※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
妊娠・出産

30週の旅行について相談です。30週の新幹線旅行は大丈夫でしょうか?30週の体調が不安で、車での1泊旅行も考えています。経産婦の方、アドバイスをお願いします。

30週に入ってからの
旅行について質問です!

今現在14w、来年4月5日が予定日です。
2月頭から産休に入る予定なのですが、
最後に2人でどこか行けたらいいねと
主人と話しております😳
予定日に近すぎるのは怖いので
2月頭頃の30週くらいかな、
と思うのですが、
その頃の新幹線での遠出
(片道3時間ほど)は辛い、もしくは
危ないですか?💦

初産のため30週頃の自分の状態が
全く予想できません😭
遠出が難しそうであれば、
車で2時間以内で行けるところに1泊や
日帰りでお出かけでも良いかなーと
思っております!

経産婦様にぜひ教えて頂けると
嬉しいです😭

コメント

♡

全然できますょ🎶
産婦人科の先生にも
温泉旅館とか行くなら
今のうち〜♪と言われてました🎶

• mu

mu

返信ありがとうございます❤
    その時の体調に合わせて臨機応変に対応できるように主人と話してみます❤

• 10月6日
きょうか

たまたまですが、子ども2人とも4月生まれで出産しました!
私の場合は、元々持病があり、持病が妊娠後期から悪化したので、急遽産休前に里帰りしました。確か28週くらいだったような?
その時、1人で飛行機に2時間乗りましたが、腰が痛くてお腹が張って、兎に角しんどかったです💦
個人的には、2月よりも、11月くらいの方がお腹もまだそんなに大きくなく、楽しく旅行出来るのではないかな?と思います💕勿論、体調次第ですが✨

• mu

mu

お腹も張っていると不安ですよね💦
    本当は安定期に入ってお腹が大きくなりすぎる前に行きたかったのですが、私も主人も激務なので私が産休に入るまでは連休を取れそうになくて…😭💦
    赤ちゃん第一なので、何かあった時にすぐ対応できるよう主人と相談した上で旅行も検討してみます!
    コメントありがとうございます❤

• 10月6日
ママリ

もしもの時の為にすぐ病院に行ける範囲とかの方が安心だと思います😢 私も遠出するときは破水してもいいようにとかを考えてすぐ病院行ける距離、ナフキン、オムツ等持って行ってました!
もし動くのがダメって直前に言われてもいいようにキャンセルしても大丈夫な金額にしとくのが一番かもしれません😂💦

• mu

mu

直前のキャンセル料は高額だともったいないですもんね😭💦
    行くとしても車ですぐ行き帰りできるところで検討してみます!

• 10月6日
ママ

一人目も二人目も27週から張るタイプの人間で絶対安静でした😭それまでは切迫等無く一切なくて、元気なマタニティライフだったんです。
本当に個人差があるので、近場が良いのかなーと思います。うちの主人はマタニティ旅自体反対のタイプで、産院はマタニティ旅禁止の産院なので一人目も二人目も妊娠に気づいた時から禁止です😭

• mu

mu

産院から禁止されることもあるのですね😳
    妊娠中は本当に何が起こるかわからないですよね💦
    今のところ何も言われていないですが、本格的に旅行を計画するのであれば1度産院とも相談してみようかと思います😭!

• 10月6日