※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

従姉妹からの嫌味に悩んでいます。妊娠や出産についての言葉や、子供の成長についての意見が気になります。周りに同じような人がいるか相談したいです。

すみません。ちょっとだけ相談させてください。

私の従姉妹なんですが。。従姉妹には2歳になる女の子がいます。

私は去年、双子を出産しました。私が妊娠してからと言うもの、従姉妹から嫌味しか言われません。
妊娠が分かれば、「絶対に動くな!」とか根拠もないのに「妊娠中に仕事なんかしたら流産する」とか。出産すれば、「帝王切開とかちょー楽でいいね。あの痛い出産がないとかちょー羨ましすぎ」なんて言われたことも。私は命懸けで産みました。陣痛を経て、帝王切開しました。双子である以上、普通分娩はいろんな条件が合ってできるんです。難しいんです。
しまいに、5ヶ月のうちの子供たちに対して、成長が遅すぎる。とまで。
娘は寝返りをはじめました。息子はやっと最近、首が座りました。確かに、2人に差はありますが、遅いんですかね?
「もっと外にでて、いろんな景色をみせてあげないと脳は活性化されないよ?だから成長が遅いんじゃないの?」と。そんな言われても息子はここ最近、入退院続き。付き添いで疲れている私に、どうやって外に出ればいいの?とか思ってしまいます。

こんなこと、間に受けず、聞き流せばいいんですが。やっぱり心に突き刺さります。

みなさんの周りにこのような嫌味を言う方いらっしゃいますか?どう付き合っていきますか?

よろしくお願いします(>_<)

コメント

肋骨ボンバー☆神

ご出産お疲れさまでした!
双子ちゃん、良いですね♪
可愛さも二倍なんでしょうね~(о´∀`о)

従姉妹さんとは関わりを持たなければ良いと思いますよ。
心配してて色々と口を出してくるのかも知れませんが、言われっぱなしだと貴女もかなりストレスだと思います。
ハッキリと『心配してくれるのは有り難いけど、色々言われて私も疲れるしストレスになる。』と正直に伝えたらどうでしょうか?
ハッキリと言えないなら、しばらく会わないようにしてはどうでしょう?

読んでいて私までイライラしてきました!
その発言の数々ホントにイラつきますね…>_<…
私だったら怒りで眠れなくなりそです!!
って私が興奮したらだめですね、、
でも、そぅいぅなんか言いたい人って私の近くにもいます!
うちも上の子が男の子でしょっちゅう風邪を引いていたんですけど、
「肉食べないからよわいんだよ!」
って根拠のないこと言われたりしています。。
うちの食卓を見たわけでもないのに(>人<;)
ちなみに、肉食べてるんですけどね〜(^_^;)
双子ちゃんの子育てって想像しただけでも大変そうだなって思います。
すごく疲れていると思うので気にしないようにして、マイペースに子育てを楽しんでください。
私も周りの人からの言葉でけっこー凹んだり、焦ったりしますが、最近は聞き流すようにしています。
そして、少しだけその人と距離を置いてるアピールをしています。
すると、向こうの発言も少し減ってくる気がします。
なんか長々とすみません💦

mi-chai

逆に自然分娩よりも帝王切開の方が後が痛いと思いますし、1度に二人の子育て…従姉妹さんよりもすごいことしてると思いますよー!

従姉妹さんよりも頑張ってらっしゃると思いますし、双子なんですから差があってもしかたないですよ!
その人が性格悪いだけですよ!
あんまりあわない方がいいと思います。

Yun

従姉妹ってそんなに頻繁に会うんですかー?
それともわざわざ連絡がくるとか(^_^;)?

