※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらちゃん
ココロ・悩み

1歳半の子供がいて、ママ友がいないことで不便を感じている女性。新しい環境で友達がいないが、子供のために近所でママ友を作りたいと思っている。保育園や幼稚園で出会えるか不安。

1歳半の子供がいます。

ママ友はいないと 不都合な事ってありますか?
私は結婚をして新しい環境での生活の為
近くには友達は居ない状態です。

普段の生活は 毎日では無いですが 近所を散歩したり実家に帰る程度です。

後は 正直ママ友を作るのを面倒と思ったりする気持ちもあります…。

でも、子供の為には やはり一緒に遊んでもらえるような お友達を近所で作ってあげた方がいいかなとも 思ってしまいます。

保育園や幼稚園に入れば出来るものなのでしょうか?

皆さんはママ友は居ますか?

コメント

ちゃちゃみん

わたしもおんなじ感じです!
支援センターに遊びにはいきますが、こどもたちは楽しそうに遊んでますが正直ママ友はできそうにないです😂
(積極的に作る気がないからかもしれませんが)
幼稚園とか行き始めたら自然とできるかな~と思っているので焦って作ることはないと思います☺
ちなみに1歳1ヶ月のママです

• どらちゃん

どらちゃん

こんばんは。
    私は児童館行きましたが何だか常連ママ達がいて なんだか居づらい雰囲気だったので 1度で行くのやめてしまいました(^^;

幼稚園など行き始めたら 気の合うママ友が一人でも出来ればいいな~。

• 4月17日
miki☆mama

私は幼稚園に入るまでママ友はいませんでした!
公園に行っても、話しかけられたら少し話す程度。
人見知りが激しいので、幼稚園入ってもママ友なんてできないと思ってましたが、子供が仲良くなった子のママと話すようになり、ランチ行く様になり、今では子供がお泊まりしに行く様になりました(*^^*)
本当に仲のいいママは少ないですが、幼稚園の情報交換などできるママはいっぱいできましたょ(^_^*)
だから、幼稚園など入れば自然とできますし、まだ無理に作る必要はないと思います☆
1歳位だときっと友達と遊ぶのも難しいだろうし!

• どらちゃん

どらちゃん

こんばんは。

確かにお友達と遊ぶって感じより一人遊びかママと遊ぶって感じですね。
    自然に出来ればいいな~。

• 4月17日
  • miki☆mama

miki☆mama

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    ママと遊ぶのが1番楽しい時ですよね❤︎
    大丈夫です‼︎
    人見知りが激しい私ができたから、きっと自然にできますょ!

• 4月17日
R.Mママ

こんばんわ!
私の母があまりママ友と呼べる人がいなかったです!幼馴染みと呼べる人もいなく、小さい頃誰かと遊んだ写真も記憶もあまりない自分を振り返って、寂しいと思ったことはあります!
大人になったら気にしないですけどねっ!私はまだ生まれてないですが、そんなに友達を作るのは得意ではないので、話しやすそうな人がいたらでいいかなと気軽に考えています!

• どらちゃん

どらちゃん

こんばんは。
    ママ友が自然の流れで出来れば最高ですね~。

• 4月17日
アリンコ

私もママ友めんどうでした(笑)

でも一番上の娘が保育園に通うようになったり、習い事始めたりして自然とできました。
めんどうなママさんも正直多いです(笑)が、一人だけ親友と呼べる友達までできました。
うちは女の子、そこのお宅は男の子なので中学生になった今はもう子供同士の繋がりはありませんが私達は本当に仲良しです。
お互い助けあってグチり合って慰め合っての日々です(笑)

• どらちゃん

どらちゃん

こんばんわ。

ママ友は面倒でしたか(^^;
    でもアリンコさんの様に一人でも気の合うお友達が出来るのは素敵ですね~。

• 4月17日
ダース

1歳の時のママ友って、自分の話し相手みたいな感じでしたね。旦那以外にも話す相手がいるってストレス解消になります。
私はどこかで遊ぶ約束をしないと、外に出ないタイプなので。
今では子供もママ友もとっても仲良しです。幼稚園の細かい情報だったり、やっぱりママ友いてよかった!って事たくさんありました。
上の子が4月から幼稚園ですが、既にグループが出来ててそこに混ざる方が難易度高いです(笑)

• どらちゃん

どらちゃん

やはり情報交換が出来たりするのはいいですね。
    既にグループが出来てるのは
    怖すぎる(>_<)

• 4月17日