※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神戸市垂水区在住で来年度の入園を希望。プレや優先枠で不合格で、キャンセル待ち中。再来年度は入園が難しいか、二次募集はあるか悩んでいる。神戸市西区や明石も検討中。何かアドバイスありますか?

神戸市垂水区在住です。
来年度の入園を希望しています。
プレにも抽選で漏れ、優先枠もない中いくつか願書提出をしましたが、やっぱりどこもだめでした💦
キャンセル待ちはしていますが、この場合かなり厳しいのでしょうか!?

再来年度年中からだと、更に入園は難しいのでしょうか!?
それとも、二次募集とかも可能性があるのでしょうか!?

厳しいとはわかっていたとはいえ、どうしたら良いのかわからず困っています😓
神戸市西区や明石の方も考えてみた方が良いのかな…

もし何か分かる事があれば、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

今年も垂水区激戦でしたね💦

こども園なら、まだ2号併願の人がいるので、キャンセル出る可能性はありますが、
なかなか難しいかもしれないですね(T . T)

今年は愛徳が定員90名でしたが、ここも定員埋まったのですかね?
とりあえず、片っ端から問い合わせてみて、
どこもダメなら、
来年の年中で、
私立か神戸市立幼稚園に出願ですかね、、、

私立は、ほとんどの園が、年中さんは若干名しかとらないので、
来年も厳しいかとは思いますが💦

うちは、もし落ちたら、来年の年中にするか、
須磨あたりにある、
インターナショナルのキンダーキッズに問い合わせてみるつもりでした。

なんとか、どこか受け皿があるといいのですが(T . T)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    垂水区は激戦だったんですねー💦

    子ども園希望ですが、2号併願の方のキャンセルがわかるのは、まだ先ですよね…
    難しいかなー😣

    愛徳は定員が多いんですね。
    とりあえず問い合わせをしてみます!
    それでだめなら、私立の年中か市立の幼稚園を考えたいと思います。

    インターナショナルのキンダーキッズという所もあるんですねー!
    もう少し範囲を広げて探してみたいと思います。

    ありがとうございました😌

    • 10月6日
ひなの

私は須磨区の私立幼稚園通わせてますが
垂水区から来てる人たくさんいますよー!!垂水区は激戦みたいですね^_^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    須磨区は全然調べてなかったです😭
    垂水区でしか考えてなかったので…💦
    もう遅いかもしれないですが、少し調べて問い合わせをしてみようと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 10月6日
あっぷっぷ

毎年神陵台愛徳は定員割れすると聞いたのですが、今年はもう埋まったのでしょうか?
今年は子どもも多い上に、定員減った幼稚園も多くて、本当に激戦でしたね💦
垂水区のどこのエリアからの通園かわかりませんが、須磨や西区も見てみるといいかなと思います😭
明石は垂水より激戦なので無理だと思います。

幼稚園どこもだめなら、母子分離の幼児教室に行かせる、、、とかですかね💦
どこでもいいから入園できたらいいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    垂水区でも定員割れの幼稚園もあるんですねー😵
    知らなかったです💦
    抽選に漏れた方は、来年度の1年間どうするのかなー?と思いまして😅

    西区よりの垂水区です。
    なので、西区の園も問い合わせをしてみようと思います。
    明石は更に激戦ですねー😱
    幼児教室も調べていかないと、ですよね💦

    ありがとうございました☺️

    • 10月6日
  • あっぷっぷ

    あっぷっぷ

    その後幼稚園は無事に決まりましたか?
    気になって😭😭

    この前回答した後に聞いた話ですが、、
    西区の学園幼稚園は定員オーバーしたけど全員内定出してくれたらしいですよ!
    なので系列の有瀬幼稚園も同じくだと思います。
    マンモス園で申し込みも午後で滑り止めにする人も多いので、もしかしたら少々人数こえてても受け入れてくれるかもなぁと思いました😭
    無理かもですが💦

    私のママ友も滑り止めでいくつか受けてて、本命が後から内定出て滑り止めをキャンセルしたという人が多いです。
    もしかしたら、今なら電話すればあいてる幼稚園があるかもしれませんよ💦

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇‍♂️
    気にしていただいて、ありがとうございます❤️

    有瀬幼稚園はもう受け入れ終了との事でした💦

    キャンセルが出る事を願いつつ、再来年また挑戦しようかと思います。

    色々と教えていただき、ありがとうございました!

