※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供が写真を撮られることを嫌がり、毎日イライラしている女性。悪阻で寝込んでいた過去もあり、どう接すれば良いか悩んでいます。

上の子が可愛いとも思えず、強く当たる毎日です
運動会で泣いて踊らず、なぜかと聞くと、
「お母さんが見てるから、写真撮ってるから」と答えました。

そこからさらに苛立ちがおさえられず、毎日イライラしてます。
もう、どう接していいかわかりません。
心当たりといえば、第三子を妊娠して悪阻がひどく、寝てることが多くなったり、動けない日々があったこと、、、
でも、それ以前から、写真やカメラは嫌がってましたが

コメント

まぬーる

カメラを通して見てほしいのではなく、
自分と目を合わせて、笑顔で見てほしいのかもしれませんよ。それが本人の自信と笑顔に繋がるかもです🎵

でもつわりは辛いですよね😅

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます

• 10月6日
ひのき

二人目を妊娠中、出産後上の子が何をしても可愛くなくてすごく何かについていらいらしてました。
にこっとこちらに微笑みかけてくるのでさえいらっとくる始末で今思えばあまりに理不尽な怒りをまだ小さい我が子にぶつけていたなと思います。
あたしの体や雰囲気の変化、下の子が増えての息子の葛藤が今思えばすごく理解できることなのにあまりに余裕がなくて。
とにかく起こる前に1度別の部屋に行って落ち着くか、深く深呼吸してみてください!!
後々お子さんトラウマになるしそれらのことが自分の心にも大きく残りますよ。
もっと優しくしとけばって後々思ってもその時の溝ってほんとになかなか取り戻せませんし子供がそれで親の機嫌とりや顔色を伺うことを覚えてしまったらそれを見るこちらも切なくなりますよ。
余裕がないのもすごくよくわかります。
でもお気持ちがわかる分、上のお子さんとの関係を大事にしてもらいたいも思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    すでにトラウマそうで、手遅れな感じしてしまいます

• 10月6日
りょう(23)

お子さんになんで動画撮ったのか説明してもわかって貰えないでしょうか?
写真も撮ってたけどちゃんと○○ちゃんの頑張ってる姿見てたよ!
でも、写真にも頑張ってる姿残して後でまた沢山見れるように動画撮ったんだ!
取らないと○○ちゃんが頑張ったところ1回しか見れないけど動画撮ったら一緒に○○ちゃん頑張ったところいっぱい見れるからお母さん嬉しいんだ!
って言ったら少しは動画撮ったりするのわかって貰えないですかね😊
その時に撮った動画を一緒に見て、ほら○○ちゃんすごい頑張ってるよ!これお母さんいつでも見れるように取っておいてもいい?とか聞いて見たら自分の頑張ってるところ見てもらえたんだって思って貰えないですかね😊

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    動画の説明しても、今は私が嫌いと言われるばかりで、話にならないのか現状です。
    見せても見たくないも怒り出します。
    情緒不安定すぎて、ほんとわかりません

• 10月6日
  • りょう(23)

りょう(23)

赤ちゃん返りなのかもしれないですね😔
    うちの子も同じでよく怒ってます😔どうしてそんなに怒るのか聞いてみましたか?

• 10月6日
  • ゆう

ゆう

どうしてか聞くと、ほとんどの確率で、お母さん嫌いと答えが返ってくるのみです。
    答えたくないのか、ただただ言ってるのか、
    2人目がうまれてすぐも赤ちゃん返りが激しかったのですが、また今もかぁ、、て思えます

• 10月6日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうなんですね!
    どうしてお母さんが嫌いなのか、お母さんが嫌いならお母さんはどうしたらいいのか聞いてみてそれでも答えてくれないなら私なら赤ちゃん返り終わるまでそっとしておきます😅
    うちの子も赤ちゃん返り酷かったのでもう黙って話聞いてました😅
    多分お子さんの中で頑張って赤ちゃんを受け入れたいけどまだそれだけの余裕が無いのかもしれないですね😰
    私は酷すぎたので保健センターや児童相談所の相談できるところに相談しました!
    児童相談所ってあまりいいイメージないですが相談することも出来ると言われたのでしてみたら自分自身気持ちが楽になりました😊
    赤ちゃん返り大変だと思いますがお子さんなりに少しずつ理解してくれる時が来るのでそれまでそっとしておくのが一番いいと思います😊
    4歳や5歳だと分かってるけど受け入れることができないだけだと思うのでお母さん嫌いって言われますがそれで振り向いて欲しいだけなんだと思います😊
    心の中ではお母さん大好きなので嫌いになることもないと思うし今目に見えない赤ちゃんの存在を理解しなさいって言うことの方が子供には難しいのでイライラすると思いますが嫌いと言われても好きだよって伝えていればお子さんはわかってくれると思うのでもし今辛いなら保健センターなど解決できなくても話せる場所で吐き出したらいいかなと思います😊

• 10月6日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    相談してみます

• 10月7日