※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の女の子が言葉をあまり話さず、自閉症の可能性に不安を感じています。アドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の女の子なんですが言葉をあまり話しません。
話せる言葉は『アンパン』『わんわん』『ママ』『パパ』
『ブーブ』『これ』『痛い』『痒い』です。
本を読んだり、テレビを一緒にみたりしてるんですが中々言葉が出てくれなく自閉症なんじゃないかと最近心配になってきました!逆手バイバイもたまにして大体は手をハのじにしてバイバイすることが多いんです。それに『これ』とか言って取ってほしい物があるところまで誘導するようになってきました!!ネットで調べると会話や逆手バイバイ、誘導が自閉症で出てきてすこし不安です。
でも一応大人が話してることならなんとなくだけどわかってるし目もちゃんと会うしどうなのかとても心配です。
アドバイスが欲しいです。お願いします。

コメント

deleted user

1歳半ですよね!?
充分ですよ〜😆💗

ぴょん

それだけ言葉出てれば充分です!息子は3語しか話せませんでしたよ😅2歳まで様子みて、まだ気になるようでしたら相談すればいいと思います!

チックタック

それだけ話せて自閉症なら
うちの子は超絶やばいですね😂
まだ「はーい」しか言えませんよ👀
バイバイも私と自分に向けてチョップするみたいに微妙なバイバイです(笑)

一歳半でそこまで話せてるなら充分だと思います🌟

deleted user

上の子2歳過ぎても数個の単語しか喋れませんでした💦
ママが良くお話されてるからか、すごく言葉が出てるお子さんですね😆
全然自閉症と判断するのは早すぎませんか?
子供の成長は1人1人違うので、当てはめようと思えば何でも当てはまっちゃいます💦

なちこ

うちの息子も一歳半ですが、だいたい同じくらいの言葉です。一歳半なので、充分だと思いますよ。たくさん言葉覚えてきたなぁと思ってました。

ぽんちゃん

うちも今一歳半ですが、はーい とかタッチのことをたーちと言ったりぐらいしか出来てませんよ💦
そこまで言葉でたら十分だと思います!!

桃子

うちもそんなものだけど、結構話せてると思ってます😱
それで、自閉症疑っちゃったら、先々もっともっと心配な事増えてきちゃいますょ😱💦

まずは、もっと出来ないことより出来てる事を見てあげて、ママもリラックスして子育てしてください💦

おちび

えっうちまだパパしか言わないです🤣
バイバイも最近やっと出来るようになったくらいです笑
それだけ出来てたらすごいと思いますよ😌