※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について、味付けについて悩んでいます。栄養士は薄めに使ってもいいと言いますが、小児科医は味付け不要と言います。皆さんはどうしていますか?

生後9ヶ月の息子の離乳食についてです。

これくらいの月齢の時、もう味付けはされていますか?
うちは出汁のみで調味料は未使用で、まあまあ食べる方だと思います。

最近、色々な味を経験させてあげるほうが脳の刺激になるし醤油や味噌など薄めに使うとよいと栄養士さんに言われ、小児科の先生には食べるなら味付け不要!と言われ、どっち??ってなってしまいました😅笑

必要ないならあえて使わないですが、脳の刺激になるならレパートリーも広がるし使ってみたいなと思うのですが、皆さまはどうされていますか??

コメント

ママリ

味付けしてます!
ホワイトソースやトマトソース、出汁など良く使ってます!
食べてくれるのなら使わなくてもいいのかなぁと思いますが😅うちは少し味のある方がよく食べてくれるので✨

• みけ

みけ

コメントありがとうございます😊
    味付けされてるのですね!
    ホワイトソース、手作りだと地味にめんどくさいので買ってみようかな、、と薬局で毎回手に取っては戻してます笑
    一度試してみようと思います!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

私も手作りではしてません😅
    離乳食用のホワイトソースの粉末を混ぜるだけ!です☆
    見かけたら試してみてください(^^)

• 10月6日
  • みけ

みけ

混ぜるだけなんて楽チンですね✨
    離乳食作るのが思いのほか楽しくて手作りでやってきたのですが、最近は食べる量も増えて大変になってきまして😅
    上手に活用していきたいと思います!

• 10月6日
こなん

うちは出汁や醤油2、3滴、かつお節をふりかけみたいにおかゆに混ぜたり、
ベビーフードの粉末のホワイトソース、和風あんかけを使っています💡

うちは特におかゆが味なしでは食べなかったので初期から出汁は使っているので味付することには抵抗ないです。
そのまま食べるならそのままでもいいかもです💡😄

けど、いつかは外出先でベビーフード食べさせたり、大人のを取り分けたりするだろうから、離乳食後期に入ったし、ちょっと慣れさせてあげてもいいかもしれませんね😃

• みけ

みけ

なるほど、慣れさせるという表現がとてもしっくりきました!!
    ベビーフードはお出かけのとき食べさせるのですが食い付きが悪く残してばかりで…調味料の味に慣れてないからかもしれませんね😥
    もしもの時にBF食べれないと困るなあとも思っていました。
    取り分けなんてもっと先の事だと思ってましたが、上手にやれば今でもできるメニューありますもんね😃💡
    少しずつ取り入れてみようと思います!

• 10月6日
  • こなん

こなん

そうなんですね💡
    うちは逆にベビーフードの食い付きがよくて、頑張って手作りしてるのに…😂って感じです。
    きっとみけさんの手作り離乳食がとても気に入ってるんでしょうね😋
    親の方が風邪引いたときとかBFは便利でした💡
    息子から手足口病がうつったときは子供はすぐ回復するのですが、親がフラフラで💦

離乳食作り大変ですがお互い頑張りましょうね😊

• 10月6日
  • みけ

みけ

気に入ってくれていたらいいなあ…嬉しいコメントありがとうございます😊
    手足口病、大人も辛いそうですね😭
    BF活躍できる場面多いですよね!
    なんでもよく食べるようになってほしいです✨

はい!
    お互い頑張りましょう😊✨

• 10月6日
あんかん

10ヶ月検診の時に市の栄養士さんからは少しずつ味付け始めていってねって言われました!
なので11ヶ月頃から少しずつ使い始めました!

• みけ

みけ

栄養士さんはやはり味付け推奨されるのですね!
    うちは10ヶ月検診は味付け不要!と言いきった小児科の先生がしてくれるので、また不要と言われそうです😅
    すこーしずつ取り入れてみようと思います!

• 10月6日
べき

保育園行ってて3回食(離乳食後期)からは普通に調味料使われてるので、9ヶ月頃から使ってます。
最初はほんとに醤油数滴とか味噌小指の先くらいとか、砂糖もパラっとした?してない?くらいの風味付け程度でした☺️
月齢進むとBFとかにも使われてて外出先で食べない!とかだと困りますし、調味料変えるだけで味も変わってレパートリー増えるので使って損はないと思いますよ😊

• みけ

みけ

今保活中なのに保育園でのごはんのことも失念しており、BFはまさに外出先で食べなくていつもあきらめてました💦
    息子のために少しずつ慣れさせてあげようと思います!
    最近マンネリ化してたのでレパートリー増やせるのも嬉しいです😋

• 10月6日
ここママ

1人目の時は頑張って離乳食手作りしてましたが、2人目は普通にあげちゃってます!!
もう私たちとほとんど変わらないもの食べさせてます〜。笑

• みけ

みけ

ええーそうなんですね😲
    すごいです!!
    数ヶ月前はミルクしか飲めなかったのに、もう大人と同じようなものを食べられる子がいるとは✨
    子供の成長ってほんとすごいですね!

私は1人めですが、マニュアルを気にしすぎてしまってるかもですね💦
    私も息子に合わせてもっと柔軟にならねば!と思いました😊

• 10月6日