    • 10月10日
ともたて

西区の幼稚園に娘を通わせています。
同じクラスに垂水区のお子さんがいますよ!
垂水の方は園によってはバスは通っていないと思うので、毎日送り迎えが必要かもしれませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    西区の園にも垂水区から通われているお子さんもいるんですねー!
    もし西区の園でバスが通っていないとなると、送り迎えが必要なんですね😅
    どこの園も駐車場とか、あるんでしょうか…
    調べてみたいと思います。

    ありがとうございました☺️

    • 10月6日
あっちゃん

垂水区在住です。
娘が0歳児からこども園に通っていますが、今年の4月に3号から1号になりました。
急に仕事を退職することになったので2月頃に1号での4月入園申し込みをしました。
申し込み時点ではもちろん枠がなくキャンセル待ちでしたが、2号と併願の方が多かったようで、あっさり4月から3号に変われました。
幼稚園は難しいかもしれませんが、こども園なら望みがあるかもしれません😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3号から1号に変われたんですねー✨
    キャンセル待ちから変更(入園)出来たって事は、まだ可能性ありますかねー😭
    こども園なんで、少ーしだけ期待してみます😂

    願書提出は大体10月だと思ってたのですが、2月頃にも入園申し込みは出来るんですか?
    急にお仕事を退職されるからって事でしょうか。
    無知ですみません💦

    ありがとうございました☺️

    • 10月6日
はじめてのママリ

先日抽選でなんとか入れました🌟
何箇所か説明会に行き、倍率の低いところに決めました😅
主さんのところの倍率はどのくらいでしたか?


私が聞いた話だと、二号併願もあるし、一号併願もされてる方がいるのでキャンセルが出るのは毎年のことみたいです。
去年もキャンセル待ちがあっても結局入れたって人はふつうにいたみたいです✨
当日に数名キャンセル、後日二号併願による空き、4月までにも急な転勤とかでもキャンセルとかあるみたいです。
とはいえ、空くかわからない状態でいるのは不安ですよね😭
私も提出日まで不安で仕方なかったです😅

神戸市幼稚園連盟?みたいなところは私立幼稚園のことをまとめているみたいで、もしかしたら相談に乗ってくれるかもしれないです。説明会の個別質問の時に、もし入れなかったらどうなるのですか?みたいな聞いたら、ここをチラッと言われたので…したことないので詳しくはわからずすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    倍率はかなり高そうでした💦
    ほぼ優先枠で埋まってしまったのか!?と思ってしまうほど😅
    低いところとかは、説明会でわかったんでしょうか。

    キャンセルが出る事を期待して待ってみます💦
    そうなんですー、不安で…
    行けるところあるのかな、って。

    神戸市幼稚園連盟。
    ちょっと調べてみます。
    貴重な情報、ありがとうございました☺️

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    倍率はわからなかったんですね💦優先枠はかなりありますよね😂
    低いところは説明会の人数や、去年の感じとかで明らかに他よりかは低いとわかりました😂✨

    幼稚園連盟もはっきりした情報じゃなくてすみません💦けど私は、万が一の時に問い合わせたらって感じで教えてもらいました😊

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました🙇‍♂️
    あれから幼稚園連盟、問い合わせしてみました。
    現段階での情報を教えてもらい、検討してみたのですが…
    通えない事はないだろうけど、実際毎日送り迎えする事を思うとちょっと厳しいかなー、という感じで💦

    キャンセルが出る事を願いつつ、再来年また挑戦しようかと思います。

    色々と教えていただき、ありがとうございました!

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    問い合わせされたのですね😊
    空き情報とかを教えてもらえましたか?私も不確かな情報を教えてしまって気になっていました😅
    垂水でまだ入れる園ってありましたか?
    キャンセル出ればいいですね😊

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。
    空き状況を教えてもらいました。
    西区の方がまだ空きのある園が多い感じでしたよ。
    ちょこちょこと連絡してみようと思います☺️

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは、よろしければ問い合わせた際の、垂水で空き園があれば教えて欲しいです😊友達も今探していて…問い合わせた時点の情報で構いません💦

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し前になりますが…💦
    桃の木幼稚園ならまだ若干名募集との事でした😌

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね😊桃の木✨他はもう空きないんですね💦
    教えていただきありがとうございます😊助かりました😄

    • 10月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり激戦ですね😂
    桃の木あいてるのは驚きです🌟
    友達に伝えておきます😊
    いえいえ、キャンセルでるといいですね😊
    こちらこそありがとうございました😄

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

いえいえー😉
他は残念ながら…😣
こちらこそ教えていただき、本当助かりました✨
お友達も早く決まると良いですね😌

はじめてのママリ🔰

はじめまして^_^
同じく垂水区です。
うちは満3歳でもれてしまいました。年は違えど同じ状況です。
星陵台の愛徳幼稚園などはいかがでしたか?よろしければ教えていただけると嬉しいです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年は違えど同じ状況ですね😣
    聞いた時、愛徳幼稚園は教えてもらってないので、終了していたのだと思います💦
    もしかしたらその後にキャンセルの方がいたりしたら、募集があるのかもしれないですけど…
    ちょっとわからないです🙇‍♂️

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですよね😭💧
    やはり今年は愛徳幼稚園も人気だったのですね…
    少子高齢なのに、垂水区はほんとに激戦で困りますね……
    幼稚園もそれなりに数はあるはずなのに…
    ありがとうございます😭
    私もいろいろ情報収集してみます。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、激戦だし辛いですよね💦
    決まるまで落ち着きませんが、お互い早く決まってスッキリしますように😭✨

    • 10月15日