※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

専業主婦の方の幼稚園・保育園入園時期と理由についてお聞きしたいです。子供との人間関係や慣れを考え、区のイベントや一時預かりを利用する予定です。

専業主婦の方はいつから幼稚園か保育園入園予定、また入園しましたか?
また入園した理由などお聞きしたいです。

子供と出来る限り一緒にいたいのですが
あまり入園が遅くなると人見知り、人間関係とゆうか他の子に対しての接し方などが心配で💦 慣れさす為にも区のイベントなど出来る限りいったり
一時預かりも一度どんな感じなのか使ってみようと思っています。

コメント

メメ

今年の春から週一のプレ、来年の4月から幼稚園です☺️

プレも母子同伴ですし一時預かり使ったことないしイベントも積極的に行ってません。
そりゃ保育園の子に比べたら集団生活などまだ慣れないと思いますが、それでも支援センターなどで他の子と上手に遊んだり出来るし、人見知りもそんなにしないのでこれは生まれ持った性格もあるのかなと思います😃

幼稚園に入園しました😊
子どもと一緒にいたかったからです!
うちの子はそのあたりは問題なかったですよ!定期的に同い年くらいの友だちと遊んでましたし、従兄弟も年齢が近いのでいい遊び相手になってました😊人見知りもありません!
そういうところにたくさん行っても人見知りする子はするので性格なのかなと思います。

す ず か

年少から入園予定です!娘の性格的にも(低月齢の頃から人見知り場所見知り一切なし)早めにいれた方が本人も楽しいだろうなーと思って💡 最近また社会性が身に付いてきたみたいで、来年度の入園を楽しみにしています。

お友だちに一つ上の子がいますが、その子は娘と正反対でとにかく人見知りや場所見知りが激しく常にママべったりでしたが、はじめての園庭解放で何かが解放されたのか、お友達とはしゃいでいたそうなので、恥ずかしがりやさん克服にも早めの集団生活はいいのかなーと思います😃💡

幼稚園の満3歳児クラスに今月から入れました(それまではプレ)
保育園にいれて働こうとも思いましたが入れなかったので幼稚園になりました。
私が娘の体力に追い付かなくなってきたのと、
幼稚園で歌ったり踊ったり体操したりお友だちと給食を食べて遊んでなにか作って…という経験を沢山させてあげたいなと思い、無償化にもなったので今月から通わせてます😊

まだ4日しか行ってませんが、ドキドキワクワクで楽しく過ごせてるみたいです!

ちゅる(29)

上の子は2年保育に入れます(^^)
私自身3年保育の幼稚園で働いててどんな感じかを知ってるので、娘の性格的には2年保育で伸び伸び園生活送る方が合ってるかなと😊
人見知りや場所見知りなどすごいので来年は入園予定の園にプレに行ってじっくり慣れさせようかとおもってます😊
あとは、年末生まれでほぼ早生まれで来年から入れると丸々一年みんなと年が違うので本人もしんどいかなーと!

普段は支援センターにほぼ毎日通ってます😊

yuu

4年保育で 幼稚園に入園しました。
3年保育でも良かったのですが
一時保育でたまに預けてたら
教えてないダンスやお歌を覚えて帰ってきたり
すごく楽しそうだったので入園を決めました☺️
下の子も年子なので4年保育で通わす予定で
今は一時保育でたまに通ってます。
預けるときは多少泣きますが、日中は普段できない体験ができてるみたいですし
元々預けることに抵抗があったのですが、何より私がリフレッシュできて
家でずっと子どもたちを見てたときより、子育てに余裕ができた気がします☺️