※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食後のミルクを嫌がります。離乳食は好きで、スプーンで80程度は飲むが、哺乳瓶やコップでは拒否。明日からミルクを先に飲ませてみようと思います。同様の経験をした方、対処法を教えてください。

離乳食後のミルクについて
生後6ヶ月ですがもともと離乳食開始までミルクの飲みが悪く700から800でした(完ミです)。あんまりミルク好きでは無いようでちょいちょいミルクストライキを起こしていたので私が精神的に持たず5ヶ月から離乳食を開始しました。幸い食べることは好きのようで、離乳食は何でもよく食べます。ただ、最近離乳食の量を増やしていないのに離乳食後のミルクを飲むのを嫌がり、試しにスプーンでミルクをあげたら80くらい飲みました。でも、哺乳瓶やコップではミルクは飲みたがりません。哺乳瓶は何度も見直しており、今使っているのが一番飲みやすいようです。
離乳食モードに気持ちになってるから哺乳瓶で飲みたくないのかなとも思いますが、時間をある程度おいても離乳食後は、哺乳瓶では飲みたがりません(スプーンでは飲みません)。
明日からは、ミルクを先に飲ませてから離乳食にしようと思いますが、ミルク嫌いの子をお持ちの方は、どのような対応していますか?

コメント

ママ

同じ感じで
ミルクストライキです(笑)

私はパン粥とか使える時にミルク入れて、ミルク味にしてますよ

• りん

りん

回答ありがとうございます。
    そうなんです。私も離乳食にミルクを入れていますが、それではなかなかまかないきれなくて。
    ミルクストライキ、ぽんママさんのところもあるんですね。水分も栄養も必要なのにハラハラしますよね。

• 10月6日
  • ママ

ママ

確かに限界がありますよね…私も、きっと足りてないだろーなって思いながら離乳食作ってます😊

水分も悩みまくりです…
    離乳食とか、かなり水分多めで作ってますよ(笑)

時に環境も変えてみようかなと、マグ持って近くの公園とかで飲ませてます😌そしたら飲むので、ある意味、外食ですよ(笑)

• 10月6日
  • りん

りん

離乳食、うちもシャバシャバです。
    だんだん水分無くしていかなきゃいけないのに、迷走中です(笑)
    たしかに環境変えると飲むときありますよね。
    本人の気持ちの切り替えができると飲むんですよね。
    うちは、ミルク好きじゃないみたいなので、やる気モードになるまでにかなり時間がかかります。

• 10月6日
オラフ

全く同じです😂
うちの子の事かと思いました🤣
うちも完ミですがずっとミルクの事に悩まされて来ました。
離乳食はよく食べます😄
でもその後はミルク飲んでくれず朝一はミルクを100ml位しか飲まないのでその後30
分後に離乳食あげてます。

今は100ml×4とお風呂上がりに160ml位で1日600ml位です。一日どの位飲まれてますか❓
うちの子は離乳食の時はストローで麦茶飲ませてます。
リッチェルないきなりストローだったかな❓ミルクは哺乳瓶で飲みが悪くなったら蓋を外して少しずつそのまま飲ませたりもしてます😅

保健師さんに相談しましたが離乳食をよく食べてくれるなら無理して飲まさなくていいみたいです💦体重が増えているのなら😄
ミルクたくさん飲んだ後に離乳食だったら吐いてしまう時があるのでうちは100ml位だったらその後離乳食にしてますよ😊

• りん

りん

同じ悩みの方、結構いらっしゃるんですね。ミルクしか飲まない時から泣かされてきました。
    一回食のつもりが朝一のミルクの飲みが悪くて80〜100飲んだ後、残りのミルクを使ってコーンスープやマッシュポテト、パンがゆにしてあげてます。それで140飲ませたことにして、お昼離乳食をたべ、ミルクを100くらい。その時は離乳食に40くらいミルクを入れちゃってます。
    そして夕方、寝る前は160〜180を飲みますが、なかなかミルクのやる気スイッチが入らなくって最近は100飲んでそのあと30分後に残りを飲むみたいなことをしています。
    決して飲みたくて飲んでるというより仕方がなく飲んでる風な感じなので、栄養、水分が足りてるか心配になります。

• 10月6日
  • オラフ

オラフ

1日のトータルでどの位のまれてますか❓

• 10月6日
  • りん

りん

書いたつもりが漏れてました、すみません。現在微妙な二回食で700前半〜600後半です。
    うんちが便秘ではないけどそこそこ固めなので気になります。

• 10月6日
  • オラフ

オラフ

全然大丈夫な量ですよ😊
    うちの子の方が飲まないです😂
    うんちはうちの子も固めで少しの量しか出ない感じです‼️でも今日は三回してました💩
    離乳食今日は食べかイマイチでした😅

• 10月6日
るるる

完母なので参考になるかわかりませんが、同じく離乳食後はおっぱい飲みません😭
1.2分でもういらなーい!ってえび反りして嫌がられます。笑

その後時間開けても中々飲まないので、離乳食後は白湯を飲ませて、寝る前におっぱいあげてる感じです😁
眠いからよく飲んでくれます😂

• りん

りん

やっぱり、離乳食後は母乳であれ、ミルクであれ飲みたがらなくなるんですね。
    上の子が、ミルクもご飯も大好きな子で、そういうことしなかったので、不安になってしまいましたが、うちだけでないことがわかり少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 10月6日
  • るるる

るるる

上のお子さんはそんな事なかったんですね😂
    私は1人目なのでこれが普通なのか?って思ってました。笑

同じ事で悩んでるかたがいたら安心しますよね。
    その子の性格だと思ってお互い頑張りましょうね☆

• 10月6日
りんご

混合ですが、離乳食後はミルク飲みませんでした💦
こちらに相談したら、離乳食の前に飲ませたらどうか?とアドバイス頂き、ミルク→離乳食にしたら、残さず飲みます☺️👌🏻
あとは、朝起きてから離乳食前まではミルクは飲ませず、母乳をあげてお腹を空かせておきます❗️

• りん

りん

やっぱり、離乳食後飲まない子多いですね。
    明日からミルク先にしてみます。離乳食好きな子はもしかさたら、食後ミルク飲まない傾向があるのかもしれませんね。

• 10月6日
はある

うちも離乳食始まる前から遊び飲みも多く1回ミルク飲むのにすごく時間かかってました💦離乳食始めるとますます飲まなくて700mlから800mlと離乳食を2回です!それでも体重は順調に増えているので大丈夫だろうとは思ってます✨

• りん

りん

離乳食始まると、離乳食後のミルクってちゃんと飲みます?
    それすらうちは、最近飲まなかったりしてムラが激しくなってきました。

• 10月7日
  • はある

はある

飲んでも100mlぐらいなので、少し時間開けて残りの分飲ませたりもしてます💦
    あえて、離乳食の後はミルク飲ませずにお茶飲ませてる時もあります!

• 10月7日
りん

ですよね。離乳食食べない単体のミルクの時ってちゃんとと飲みます?
それすら、最近飲みが悪かったりして心配になります。

はある

離乳食以外の時のミルクも多くて160mlぐらいしか飲まないですよ💦
お茶を飲ませると尚更お腹いっぱいになるようで…
それでも機嫌はいいのでそんなもんなんだろうと思ってます笑