※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばはる◡̈
ココロ・悩み

妊娠中に気持ちが落ち込んでおり、お腹の子に話しかけることができなくなってしまった女性がいます。この状態がいつまで続くのか不安で、抜け出し方がわからないそうです。時間と共に感情が薄れるでしょうか。

長くなりますが吐き出させてください。
たぶんマタニティーブルーってやつだと思います。

今妊娠27週目でもうすぐ8ヶ月になります。
お腹の子はとても順調で7ヶ月目までは毎日が楽しく日々大きくなるお腹が嬉しくてたくさん話しかけながら過ごしてきました。
でもちょうど7ヶ月目に入った頃から倦怠感を強く感じる様になり始めたり、理由もなく気持ちが落ち込んだり不安感を感じる日が出始めました。

その時、たまたまお風呂上がりに暑くて少しだけお腹を出してソファに座っていた私を見た旦那に「そのお腹出すのやめようやw コントみたいw」と言われました。
深い意味も悪意もないんだろうとは思いましたが、そのたった一言にとても傷付き隠れて大泣きしてしまいました。
その日から大きくなったお腹を見ると無性に悲しくなってしまいお腹の子に話しかけることが出来なくなってしまいました。
それが影響しているのか分かりませんが最近気付くと無心で10分以上 自分の髪を抜いてしまっている事があります。

無事に成長してくれているお腹の子に優しく話しかけてあげられず泣いてしまう日が増えている自分が情けなくて仕方ありません。
今からこんなことで生まれてから大丈夫なのかと不安にもなってしまいます。
どちらかと言えばポジティブな性格だったのにこのような状態になってしまい抜け出し方が分かりません。
時間と共にこのような感情は自然と薄れるのでしょうか?

コメント

niiiamama❤︎

少しの事で悩んだりイライラしたり
泣いたりしちゃいますよね😞
そして、その妊娠中の気持ちの変化が
旦那には理解してもらえないから
それにもイライラしちゃって。
難しいですよね(´・ω・`)
私も妊娠前からイライラしたり
すると髪の毛を抜く癖があり
治ってたのですがまだ今再発してしまい
ハゲちゃいました😞

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

ここまでの妊娠生活が安定していたので急にこんなに精神的に不安定になっていることに自分でついていけず正直辛いです。
    皆さんあることだと分かってはいるんですけどね。
    上手く妊娠での不安定さを旦那にも説明出来ず…
    やっぱり抜く癖は良くないですよね😞
    抜毛症なのかな?と思ってまたそこに悩んでしまいます 泣

• 4月16日
el

お力にはなれないかもしれないですが 同じ週数だったので 気になりコメントします(´・ω・`)

文章 読みましたが 大丈夫ですか?
私も、ふとしたことですぐ泣きそうになったり 主人の何気ない一言で カッとなったり 落ち込んだり..
「妊娠したら涙脆くなる」って
ママリでもよく見てたんですが
嘘だ~~✋ って思ってました。
でも私も妊娠中期頃 ~
涙脆くなりました (笑)
もともとかなりのポジティブなのに、です。
27wに入り お腹もボーンと前に突き出て 歩くのも億劫で..
鏡でみたらほんと ベイマックス(•--•)みたいだし。
髪の毛 抜いちゃうのはかなりのストレスですね。
気分転換に お外でかけてみたり してはどうですか??
私は ずっと自宅安静って言われてて外に出れなくて チ───(´-ω-`)───ンってなってますが..笑
でもこないだ義両親含めですが 旅行にいけて かなりストレス発散になりました!
あと3ヵ月もないですよね、赤ちゃん産まれるまで。
今しかできないこと、しましょ^^*
わたしは、スーパー銭湯でいいのでおっきいお風呂にゆーーーっくり浸かりたいです´ ³`)ノ ~♡

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

同じ週数で同じ境遇の方がいると少し安心しました(;_;)
    ここまではまるちゃんさん同様に私は楽しめてるし前向きだから不安感とかはないなぁ、って思ってたんですけど…
    髪を抜くのやっぱりストレスなんでしょうね。気付くとゴミ箱にかなりの量の毛があってそれを見てまた悩んでしまってます。
    仕事はしてるし適度に友達にも会ってるんですけど、1人になるとまた倦怠感とか脱力感に負けてしまってます。
    もう少しでやっとこの子に会える、その時までに少しでも前の自分に戻っていたいです(;_;)

