※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。3日前に山芋を食べさせたら高熱と手足口病になりました。山芋アレルギーの可能性が心配です。

9ヶ月の娘がいます。

アレルギーについて質問です。
3日前の昼ご飯に初めて山芋をあげました。
山芋にはアレルギー症状があるとは聞いてましたが、
高熱が出たり下痢になるという症状はありますでしょうか??
(加熱してすりつぶして10g程あげました)

実はその日の夜から急に39.3度の高熱が出て、翌日小児科へ連れていくと手足口病と診断されました。

私も気づかなかったのですが、両手の指に1つずつ発疹があり、喉もブツブツが出来てるねと言われたので、処方された薬を飲ませ、熱が下がらなかったので座薬をいれました。

現在は元気になり、拒否してた飲み物や離乳食も食べてくれるようになりました。

手足口病だとは思うのですが、山芋アレルギーによる症状なのではないか?ちょっと心配しています。
また同じようになってしまったら。。。と思うと山芋をあげるのが怖いです。

「山芋アレルギー」と調べると喉がイガイガしたり、口の周りが赤く痒くなったり、比較的皮膚に症状が出るケースが多いみたいなのですが、、

どなたか詳しい方、アドバイスある方いらっしゃったらお願いいたしますm(_ _)m

コメント

詳しくなくて申し訳ないのですが、私も手足口病だと思います。と言うのも、アレルギーで高熱は考えにくいかなと🤔

• miko

miko

やはりアレルギーで熱の症状は、あまり考えられにくいのですね。手足口病も初めてでアレルギーもなったことがなくてとても不安になってしまいました💦

ありがとうございます!

• 10月6日

アレルギーなら口の周りが赤くなったり稀に熱が出ることもあり得ますが、それだけの症状が出るとアナフィラキシーショックになってると思います🤭💦
今回は手足口病で良いと思いますよ💡
心配なら目立たない場所にパッチテストをしてみてはどうでしょうか?

• miko

miko

お返事くださったのに返信が遅くなりすみません💦💦

あの後、念の為山芋でパッチテストをし、少量あげてみた所大丈夫でした!!
    アナフィラキシーショック、怖いですね🤯

心配しすぎましたが、よかったです!
    ご丁寧にありがとうございました😭😭

• 10月8日