※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sai10
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が、ミルクを飲まなくなってしまい困っています。寝ながら飲む方法で対応しているが、最近ますます飲まなくなってきて悩んでいます。体重は増えているが、ミルク摂取量が心配。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

6ヶ月の女の子がいます。
生後2週間頃から完ミで育てているんですが、4ヶ月に入って少ししてからミルクを飲まなくなりました。。。
4ヶ月の頃は1回160ml✕5〜6回だったのですが、1回に60mlくらいしか飲まなくなりました。
最初は量を調節し始めるのはこのくらいからだからと思い特に気にしていなかったのですが、1日量が新生児の頃より少なくなってしまい焦るようになってしまいました。
ミルクの種類を変えてみたり乳首のサイズを変えてみたりミルクの温度に気を付けたり色々試してみたのですが変わらず・・・。
が、寝ながらなら飲むという事がわかり、それからはミルクの時間の15分〜30分前に抱っこして寝かせて、寝始めたらすかさず飲ませるという感じです。

2ヶ月たった今も相変わらず飲まないので寝かせて飲ませるというやり方で飲ませているのですが、最近少ししんどいなーと思ってしまいます。
というのも、ここ最近寝ながらでもあまり飲まなくなってしまいました。
ちなみに今は1回180ml✕5回で時間は大体6時・10時・14時・17時・21時という感じですが、残す事の方が多いです。
それでも時間かかりながらでもせめて100は飲んで〜(笑)と心で叫びながら飲んでもらってます。笑
保健センターや予防接種の時にも相談したんですが、大変ですよねー。この調子で頑張ってください!って感じで具体的なアドバイスはもらえませんでしたが1日700mlは飲んでれば大丈夫なので、500ml代だと脱水などの心配もあるから700ml以上目指して頑張ってと言われ、そこから数字とにらめっこの毎日になってしまいました。
聞かなければよかったような・・・笑

元々食より睡眠タイプで、お腹空いたと泣いた事はないけど眠いとめちゃめちゃ泣きます。
なので時間を決めてミルクタイムにしています。
離乳食は大好きで1回だけ眠くて泣いてしまって残しましたがそれ以外は毎回完食です。

燃費がいいのか、体重の増えはいいです!
曲線ど真ん中で6ヶ月の今は8キロです。

途中から愚痴みたいになってしまい長々とすみません( ̄▽ ̄;)

同じように完ミで途中からミルク飲まなくなってしまったというママさんいらっしゃいますか??
どのように飲ませてたとかぜひお話聞かせてほしいです!!

コメント

ぐります

ウチはミルク寄りの混合から離乳食を始めたのをキッカケに完ミにしました。
混合の時も完ミになってからも少ない時で500、多くても900行くか行かないかです。

ミルクをあげないで寝かせておいて、お腹空いた!と泣くまであげなかったりしてます。
夜中を抜かして…最大で5時間空いた事もありましたが、それまで3時間おきだったのが少し時間が空いて4時間おきになりました。

体重の増えが良いなら大丈夫じゃないですかね??
ウチは曲線の下線ギリギリです(⌒-⌒; )

• sai10

sai10

お返事ありがとうございます♬

うちも2ヶ月とか3ヶ月の頃にお腹空いた待ちをしてた事がありましたが、その頃から5〜6時間平気で空いてしまうので時間であげるようになりました。。
    新生児の頃もお腹空いたと泣かずに寝続けるので産院に電話相談したほどです。笑

やはり体重の増えが良かったらそこまで気にする事ないんですかね( ̄▽ ̄;)
    初めての育児で神経質になってしまってました(´-∀-`)
    ありがとうございます(*´˘`*)

• 4月17日
Yuu🍀

離乳食はまだなんですか??

うちはまだ3ヶ月なので、参考になるお答えできないのですが、そんなこともあるのかと思って。。

うちの娘も、今日はミルクも飲まず寝てしまいました。。

食欲より睡眠欲のようです💦💦

ミルク飲まない代わりに離乳食パクパク食べるとかなら安心ですかね。
食欲あんまりないと、離乳食もあんまり食べないのか不安ですね😢💦

• sai10

sai10

お返事ありがとうございます♬

離乳食は始めてます!
    離乳食大好きなのでパクパク食べてくれるんですが、まだ離乳食初期なのでそこまで量をあげてないんですよ〜(´口`)

Yuuさんのお子様もそうですか〜!
    食欲より睡眠欲のお子様は眠りで補ってるんですかね( ̄▽ ̄;)笑
    うちも飲まないかわりに寝るのは好きだからその分成長してるのかなーなんて思ってます(´-∀-`)笑

離乳食だけで栄養補える日が待ち遠しいです♬

• 4月17日
  • Yuu🍀

Yuu🍀

そうなんですね(*^_^*)♡
    離乳食パクパク食べてくれるなら、今後のこと考えると、そこは安心ですね🍴✨

お互い、たくさん食べて、沢山寝て、すくすく育ってくれることを願いましょう💓

• 4月17日
  • sai10

sai10

そうなんです(*´˘`*)♡
    今のところ好き嫌いなく食べてくれるのでよかったです♬

はい!お互い頑張りましょう♡

• 4月18日