私だったらそんな従姉妹はほっときますね。
むしろ、付き合わなくてもいいなら思ってることをハッキリ言っちゃいます。

私は帝王切開ではありませんが、帝王切開をバカになんて出来ません。みんなお腹痛めて産んでるのは一緒です。
デリカシーのない従姉妹さんですね。

自分より小さい子を持つちゃむさんに先輩面したいだけじゃないですかね∑(゚Д゚)そういう人いますよね。
ちょっと自分がママ歴が長いからって自慢とかする人。

ハッキリ言えないのなら、あからさまに冷めた態度でそっか〜、ふーん、とか言っちゃいますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
あんまり相手にすると向こうも面白がるので、あなたは眼中にありませんよ的な態度でいると向こうも楽しくなくなって何にも言わなそうな気もします。

というか、わたしが言ってやりたいですね!(笑)
双子ちゃんママは普通に育児してるだけで尊敬します…♡

ちゃむ

コメントありがとうございます(>_<)はっきり、、言ってみます。ダメなら距離を置こうと思います。なんだか、相手してるのも疲れます。
こんなに可愛い我が子。見ているだけで幸せです。一生懸命、産んで良かったって心から思います。
アドバイスありがとうございました!

あたーっちゅ♪

そんな人イヤですね~。
帝王切開でも立派な出産ですし、産後の痛みで言えば術後である帝王切開の方がキツいことだってあります。

私だったら何言われてもひたすら同じ回答を繰り返すかな。
「素人では判断するの難しいよね~。今度先生とか保健師さんに相談してみるね。」って。
もちろん聞いてみたか?と聞かれたら「この子の性格だから問題ないって言われたよ。」とか適当に大丈夫だったという答えを伝えます。

先輩面したいだけでしょう。
それか一度に2人のママになったちゃむさんを妬んでいるか…

また言ってるよくらいに思える日が来ますように。

ちゃむ

コメントありがとうございます!
帝王切開は本当に辛かった。あの痛みは今でも忘れません。
2人を育てるのは大変なことが多ですが、お互いをみて笑いかける2人をみると本当に幸せです。
会うのは少しやめます。もういろいろ言われるのは疲れましたので(>_<)

まなごか

なんだその従姉妹(๑ó﹏ò๑)
嫌ですね〜〜‼︎
なんでそんなこと言うんだ〜〜(;_;)

私なら付き合いをやめるように付き合います。
冠婚葬祭などどうしてもの時には
従姉妹の苦手な部類の親戚とできるだけ行動します。
直接なんか言ってきたら
「あらそう思うんだ〜〜」で会話終了。

ちゃむ

近くに住んでいて、会う機会が多いんですよね(^^;;
なるほど!先輩面…言われてみれば聞いてないいらないアドバイスまでされます。これからふーんって聞き流してやることにします。
帝王切開のことは産後で辛い時に言われて、かなり傷つきました。最近、また計画して3人目が欲しいなーとか言うと、次も帝王切開で楽だからいいねーと。出産に楽なんてないのに。
もう会うのやめておきます。

すずき

双子の出産は、また様子が違うこた知らないんですかねー?

お子さん、寝返り&首が座ってきたんですね。おめでとうございます。
首が座るのは50%↑の子どもが4ヶ月位までにとかいいますよね。だから、標準より少しゆっくりめなんでしょうね。

成長していくうちに、周りと足並みが揃ってくるんだと思います。

少し気になるようなら、従姉妹さんじゃなくて、地域の保健師さんや出産した産科さんやかかりつけの小児科に相談したほうが、ちゃんとした今後のアドバイスがもらえますよ。
知識のある人に見守ってもらうのは安心です。

帝王切開だって、傷がすごく痛いし、普通分娩したから1番痛いわけではないですよ。
出産自体が大変なことなのに、そんな風に言われると気分悪いですね。

心配していってくれてるのか、うちの子のほうがちゃんと発育してるでしょ、と言いたいのか(・_・;

本当に心配してくれる人なら、そんな言い方はしないと思います。

軽く流しておきましょ。

私なら、あまり自分から付き合わないようにして、
その言われた辛さを理解してもらえる人に話をきいてもらったりします。

また違うかもですが、
出産するまでは、あまりお腹が出て来ず、小さい!と他人によく言われて泣いてましたが、
いつも主人に気持ちを支えてもらっていました。

負けないでください。
従姉妹さんが双子ちゃんを育ててくれるわけではないので、全て真に受けてられません(≧∇≦)

ちゃむ

帝王切開は本当に辛かったです。出産はみんな大変なのに。比べるところではないのに。
なるほど!先輩面したいんですね。。最近、2人目を作っていました。
聞き流せるように。強い母に頑張ってなります。アドバイスありがとうございました!

