て気分転換ですね🤔

二児子育て中

子育て中の看護師です。

小児科がないところで、しかも眼科となると小さいスペースになるので、高齢者の定期通院の方への配慮というか、、
そういう方からのクレームが来る方が怖くて、
お子さま連れの若いお母さんにはスタッフが厳しいかもしれませんね。

病院のスタッフ間の雰囲気にもよるかもしれません。
あとは医師がイライラするタイプだとスタッフが医師のご機嫌とりに夢中で、、、
患者さんへの配慮ができず
患者さん全員に厳しいかもしれません。

はや君ママ

病院側の対応は多少仕方ないかと思います
私なら初めに受付に出入り口のすぐそばの外で待っていていいか聞くと思います
子供の声は静かな院内だと響くので居づらくなる前にそうするかなと思います

そよ

医大の眼科へ通っているものです。私は受付の人にあと何番くらいですかー?何時くらいなりそうです?あと前に何人ですー?とか聞きまくってうざい患者だなぁとか思われてたろーな💧とか自負しております…が、小さい子いたら10秒でも5分でも早めて欲しいですもんね✊😭

小さい時期は本当1時間待ちとか2時間待ちとか、本当待てないから一階におりて売店でお菓子買ったり、ぬりえ、おえかき、シール貼り…なんとか持たす為に色んなもの持って大荷物で行ってました(^◇^;)

病院の対応悪すぎますね!説明が足りなすぎ😠子供は静かにとか無理だし、順番あと何番ですとか言ってくれるなら車で待つなり電話かけてきてもらうなりして、待つ方法や対策こっちだって考えるわ!て話です😭悲しいですね。悔しい😭!

sky_mama

たぶん他の患者さんから看護師さんにクレーム?(言い方ごめんなさい💦)があったんだと思います。
病院ってみんなの場所だし、多少理解してほしいとは思いつつ、ある程度は仕方ないかな…
私は初めて行く病院は、「お騒がせすると思うんですけど大丈夫ですか?」と電話で先に聞いてから行きます。聞いたからといってウェルカムな対応をしてもらえるとは限りませんが、冷たそうなところは分かるかな?と思って😅

よっしー

仕方ないっちゃ仕方ないですかね😅うるさくした時に外に出るかなー頭下げんのも嫌だし、イライラするし。受付にどのくらい待つか聞いて、外に出て仮に呼ばれた時にいなかったとしても、最後に回る事はないだろうし…早い段階から動画見せるとか、ある程度の配慮は必要だったかもしれないですね😔

ハービー

待たされるって…自分だけじゃないんやし、いっぱいやしそこは仕方ないと思います。
私なら子供に聞く前に絶対外出ます!そんだけぐずってたら逆に中には入れないかな💦
で、受付で一声かけます!
別に対応悪いなとは思わないです。

えっと

皆様ご回答ありがとうございますm(_ _)m
一括の返信で失礼します。

数回行ってるんですが、平日で人が少ないときだったので、土曜日の混み具合を私がよめていなく、
前回土曜行ったときに混んでいたので何時ぐらいなら空いてるかと聞いても、状況によって分かりませんと言われていたんですが、朝一は空いてるだろうと思い子供のおもちゃとかも持っていけずに行った私の配慮も足りなかったですね😓失礼しました💦

今度から早めに動画なりおもちゃなり渡そうと思います(^_^;)

ご年配の方も多かったので、病院側もご意見を言われてそうですよね。
病院側にも失礼でしたね。

眼圧検査後すぐに呼ばれると思い込んでた部分もあるので、受付に聞く事もしなかったから、今度からはしつこく聞くとします😂子供2人抱えてなので、あまり病院外に動きたくない思いもあってしまったので…。
あと、周りにキッズスペースのある病院が多いので、ない場所に対しての考えが甘かったと実感しました💦
ありがとうございます!

でも、言い方はもう少し考えて欲しかったと思いつつ…笑)

勉強になりました!
ありがとうございます😀

ありえないです…
もう少し言い方ありますよね…
私もそんな時あって
皮膚科でしたが
子どもはグズり待合で隣の子を引っ掻き最悪でした。
待てずに受け付けで
帰ります!と帰ったのを思い出しました。

別に出ていってという内容でもいいんですけど、もう少し優しい言い方でしてほしかったですね。

• えっと

えっと

皆さんの意見を聞いて、私の対応も良くなかったのは分かったのですが、
    その時は精神的に疲れていたので、直接的な言葉が結構突き刺さりました 😅

ネット予約の病院が増えてくれたら直前まで家で待機できて助かるな~っと思ってしまいます💦

• 10月7日