※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで寝る習慣が心配。将来辞めさせるのは大変か悩んでいます。指しゃぶりが癖になり、歯並びの心配もあります。

3ヶ月女の子です。
最近セルフ寝んねをしてくれるようになったんですが
指しゃぶりをずっとしながらそのうち寝落ちするパターンです。
眠くなると指しゃぶりが始まるのでそのまま布団に寝かします。
まだ3ヶ月だから心配いらないのかな?とも思いましたが指しゃぶりが癖になってて、これだといずれ辞めさせるの大変ですかね??
私が少し出っ歯気味なのでそれがすごく心配です💦
たぶん指しゃぶりしないと寝れない感じなのでこれからどうなのかなぁと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

うちもそんな感じですよ🤔
月齢的に指しゃぶりたくさんする時期ですし、今そうだから1歳になってもそうやって寝るとは限らないですよ!
上の子もしてましたが、寝るときにはやらなくなり日中のみになりましたし1歳過ぎたら指しゃぶり自体しなくなりました。

なのでまだ先の事を心配する必要ないかなと思います!

  • りん

    りん

    そうなんですね😭
    それ聞いて安心しました💦

    やめることを祈ってまだ見守っていようと思います😊

    • 10月6日
マイコ

うちも、指しゃぶりで寝てる時期がありました❗️ちょうど、3ヶ月くらいだったと思います。
今はもうすぐ7ヶ月ですが、気付けばしなくなってました😊

  • りん

    りん

    同じ時期ですね😭✨
    安心しました✨

    もうちょっと様子見守っていようと思います😌

    • 10月6日
れもん

うちも3ヶ月の終わりから4ヶ月すぎくらいまでセルフねんねの寝落ちは指しゃぶりでした😊
けれど、その後指しゃぶりはやめ、お乳での寝落ちに変わりました💦
今はお乳では寝落ちせず、ベッドでコロコロして眠くなったら寝ます😊
時期によって寝方が変わりましたよ!

  • りん

    りん

    一緒ですね!✨
    成長と共に寝方も変わってくるんですね😳✨✨

    安心しました☺️

    • 10月6日
みっー

それぐらいの時は指しゃぶりで寝てましたが今は指しゃぶしないです💦

  • りん

    りん

    時期にやめてくれるんですかね💦

    • 10月6日
ままり

上の子も下の子も同じように指しゃぶりしながら寝ています。
上の子は1歳過ぎてしなくなりました。
下の子は今8ヶ月ですが、未だにしています。
そのうちなくなるかなと思っているので、とくに気にしていません!

  • りん

    りん

    やめる時期もその子によるんですね😌
    あまり気にしすぎないようにしようと思います☺️!✨

    • 10月6日
とみぃ

今も指しゃぶりしながら寝ていますが、成長すればそのうちしなくなるかな~と思って、気にしてないです!