ちゃむ

なんか、子育てならなんでも知ってますみたいに言ってきます。帝王切開を経験したこともないのに。
やっぱり、なんの根拠もないこと、言ってくる人いますよね。自分が正しいとでも思ってるのかな。
マイペースに子育て。そのお言葉でなんだか少しホッとしました。私の子育て、間違ってたのかなって思っていたので。自分なりの子育てを頑張ります(^^)
距離をおいてうまく付き合っていこうと思います。

ちゃむ

小さい頃から近くに住んでいるので、姉妹のように育って。祖父母の家に孫たちを見せに行くといつも従姉妹が来ます。その度にいらないアドバイスをしてきます。少し先に自分が子供を産んだからと先輩面してるみたいです。
子供が中々できない私たち夫婦に早く子供を作って、自分の子と一緒に遊ばせたいからなどと焦らせてきたりと。本当にいつも調子を狂わされます。
祖父母に孫見せたいだけなのに。
適当な返事で、かわそうと思います(>_<)

ちゃむ

双子の妊娠と報告した時、双子とかちょー大変そうだねーとかいっぺんに2人を出産とかまじ無理ーとか。もう本当、相手の気持ちを考えないデリカシーのない人ですよね。よく親ができてるなーって思います。

成長については知識のある方に相談してみます。みんながみんな同じ成長ではないのに。ペースがあるのに。うちの子はこれぐらいの時にはあれができてたよとか嫌味ばかり。

旦那に、自分の子のこと言われてるのに嫌じゃないの?と聞いたら、言いたいこと言わせてればいいんじゃないの?と。
それぐらいの大きな気持ちでいることがいいですよね。少し考えすぎてるますね。気にせず。自分なりの子育て頑張ります!

♡りー♡

こんばんわ♡
ちゃむさんはよく頑張ってらっしゃると思います。
一人の育児でもキツイなぁって思う時があるのに双子ちゃんを育ててるなんて本当に尊敬します♡
従姉妹さんは人の事を考えれない人なんでしょうね、、、
私が出産してから義理の姉(子ども2人もち)も私が気にかかるような言い方をしてきます。鉄不足になったら可哀想と思い、レバーの粉末を買ってあげてるのをみたら、そんなの一人目だけだよ〜とかそれを聞いて私はどうすればいいんだ?とか今日同じぐらいの子に会ったけど大きかったよ〜とかうちの子と遊べてたよ〜とか、なんか気にかかるようにいつも言ってきます、言い方が違ったらあ〜そうなんだぁ♡ってなるけど言い方にトゲがあるからイラってしちゃいます(இдஇ; )
なので私はあんまり会わないようにしてますェェェェ(☍д⁰)

ちゃむ

子育てって本当に大変ですよね!でも2人の笑顔に、たくさん助けてもらってます。頑張ろうってなります(^^)
なんでしょうね。嫌味が言いたいんですかね。義理のお姉さん、なんだか従姉妹に似てます。それを私に言ってどうしたらいいんだ?と思うことがたくさん。成長は一人ひとり違うのに。なぜ人と比べるんですかね。言い方って人それぞれの捉え方があるから。考えてほしいです。それが影響ですかね、従姉妹から私はママ友が一人もいないと言われたことがあります。できない理由がよくわかりました。
もう距離をおこうと思います。

