※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

授乳量が少なくて心配です。ミルクを足すべきか、我慢して咥えさせるべきかアドバイスをください。

4ヶ月半の子を完母で育てています。

ここ最近体重の増えがかなり悪いです...
減ってはいませんが増えてもいません...。

3ヶ月検診では6070g

現在6700ほどです。

気になったので、毎回授乳の際に
母乳量を計測してみたのですが、
am2:00→80ml
am9:00→150ml
pm1:00→90ml

今のところこんな感じで、
飲んでる量が新生児期以下でビックリしました...

もう少し飲んで欲しいとおっぱいを咥えさせてはみましたが
身体を仰け反りギャン泣きして嫌がります...

ミルクを足した方が良いのでしょうか...?
それとも我慢して咥えさせるべきですか?

アドバイスください(><)

コメント

miu

明日で4ヶ月になりますが、ここ2週間くらい体重変わってないです☺️
だんだん緩やかになってくるみたいですよ!
私も心配でスケールで母乳量測ったら夜は90とかしか飲んでませんでした💧
それでも足らなくて泣くことはないし、3.4時間はあくので、ミルクは足してないです!

• ひま

ひま

コメントありがとうございます⭐️

月齢の近い方からのコメントありがたいです(><) 似たような状況で安心しました😣このまま様子見でいきたいと思います!ありがとうございます🥰

• 10月6日
はな

3、4ヶ月の時、めっちゃ飲み悪くなって、1ヶ月の体重増加がプラマイゼロでした。一回80から140の間でした。
体重が成長曲線内なのでそこまで気にしなくて良いと言われました。ただ暑い時期だったので脱水だけ気をつけて泣かなくても3.4時間であげてました。
5ヶ月過ぎた頃から急に飲んでくれるようになったので、そんなにまだ心配しなくても良いのでは。

• はな

はな

調べたら月齢でみる体重も平均値なので、私ならもう少し母乳だけで様子見します!

• 10月6日
  • ひま

ひま

3-4ヶ月頃はそういう時期なんですかね...。成長曲線内に入っているのでこのまま様子見でいきたいと思います!アドバイスありがとうございます😣

• 10月6日
まゆみ

4ヶ月半の女の子なら平均的な体重ですし、母乳だと飲みむらもあるのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよー。この時期は体重増加緩やかだし、8ヶ月すぎると減る子も結構いるくらいですからねー。

欲しいときに飲めるのが母乳の最大のメリットだし、のみたくないとなき無理にあげなくても大丈夫です。

• ひま

ひま

体重が緩やかになるとは聞いていたものの、こんなに増えないものなのか?とビックリしてしまいました...💦
    アドバイスありがとうございます!😣このまま様子見でいきたいと思います!

• 10月6日