※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★Y☆R☆R★
子育て・グッズ

里帰りの条件が難しいです。家族の状況やストレス、家事の負担などを考えています。里帰りしない方もいるので、出産後の家事と育児は大変ですか?

*出産後の里帰りについてです*

1.2人目と、出産後1ヶ月程実家に戻ってました
実家は近くて車で15分のところです
3人目出産後の里帰りはどぉしようかと…

🤔悩んでいるのが、
・上の子が幼稚園に通っている
・実家に犬が居る(娘が犬アレルギー、毛が気になる)
・父がヘビースモーカー
・何かと両親にストレスを感じてしまう💦
・子供3人分の服など必要な荷物が多い …など

確かに3食作ってもらえるのでありがたいです
2人目里帰り中は、食器洗いや自分達の洗濯はしてました
旦那はもともと家事&育児に非協力的です

助かることに義両親と二世帯住宅なのですが、1.2人目と出産後の私たちの毎食の世話をすることを考えるだけで嫌そうだったので、里帰りしました
時々ならいいけど…みたいな感じです

1人目は里帰りしたけど2人目以降里帰りしなかった方、里帰りせずに育児させれいる方
出産直後家事しながらの育児は大変ですか?

コメント

怪獣あんこら

完全2世帯ですか?二週間とか実母さんに手伝いによってもらったらどうですか?🤔15分なら可能ですよね?
我が家の場合フェリー🚢で移動でしたが二週間ヘルプに来てくれましたよ❤️上に姉妹居ますが、小学生と幼稚園なので休ませず通わせましたよ😃
動けるけどやっぱり三人目は体にがたがきます💀💡メンタルもやられますよ😭

  • ★Y☆R☆R★

    ★Y☆R☆R★

    コメントありがとうございます★
    玄関は一緒ですが、それ以外は完全別々です😃
    親が上に来ることはありません

    高齢出産なので体力的に心配です💦
    実家に戻ると何かとやっぱり不便なので、ちょくちょく実母に手伝いに来てもらう方向で考えようと思います!
    幼稚園の送迎は義両親にもお願いできると思うし😃

    • 10月6日