♡りー♡

そうですよね♡私は一人の笑顔で頑張ろう♡って思えるけどさらに双子ちゃんだったらさらに幸せも2倍ですね꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°しかも男の子、女の子の双子ちゃんなんて私の理想です♡
可愛いでしょうね♡
ってか双子ちゃんを育てたことある人に言われるならまだ分かるけど経験もしたことないのに言われたくないですよねー٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
今男の子を育ててて、次の子は女の子がいいなぁって思ってるんですが、それも分かってるのに義理の姉は絶対男の子しか産まれないょー次も男の子‼︎って何度も言われます。義理の姉は男の子、女の子がいるので余計にイラってします。男の子兄弟の人に言われるならまだしも、、本当そうゆうひとは相手の事を考えられないんだなぁと悲しいのと怒りがありますஇдஇ; )
ママ友なんてこれから自然とできるから心配ないですょ♡

ちゃむ

世の中のお母さんはこの笑顔で子育てって楽しい!って思えるから頑張れるんですよね(^^)
私が妊娠中、性別が分かった時、やはり従姉妹から嫌味言われました。男女の性別だからもう出産をしなくていいから楽だねーとかあの壮絶な出産をいっぺんに2人ぶんとか大変そうとか。双子の子育て大変だからノイローゼならんようにね?とか産後うつにならんでよ?とか。出産や子育てに楽ってなんで?って感じだし、出産に対する恐怖を増やそうともするし、もう本当大きなお世話すぎます。
義理のお姉さん。本当、私の従姉妹に似すぎてお気持ちすごくわかります。そんな根拠もないこと言ったってなんにもならないから言わなきゃいいのにって思います。
嫌味に振り回らせないように。会う機会を減らそうと思います。
ありがとうございます(^^)

けんとぅ

こんばんは。
双子の文字に反応せずにいられませんでした(笑)
現在、娘が双子ちゃんを妊娠中の母親です。
私はあなたを尊敬しますよ!
頑張って下さい!

♡りー♡

双子の子育て大変だからノイローゼならんようにねっていうなら気遣ってくれればいいのにね〜(;ー◞౪◟ー)そんな風にしか言えないなんてさみしい人ですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
ちゃむさんも頑張ってるので私も耐えれそうです♡
友だちなら会わなければなんとかなるけど親戚だと会わないといけないからこれから先も、、、って思うとゾッとしちゃいますね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
逆に私まで話を聞いてもらえてスッキリしました꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱ありがとうございます♡

ちゃむ

コメントありがとうございます!娘さんが双子ちゃん妊娠されてるんですね!妊娠中は大変なことが多いかとは思いますが、産まれた時、幸せが2倍とは本当です!大変も2倍ですが、必ず幸せが上回ります!
妊娠中、無理はされないよう、お気をつけくださいと、お伝えください(^^)

ちゃむ

双子だからって理由がよくわからないですよね(^^;;従姉妹の知り合いの双子を出産した人がノイローゼなったとか。私はなんて答えればいいのか(^^;;困りましたが、ノイローゼならんように頑張るわと言いました。どんな答えを待ってたのか。未だ謎です。

親戚…そうなんですよね(^^;;これからも会わないいけないので次、会わないといけない時が憂鬱です(>_<)
いえいえ(^^)子育てしてお母さんってみんなすごいって思います。私の方こそいろいろ聞いていただけて本当に助かりました(^^)同じ思いをされてる方もいるんだなーって。
お互い子育て頑張りましょうね(^^)

さぁいちmama

双子育児 お疲れ様です😌💓
Mixツインズ羨ましい✨
同じ双子mama。私も帝王切開です。
色々なリスクを考えたら普通分娩にこだわる事なんて出来ませんでした。
二人連れての外出も大変なことです。
双子mamaはある程度大きくなるまで引きこもりのようだった‼w。なんて方も多くいるそうですよ☺
うちも。似たようなものです。
そしてうちも。義理家族に沢山言われました。
まだ○○しないの⁉うちの子は同じ月齢のころ○○してたわよ‼って。
つい先日帰った時も。まだ歩いてないのかぁ‼歯もまだはえそろってないのか!とか。
同居してたのですが。
同居中も散々言われました。
本当にストレスで。同居解消しました。
言い方は悪いかもしれませんが。
双子mamaにしか分からない部分って
沢山あるとおもうんです。
ほっときましょ‼w。
言えるなら。
双子と1人じゃ違いますからね‼と。
嫌みのようにいってやりましょうw。