• 4月16日
  • el

el

仕事 されてるんですね。
    すごいですヾ(・ω・`;)ノ
    わたしは12wぐらいで 辞めてしまったので.. 尊敬です😞💔💔
    わたしは 友達に逢うのすら億劫になってる状態で 全くマタニティライフ 満喫できてません。もうずっと家に1人でひきこもり状態でΣ (´Д`ノ)ノ
    でも 髪の毛抜いてるのってほんと無意識みたいですね。くせになっちゃってるのかな?とおもいます。うちの妹も くせでなおりません。
    もう少しでこの子に会えるって気持ちもあるけど ほんとにいい母親になれるかな?ちゃんと母親できるのかな?って不安も湧いてきて.. 幸せにしてあげられるかな? とか.. それ考えると 涙涙で( ..)" 考えたってしょうがないし、産まれてくるもんは産まれてくるし、周りの支えもあるし、なんとかなる!!って妊娠初期は思ってましたけど ここまできて急にいろ~んな不安が押し寄せてきます。笑
    母になるのにもっと強くならなきゃヾ(・ω・`;)ノと気が張ってるのでしょうね。
    みんな通る道だって 少しでも前向きに考えましょ!

• 4月16日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

基本は事務なんですけど小さな会社なので営業や修理にも行かなきゃいけなくて、その時は正直キツイです(+_+)
    誰かに会うこと自体が億劫になるのはつらいですね😞
    無意識でほぼ毎日なので良くないとは分かってるんですけど、なかなか…。
    初期の考え方が全く同じです!
    私もアレコレ考えても出てくるんだし!くらいでドーンと構えていたんですけど、理由もなく日に日に気持ちが不安定になり始めて泣いてしまう日も増えきてます(;_;)
    お母さんになるための道なんでしょうね。踏ん張ってみようと思います(>_<)

• 4月17日
  • el

el

結構大変ですね(´・ω・`)..
    クヨクヨ 悩んでても 無意味だし余計落ち込むし.. ってわかってるんですけどね!ていうか元々ポジティブで こんな悩み始めてだから余計解決法わからないですよね(笑) 考えすぎてもしんどいし、あまり深く考えず 肩の力抜いて ゆる~く 過ごしましょΣ (´Д`ノ)ノ お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!♥

• 4月17日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

ほんと分かりきってるのに、って思うんですよね😞
    こんなに毎日気分が落ち込んだままなことないからすごく疲れます(+_+)
    ありがとうございます(;_;)♡
    共感してもらえただけでも気持ちが楽になりました😊

• 4月17日
ぱなっぷ ◡̈⃝♡

はじめまして♡本当にホルモンのバランスでこんなにも情緒不安定になるものかってくらい、普通じゃなくなりますよね(;_;)わかります!女の人の体って本当すごいですよね!いつもだったら、笑い飛ばせる事も少しのことでイラついたり、落ち込んだりするものです。しかし、あかねぇさんの落ち込んだり、不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わってしまいます(;_;)不安な気持ちも良くわかりますが、出産後にしたいこと、赤ちゃんに会えることを楽しみにしながら、残り少ないマタニティライフを過ごして頂きたいです♡絶対、あの時あーだったなぁ、と笑える日がやってきます。大丈夫です!みーんな経験する道ですよ(^^)

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

物事は捉え方次第だ!と前向きに考えるようにしてたのにそのコントロールも効かなくなるこのホルモンバランスには本当参ります😞
    ぴなちさんの言う通りで、いつもなら旦那のあの一言程度なら笑って冗談で返してたと思います。なのにあんなに泣いてしまうとは…
    本当お腹の子のためにも早く明るい自分に戻らなきゃダメですね(;_;)
    世の中のお母さんたち本当すごいです、尊敬します!
    この時期をなんとか乗り越えられるように頑張ります(;_;)

• 4月16日
harumaer

わたしはお腹の中に赤ちゃんがいた時ほとんど喋りかけませんでした。
どんどん大っきくなっていくお腹、つわりやら、関節痛やらで体が毎日しんどい
お腹の中に勝手に部屋作って育ってるから宇宙人か癌みたいって言うてました。
でも生まれてからはそんなこと一切思わないです。
毎日可愛くてしゃーないです。
こんなひどいこと考える人間でもちゃんと母親やってます。
だからこばこばさんも大丈夫ですよ(^ ^)
わたしは臨月だけは
脳内お花畑状態で怒ったり沈んだりすることがほとんどなかったです。
臨月までもうちょっと辛抱してみてください

