※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子を育てる母親が、卒乳・断乳のやり方について相談しています。現在は完母で、授乳は寝る前と夜中に2〜3回行っています。朝まで寝てくれず、夜間断乳も試みたが難しい状況です。卒乳・断乳を希望する理由は、仕事復帰と2人目の子どもを考えているためです。アドバイスを求めています。

卒乳・断乳のやり方についてです🐤

もうすぐ10ヶ月になる息子で完母です!
昼は保育園に行かせていて
給食とおやつで足りてるみたいで
今のところ特に問題はありません🐤
(保育園は予定より早く空きが出て入ることになり
断乳させる前に行かせる事になりました😅)
授乳は寝る前と夜中起きた時だけしています。

まだ朝まで寝てくれたことがなく
夜間断乳も試みましたが私がきつくて
続けられませんでした😓
なので寝る前と夜中で2.3回あげています。

離乳食は家でも保育園でもよく食べていて
水分補給はいつも麦茶を飲んでいます。


卒乳・断乳をしたい理由としては
仕事に復帰をしたというのもありますが
2人目がほしいからです👶🏻

10ヶ月になったら1歳頃までに卒乳・断乳に向けて
進めていこうと思っています🐤


やり方等みなさんの体験やアドバイス
教えて頂きたいです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

もな💅🏻

私も寝る前の授乳のみでそのまま卒乳しました。
とりあえずは授乳回数を1度に減らしていくことを目標にしてみては?そうすると卒乳がスムーズにいくかもしれません。

あとは夜中起きてしまったときは、おっぱい以外の方法で寝かしつけるとか。かなり疲れると思いますが。
夜中の水分補給は麦茶でもいいと思いますよ。

  • まちるだ

    まちるだ

    なるほどです🤣
    まずは夜中あけずに寝かせることを頑張ってみます🤣
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 10月6日
まな

11ヶ月で保育園に行き始めて、それから卒乳しました。
それまでは夜だけあげてたのですが、私も仕事が始まって忙しくて 授乳せずに数日寝せていたら自然と卒乳できました。最初は夜泣くときもあったのですが、あげずに抱っこであやしていたら、数日すると欲しがらなくなりました。

卒乳するとやはり夜起きなくなるので、卒乳してよかったです。

  • まちるだ

    まちるだ

    やはりまずは夜間断乳ですよね😓
    卒乳すると起きなくなると聞いたので
    仕事に復帰してからは
    そうするしかないかなーと思い始めました😅
    夜中頑張ってみます🤣
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 10月6日