聞き流したりするのも。疲れるしストレスですよね。
お互いに頑張りましょうね🎵

ちゃむ

さぁいちmamaさんも双子育児お疲れさまです!
双子妊娠が分かった時点で、帝王切開のお話が先生からありました。普通分娩でも帝王切開でも立派なお産だから頑張れ!と言われたことを思い出しました。出産は誰でも命懸けなのに。本当に傷つきました(>_<)
二人連れて外出は本当に大変です。旦那の休みを使いながら出かけます。私だって、2人をいろんなところに連れて行きたいのに。
私より先に子育てした従姉妹はそんなに偉いの?ってずっと思ってました。やはり、身内である分、平気でデリカシーのないこといいます。
子供たち2人にはたくさんの個性があってみているだけで楽しいです。こっちの子はこんなことするんだなーとか。もうそれだけで我が子、可愛くてしょうがありません。
自分の子ばっか見過ぎだよ、もっと周りをみたら?って言われたこともあります。他の子と自分の子を比べる必要なんてあるの?と疑問に思っていました。
近くに住んでいるだけなので会う頻度は減らそうと思えば大丈夫ですが、義理の家族の方々に言われるのは、キツイですね(>_<)同居してたらなおさら!解消して正解です!
従姉妹はほっときます。成長が遅いなんて言葉でうちの子育てを乱されたくないです。
今度、また会わなければいけない時に、言ってやります。1人と2人じゃ子育てって全然違うよねって。
聞き流せば、こんな悩みもないんですが、本当にストレスでした(>_<)
コメント、すごく救われました。同じ双子のママさんだから分かることもあり、やはり同じような思いをしてる方もいるんだなぁって。悲しいけど。私たちは私たちなりの子育て頑張りましょう(^^)

さぁいちmama

そうですよ‼
うちも買い物に連れ出すくらいで。
動物園だとか。公園だとか。
全然連れてってあげてないです。
育児の悩みも。
年子や一人っ子だって悩みは同じ。と言われますが。
自分の子供見るだけで精一杯‼
ただでさえ手も目も足りないのに。
他の子なんて気に出来ません‼w。

例え。自分の子供が出来ないことがあっても。
あーもぅすぐあぁなるんだなぁ❤と。
いいようにとります😊
息抜きしつつ。頑張りましょう☺

ちゃむ

私も買い物が精一杯。公園に行くぐらいはできるやろ?たくさん連れて行かんといかんよ!って。
近くの公園に連れて行くのも、2人のミルクやねんねのタイミングを合わせて家を出ないといけないのに。なんなんですかね。双子を軽く見過ぎですよね。心配してるんだか、うちの子たちを馬鹿にしてるんだから。従姉妹の子育てを押し付けないでほしい(>_<)その子その子で子育ての仕方は違うのに。全て合っているかのように。
息子、娘どちらも病気がちで入退院が多いんです。「体を強くするなら動物園に連れて行くと免疫力あがるよ!そういうとこ行かないから病気ばっか繰り返すんだって。うちは2ヶ月から連れてったから病気知らずよ!」と。連れて行きたいのに。2人は喜んでくれるだろうし。でも病気を繰り返す息子、娘。簡単に連れて行くこともできません。今の病気、悪化したら?どう責任とってくれるの?って。守れるのは父と母である私たち。鵜呑みせず、私たちの考え方でやっていきます!
2人もいると他の子を見る余裕なんてありません。2人で精一杯。
自分に都合がいいように捉えて、息抜きしつつ。うまく子育てやっていけたらなと、思います!
同じ境遇なので、すごく心強いです!ありがとうございます(^^)