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

大変な時期を乗り越えてお母さんになられたこと本当に尊敬します!
    私もつわりで点滴通いしたり、今までにないお腹の大きさと重さで思うように体は動かないし、全身だるくなるし、関節痛くてさらに動きたくなくなるし、でも体重気にしなきゃいけなくて病院からは散歩して下さいって言われるし…
    お腹の子は愛おしいですし大切です。
    夫婦で望んで授かれた命です。
    私もharumaerさんの様にちゃんとお母さんになれる様にもう少し強くなって頑張ります(;_;)♡

• 4月16日
  • harumaer

harumaer

わたし、ほとんど散歩しませんでした😅
    その結果、産後はちょっとの間、膝が痛かったです😅
    産後元気に育児する為にお散歩してみてもいいかもしれないですね✨✨

• 4月16日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

妊娠中動きが少なくなると膝に痛みが出るようになるんですか?😣
    私は体重が増えすぎてて食事と運動でコントロールするように言われてるんです😞
    気分転換も兼ねて少しずつでも歩いてみるようにします!

• 4月17日
niiiamama❤︎

私は元々ネガティブだったので
それが更に酷くなりました😞
でも、こばこばさんみたいに
ポジティブだったのに急に
不安定になると余計良くわからなく
なってしまいますよね。。。
旦那も色々体調気にしてくれたり
気遣ってくれているのは凄いわかるし
嬉しいけど私の旦那は普段から
言葉がキツイのでそれが妊娠中
一層メンタルにきています。笑
こばこばさんは妊娠中だけの
症状かな?って思いますよ😊

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

今までにない状態になると頭も体もついていけなくて、妊娠っていろんな意味で本当にすごいなと実感してます😞
    うちも同じ様に旦那はとても気にかけてくれているんですけど、やっぱり不意の一言は妊婦にはかなり刺さりますよね(;_;)
    今だけだと思って頑張ります!

• 4月16日
  • niiiamama❤︎

niiiamama❤︎

本当にそれですね(´・ω・`)
    最近になりよりお腹出てきて
    動くのもすぐ疲れちゃうし
    身体も言うこと聞かないから
    尚更イライラしちゃって😗
    そうですね、
    旦那さんたちにとっては何気ない一言や
    行動に傷付いたりイライラしたり
    疑ったりしちゃいますよね〜。
    今だけと思ってお互い頑張りましょう💞

• 4月17日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

お腹出始めると急に体と精神的にきますよね(*_*)
    私もすぐ疲れちゃって前より横になってる時間が増えてます。
    妊娠前なら優しく返せたんだろうなって程度のことでもイライラしちゃうし、でもそれに素直に不機嫌な態度出すと旦那がイライラし始めるだろうから何とか取り繕うんですけどそれにまた疲れちゃって悪循環(;_;)
    はい!もう少しの間がんばります(>_<)

• 4月17日
さーちゃ♡

初めまして!
おなじ週数、そして結婚式が一緒だったので、コメントしてしまいました!
そしてわたしも最近、どんどん変わってくじぶんの体型に気持ちが追いついていかず、泣いてばっかでした。
妊娠してとても嬉しいはずなのに、
胸はおっきく垂れ気味になるし、おなかはおっきくなって、まるでたれぱんだみたいな体型になってくのが、ほんとに女として終わってく気がして、他の女に目がいってないか旦那の浮気も疑ってしまうくらいでした。

でも、ここで相談させてもらってから、
旦那に直接いまのじぶんの気持ちを話したところ、そんなふうに気にしてるとは思わなかった、仕事ばっかりでわたしのこともっと気にかけてあげればよかった、ごめんねって。
謝ってくれました。
わたしはそこでとても気が楽になりました。

先輩ままにも相談したときに、
いまが女性として一番美しい身体なんだよって言われました。
大切な大切な宝物を守っているんだからねって。

すぐには難しいかもしれませんが、
いまの気持ちを旦那様に話してみたら
気持ちが沈んでしまうときがあっても、
きっとそっと支えてくれる日がくると思いますっ。てかそう思いたいです・・・・・
だってふたりの大切な宝物をあなたが守っているんだから。
きっと大丈夫ですよ。

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

週数も結婚式も一緒なんてすごいです!
    体型が変わることも分かってることだし妊娠はすごく嬉しいのにそこに不安定になってる自分が情けなくなりますよね。
    妊娠時期に男の人の不倫が多いのはよく聞く話なので疑いたくないけど不意に不安になるのも分かります!

