※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
妊娠・出産

現在育休中で、二人目の産休に続けて入りたいと考えています。通院が難しく、手当が減るため、いつ通院を再開すれば良いでしょうか。生理再開が前提です。

一人目を体外受精で授かり、7月に出産しました。
現在育休中なのですが、二人目の治療再開時期に関して質問です。
現在の育休から二人目の産休へ続けて入りたいと考えています。
理由としては、一度復帰すると、仕事しながらの通院が難しいことと、時短勤務となるため二人目の産育休の手当てが減ってしまうためです。
続けて産休に入るにはいつ頃通院を再開したら良いのでしょうか。
生理が再開していることが前提として教えて頂きたいです。

コメント

✧*おこめちゃん*✧

私の病院では(帝王切開のため)6ヶ月以上で、生理が来てからと言われました。

保育所が途中入園できるのかにもよりますよね🤔
途中入園できるとして7月入園ならもう今から治療始めないと間に合わないかもしれないですね。
自然周期なら間に合うと思いますが、ホルモン周期ならギリギリか間に合わないくらいだと思います。

• さあや

さあや

コメントありがとうございます!
    そうですよね、途中入園が出来るか調べてみます。
    生理もまだ再開していないので、タイミングが難しいです…😅

• 10月7日
そよかか

1人目のお子さんの入園事情はどうですか?
うちは6月産まれで、生後8ヶ月後半に相談がてら通院して、そのときはおっぱいあげてたので断乳したらと言われましたよー!
生理は薬でも起こせるので絶対条件は断乳と言われました。
断乳かーと悩んでたら9ヶ月後半には卒乳しちゃったので、そこをタイミングとして翌月から通院して移植し授かることができました!

そうなった場合、1歳で延長してたら、1歳半までの延長期限2週間後くらいから産休期間になるので、1歳半も再延長なら問題なく産休入れます!
私がそのパターンでこれから手続きするとこです!
※分かりづらいですが…
6月1歳で延長(途中入園×)→12月まで延長
2子の産休1月半ばから。
12月再延長(途中入園×)してるので途切れることなく休めます。

なので、今3ヶ月だと、途中入園×ていなら最高でも1歳2ヶ月頃までには妊娠してないとかな?と思います。
ただ治療が何からなのかによって・病院の移植前のスケジュールによっても8ヶ月には治療再開していた方がいいのかなーとは思いました!

• そよかか

そよかか

細かく私のスケジュールは…
    4月下旬治療再開のため通院(血液検査)
    5月半ば子宮鏡検査(必須)
    6月初旬移植周期でホルモン補充→下旬移植で着床・妊娠→3月半ば予定日です!

• 10月11日
  • さあや

さあや

通知に気付かず、お返事が遅れてしまい申し訳ございません。
    とてもわかりやすい内容でアドバイスを頂き、ありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    3回食になったら、はやめの断乳を頑張りたいと思います!

• 2月15日