※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

育休中に2人目妊娠が発覚。育休延長からの産休希望。復帰後の給付金減少を懸念。育休延長は難しいか悩んでいる。復帰必要か悩んでいる。

9月末まで育休で、10月から仕事復帰をしました。
まだ、慣らし保育が終わらないので、現在有給を消化中です。

ですが、2人目妊娠が発覚しました。

もう復帰をする旨連絡をしているため、
育休を延ばしたいというのは不可能ですよね。😓

ましてや、仕事復帰が出来ないということであれば
保育園も退園しないといけないですよね?

できれば、育休延長して、
そのまま2人目の産休に入りたいです。

時短勤務で仕事をするつもりなので、
1度復帰すれば、2人目の育児休業給付金が
少なくなります。

ですが、このまま育休延長からの産休だったら
育児休業給付金が減らずに済みます。


今更、育休を伸ばすなんて無理だとは思いますが…

もう、1度復帰するしかないんでしょうか😭

コメント

まあ

保育園の入園が決まっているのであれば残念ですが延長は難しいんじゃないですかね🙄?💦

  • ☆

    やっぱりそうですよね…😭
    諦めるしかないですね😓

    • 10月6日
deleted user

今時点で、復帰のため、有給消化ということは、もう既に、育休は終わっての、有給だったら、延長は出来ないと思います。。
今何週になるのでしょうか🤔

  • ☆

    そうですよね😭
    今、5週目です!
    病院で妊娠検査もしてもらいました!
    腹痛がひどくて、流産したら怖いのもあり、ほんとは延長したいのですが、現実甘くないですね😭

    • 10月6日
ママリー

育休を延長するには保育園の不承諾通知が必要かと思います。
会社の裁量で休業することはできると思いますが、給付金を受給するのは無理かと…。
復帰できなければ園も退園になります。
一度復帰して産休まで働くしかないかと。

  • ☆

    そうですよね…色々ややこしくなりますね😭
    頑張ります😭

    • 10月6日