さーちゃさんの旦那様とっても優しくてステキな人ですね😊♡
    理解してもらえると気持ちも楽になりますね♪
    先輩ママさんの言葉も温かくてステキです**

お腹の子は愛おしいし大切です。
    望んで授かれた命です。
    その気持ちは旦那も一緒なので、この不安感の全てを理解してもらうのは無理だけど少しでも理解しようとしてくれたら嬉しいので落ち着いて話せる日が来たら私も話してみようと思います。
    ありがとうございます(;_;)♡

• 4月17日
haruka

わかりますよーっ!!!!♡

わたしも、いままでどんなにつらい環境にいても、精神には自信があり、メンタルは強いほうだとおもってました*(^o^)/*笑

が!わたしももうすぐ8ヶ月に入る頃なんですが、最近やばいっす!笑
友達やら旦那ならの何気ない一言でいちいち傷ついて泣きます。
体重も結構増えてるし、いろいろ我慢して、体調もよくないし、すべてが嫌になる時もあります。。笑

男友達に、うわー!デブやん!それ戻るん?大丈夫?て言われた時、夜中ずーと泣いてましたね。笑
こばこばさんが言われたコントみたいって言葉、かなりショックですよねわかります。

なにしろ、自分がこんな弱かったのか?!てことに1番びっくりというか!
正直、産んでからも不安!_(:3 」∠)_
1人じゃないですよー♡
あと、3ヶ月、一緒に頑張りましょうっっ♡♡

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

妊娠周期も同じで気持ち的にも同じような人がいるってとても心強いです(;_;)♡

周りは特に悪意もないと思うから聞き流せばいいのに全然できないですよね。
    私も体重増えすぎてて、でも食欲は出るし。
    我慢してても体はどんどん重たくなって動くとすぐ疲れたり倦怠感はひどくなるし…
    幸せなはずなのに嫌になっちゃいますよね。。。

男友達のその言葉はヒドい!
    ただ太ってるんじゃなくてお腹の中には命があるのに。
    やっぱり男の人って冗談でサラッと言っちゃうもんですよね。

本当自分の弱さにびっくりです(>_<)
    今から余裕なくなってて生まれたらどうなるの?って思うと不安です(*_*)
    一緒に頑張らせてください!(;_;)♡

• 4月17日
  • haruka

haruka

もう知ってたらあれですが、よかったら、これ読んでみてください!頑張ろうって、思えます✧‧˚そして泣けます。笑
    コップは関係ないですすみません笑

• 4月18日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

これはまだ読んだことないのでぜひ読んでみたいです!
    妊娠に関しての本ってとってもジーンときますよね(;_;)♡
    紹介して頂いてありがとうございます!😊

• 4月18日
ゆきんこ☃

私は旦那からキューピーちゃんみたいとか
お尻デカってずっと言われてます😂

たまに言われすぎてムカつくこともありますけど蹴っ飛ばしてやってます!
この間なんてキューピーの画像が送られてきました💦

こんなデブやないわーって思いながらも
何だか可愛くて笑っちゃいましたけどw

体型が気になるのは仕方ない時期です‼️
産んだ後痩せて見返してやりましょう😁

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

返事が遅くなってしまってすいません!(>_<)
    キューピーちゃん( ºΔº )そんな事言われてもお尻とか大きくなりたくなくてもなっちゃいますよね!\(°×°)/
    でも確かに言い方とか画像ちょっと可愛くて笑っちゃうかも😂(笑)
    ほんと見てろよ!って思いながら産後頑張ります!😊

• 4月18日
ユキっぴ

こんにちは( ^ω^ )
私、マッサージ屋さんに行ったら流れてるオルゴールの音だけで涙が出そうになりますよ(笑)
妊娠中って、傷つきやすいし、涙出るし、嫌な事引きずるし、大変ですよね…
なんもしたくないときはグダグダしたり、泣きたい時は便乗して泣いてみるのもアリじゃないですか⁈
妊娠生活頑張りましょう‼︎( ^ω^ )