※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽったー
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがあり、心拍確認前に職場への報告を迷っています。去年の経験もあり、心配です。通勤も辛い状況で、報告のタイミングに悩んでいます。

職場への妊娠報告、こんな場合、いつ頃されましたか?
派遣でフルタイム事務の仕事をしてます。

現在6週目で、12日の次回検診で心拍確認できるかな?という状態です。
5週目からつわりがあり、昨日からは食欲がなくゆーっくりとしか食べられない状態です。
幸いまだ吐いたりはしてません。 

職場ではいつもみんなでランチタイム過ごしているので、
そんな状態だとみんなに心配かけてしまうなと思います。。一昨日は体調悪くてと別の場所でひとりで食べましたが…

去年妊娠した際はつわりがあまりなく、心拍確認後派遣元営業に妊娠を伝えたのですが、 
職場への報告を「もう少し後にしましょう」と先送りされた直後に稽留流産が発覚して、手術と自宅療養で1週間休暇取ることとなってしまいました。
その際は体調不良でごまかしたのですが、、、

今回はつわりのこともあるのでそろそろ報告しようかと考えてますが、みなさんなら心拍確認まで待たれますか?

通勤は車運転30分です。
1日中気持ち悪くて、明日も会社に行ける自信がないので迷ってます…

コメント

私は安定期まで待ちます。
直属の上司にのみ、必要があれば伝えてもいいかと思います。
周りにはどれだけ悟られても、バレバレでも、体調不良で押し切ります。

あまぐりちゃん

妊娠おめでとうございます!
私も工場でフルタイムの事務をしてます。私も妊娠した時からつわりがひどく、体調があまりに悪い時は早退などもさせていただいていたので、工場長と、同じ事務所にいる方たちには早退した時とかお休みしたときに迷惑がかかってしまうので早めに報告しました。 本社が別のとこにあり、自分の部署の部長も別工場にいるため、そちらには派遣先を通して連絡していただきました。
派遣先に妊娠しましたと連絡したのはまだ5週目ぐらいでしたが、まだ時期が早すぎるので、時期を見てこちらから会社へ連絡すると言われ、実際に派遣先から会社へ連絡が入ったのは5ヶ月入った頃だったとおもいます!

そのあと、工場の人たちに、工場長を通じて妊娠報告してもらいました!でも、つわりがひどく早退してたりしたので、割と工場内の女性の方たちはとっくに気づいたっぽいです笑

ぽったーさん、フルタイムで大変だと思います!つわり、本当につらいですよね!とりあえず、自分がお休みした時、代わりに仕事を変わっていただけてる方とかには、まだみんなには内緒ですけど、実は〜みたいに話してもいいかなとおもいます。
事情話して迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いしますと、同じ事務所内の方たちには、先に私もつたえました!

たいマー

今すぐこの辛さを知ってもらいたい気持ちはわかります。
妊娠報告とは

本来、母子手帳をもらうまで妊婦としての検診ではないため心拍確認ができてもまだ妊婦として報告する状況ではありません。

妊娠報告は、本来出産予定日がわかりいつまで仕事ができていつ頃復帰したいと言う意思を聞きたいわけです。
それを会社側がわかり勤務内容や給料など勤務形態を調整します。

つわりが酷いので早くこの辛さを知ってもらいたいのであれば上司への相談からです。
派遣先の上司のみへの相談として言うのであれば問題ないと思います!
まず前回のこともあるので体調が悪いので悪阻で休みを取りたいという相談をして下さい。

こたつむり

総合事務職です!
特別仲よくて、ずっと気にしてくれてた同僚にのみ、外ランチ誘って伝えました❤️
その後、心拍確認できてから、上司には伝えました(*^^*)
今回の妊娠は、心拍確認できるかどうかくらいから吐き悪阻が悪化し、ごはんなんて食べれなくなりました…
それでも一応心拍確認するまでは黙っておいて、母子手帳の交付を受けてから同僚には伝えました!!

悪阻ツライですよね😭
ほどほどに休憩しつつ頑張って乗り切ってくださいね🤗✨

MSR

私も派遣の事務でフルタイムで働いていました。
通勤は私も片道車で30分くらいです。
安定期に入ってから派遣元に報告しましたよ!
ただ事務仕事とはいえ、荷物運んだり、イベントの準備とかポスター張り替えなどの雑用が多く、妊娠初期ともなれば色々と心配でしたが、そこはうまくごまかしごまかし過ごしました💦
仕事の内容や体調にもよるかと思います。

まめちゃんママ

私の場合、食べづわりでそこまで酷くなかったのでバレませんでした(笑)
仲いい子には先に報告しましたが😂
症状がひどいようなら先に言ったほうがいいと思いますよ~仕事にも影響出ると思いますし( ᷇࿀ ᷆ )

はじめてのままり

つわりで急に休んだり迷惑かけてはいけないので、上司には親よりも早く5週くらいで報告しました😄
結局つわりがなくて普通に働けましたが、何かあってはいけないからと色々と気遣って頂きました✨

ポワトリン

おめでとうございます😄
派遣会社の担当さんには、心拍確認待たずにもう言っても良いと思いますよ。
派遣先には、担当さんと相談してやるのが良いと思います。

ちなつん

妊娠おめでとうございます!
私は店舗スタッフとして働いており、ちょうど異動の時期と重なっていた為、心拍確認できてすぐに店長に報告しました!!
ほんとは母子手帳を貰ってからが良かったのかもしれませんが、私はつわりも酷く、早めに言って良かったなと思ってます!!
店長は薄々気づいてはいたようですが😅

はなうた

私は心拍確認後にすぐ上司に相談しました。
一人目は毎日点滴に通わなければならないほど辛かったので。
サポートしてくれる女性の同僚にもこの頃伝えました。

報告後の2週間でやはりつわりが悪化して毎日点滴しに行ってます。
明日からはお休みもらおうかと迷っています。。

私の場合はこんな感じです。
不安があるならばやはり早めに伝えたほうがいいと思いますよ。

ぽったー

みなさま沢山のコメントありがとうございます。
昨日派遣元営業へ報告と相談をし、同じ業務担当の方にだけ心拍確認後報告しました。
全体周知は安定期まで待とうと思います!