※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の予防注射でロタを受けさせていなくて後悔しています。4ヶ月からはロタはできないですか?皆さんはロタはどうしましたか?

生後4ヶ月の男の子を育ててます。

今さらながら予防注射のロタを受けさせてないことに後悔し始めました。

かかりつけの病院ではロタをやってなく受けなかったのですが。

生後4ヶ月からもうロタはできないですよね?

皆さんはロタはどうされましたか?

コメント

ゆみ

息子は吐き戻しがすごいので、受けてないです!飲むワクチンと聞いたので…。
保育園にも入れないので大丈夫かなって助産師さんに言われました。
一回、ロタ予防接種してる小児科に問い合わせてみるといいと思います!

• こまめ

こまめ

ありがとうございます!
    聞いてみます!

• 4月17日
  • ゆっかー

ゆっかー

横から失礼致します。
    ロタは飲むワクチンですが、口に入った時点で有効なので、吐き戻しても大丈夫と説明を受けました。
    空気感染もするらしいので、保育園に入れなくても児童館や外出時に感染する可能性もあるので
    重症化を防ぎたいけど吐き戻した時の有効性が気になるのであれば、受けておいた方がいいかもしれません!

• 4月17日
  • ゆみ

ゆみ

そうなのですね!
    わざわざどうもありがとうございます>_<❤︎
    なんせ高いので、吐き戻されたらもったいないと思ってしまってT^T 吐き戻しても大丈夫なら受ける価値ありですかね!私も考え直してみることにします^ ^!!

• 4月17日
きなこもち

私もギリギリになってロタ受けようと思い立って
定期予防接種の時に相談したんですが、
かかりつけの小児科で、最近ロタが流行ったってのは聞かないし(私の地域だけかもしれませんが)
ロタはロタにしか免疫つかないので、ノロや嘔吐下痢みたいなのにはかかると言われて、考える時間もなくギリギリだったのもあり断念しちゃいました!

もしロタにかかったら重篤化しないように注意しとかなきゃと構えてます( ̄^ ̄゜)!

• こまめ

こまめ

わたしも考える時間なく、
    断念してます。

ロタに注意しなくてはですね(。>д<)

• 4月17日
ちりママ

私も同じです!
ロタはいいかなーと思って迷ってて、あまり調べてなく、、、
周りの友達の子どもがロタになって大変だったと聞いて、やっぱり打たせようかと思った時には4ヶ月になってて、病院に断られました。

3ヶ月半以内に1回目を打たないと副作用がでる可能性が高くなるみたいなので、ダメだと言われました。

すっごく後悔してて、今でも後悔しています。

乳児時期にロタになったら重症化しやすくなると聞いたので、ロタが流行ったら気をつけて生活しようと思ってます。

• こまめ

こまめ

ロタになったらと考えると
    落ち込みますね(。>д<)

しっかり気を付けてやらなければ(。>д<)

• 4月17日
makineko

私は迷った結果受けてます⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾
高いけど……汗
確か生後20週までに1回目受けるんだったような(⊙ロ⊙)早急に病院に相談してみた方が良いですね‼︎
予防接種って色々あって本当大変ですよね(ノω・、) ウゥ・・・
お互い頑張りましょう♡

• こまめ

こまめ

病院にとりあえず聞いてみます!お互い頑張りましょう☆

• 4月17日
ゆったんまま

わたし早めに始めなくちゃいけないの知らなくて(*_*)
4ヶ月になった翌日に飲ませて貰えましたが、そのときギリギリ大丈夫と言われました!
自分の計算ではアウトだと思ったんですが(^◇^;)
普段から全ての予防接種をお願いしていて、検診もそこだし、信頼できる先生なのでお願いしました。

こまめ

かかりつけの病院も副作用の事があり行ってないみたいです。

後悔しますよね…

焦ってます。

ウチは2ヶ月からしてます。

友人の子供が保育園もまだだから と受けずにいたら、ショッピングモールのベビーカーを使ってうつったそうです。
下痢と嘔吐ずっと繰り返して可哀想だったと言ってたので、取りあえず病院に出来るか聞いた方がいいですよ(>_<)

• こまめ

こまめ

ベビーカーでもうつるんですね(。>д<)早急に聞いてみます!

• 4月17日
みーこ

私は受けさせてないです。
そもそも夫が大量の予防接種の必要性を感じてないらしく…さすがに不安なので定期は受けさせてます。
ロタはいいとしても、B型肝炎受けさせたほうがいいかなーと未だに悩み中です。。

私も迷ったんですが、先進国でロタが定期じゃないのは日本くらいだと言われて受けました(´・Д・)」
半年までに2回終わればいいはずなのでまだギリギリ間に合うかもです‼️
病院の方針でだいぶ違うので、ひとつの病院だけじゃなくて3,4件に問い合わせてみるといいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

にゃんこたろ◡̈*✧

うちはロタ受けましたが、結局ロタになってしまいました(;゜0゜)まだ症状は軽い方?だと思うのですが、大変でした〜!
色んな病院に電話してみて聞いてみたほうがいいかもしれませんねー(o^^o)

• こまめ

こまめ

そうなんですね(。>д<)

やはり冬になったんですか?

• 4月17日
  • にゃんこたろ◡̈*✧

にゃんこたろ◡̈*✧

実は1週間前になって、昨日からやっと落ち着いた感じです!先生からは今流行ってるって言われました(ー ー;)

• 4月17日
ピヨピヨっち

うちの子もロタ受けてません。理由は体のことで予防接種を4ヵ月から始め18週だったのでロタぎりぎり出来ると言われたのですが14週6日までに1回目を受けないと腸重責症になる可能性が高くなると言われてその事を看護師さんに相談したところロタは必ず皆大なり小なりかかるもので他にもノロもあるから保育園に通わせたりする予定がないのならロタは気にしないで他の定期接種になっているものを必ず受けてくださいと言われたからです。それから、インフルエンザのように型が合わないと接種してもなるとも聞いたので断念しました。

正直不安ですが少しでもおかしいようなら即病院に連れていくつもりです(´Д`|||)