※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみのすけ
子育て・グッズ

男の子が最近噛みつくようになり、家庭環境の変化もある。正しい対応がわからず困っている。

噛みつきについてです。
年中の男の子なんですが、ここ1ヶ月で3回も噛みついてきました。たまにおもちゃの取り合いなどで噛みついてきたときはあったのですが、最近多過ぎて困り果てています。幼稚園では「家でなにか変わったことはありますか?」と、最近は言われてしまいます。4月から主人の仕事が変わって家にいる時間が長くなりました。私は割りと叱っても多目に見てる部分が主人には許せなかったり流したりできない部分で対立はしています。確かに変化はありますが…悪いことは叱ります。もうどうやって接するのが正しいかわからなくなってきました。

コメント

cryingmam

しっかり、言葉で伝える事ができると噛みつきもなくなるかと。。。

子供の話や言いたい事など日常的に、受け身になって聞いてあげると良いかと思いますよ☺️そして、こうやって言うんだよ。優しく、アドバイスしながら意識的に目を向けてみてください。

幼稚園や公共の場でこれから噛みつきが直らないと大変な事になってしまう可能性もありますから。
うちの子の同級生の女の子が男の子に噛みつかれて、親御さん同士もめてましたので(*_*)

• きみのすけ

きみのすけ

それは発達相談をして言われました。
    うちの子は元々言葉が遅かったのですが、(今はちゃんと会話は成立しています。)まだ理由をつけて説明することが苦手です。どうしてこうしたの?と聞くと答えますが、「嫌だから嫌」とか言うこともあります。噛まれたら痛いよね、とかわかってはいても興奮してしまと…かもしれません。

• 10月6日
  • cryingmam

cryingmam

そうでしたか。
    息子さんが興奮して、どうしようもなく、噛みたくなったらに一度、手をグーにして(一旦冷静に)ごらん。とか
    そういうアドバイスはどうでしょうか?
    力を入れて両手をグーにしてもよし。
    とにかく、噛む前にワンテンポ置いて冷静になれれば◯です。

子供には、おまじないだよ!と言って教えてみては?

• 10月6日
  • きみのすけ

きみのすけ

興奮すると…なんですよね。。
    試してみます❕おまじないと、言ってみます。
    普段はお友だちとすぐに打ち解けられる子なので、回りから変な一目を置かれたくなくて…
    ありがとうございます✨

• 10月6日
  • cryingmam

cryingmam

はい(^^)
    治ることを祈ってますね。

• 10月6日
  • きみのすけ

きみのすけ

さっき、早速伝えました。
    幼稚園へ行く前にまた言います❕

• 10月6日
りんご

今までと違う叱り方例えば感情に任せたと言うか急に大きな声を出すとかが増えると同じように感情に任せた行動に出てしまうことはあるのかなぁと思います。年中で噛みつきだと0歳1歳の噛みつきとは違って、やはり目立ってしまってお友達も「〇〇くんに噛まれた。」とか「〇〇くんは噛むからいや!」とかはっきり記憶に残り出てきてしまうので早めに落ち着くと良いですね。叱ると言うか短く諭す感じに変えてみるとか。

• きみのすけ

きみのすけ

主人は男の人なので声も大きく普段優しいので怖いと思います。本人もあんまりひどいと萎縮してしまいます。そのやり方はいけないと思ってます。(伝えてもいます)小さい頃から割りと興奮してしまうとこっちの言うことが聞こえなくなってしまうので落ち着かせて、もしくは落ち着いてから話をするのですが。。

• 10月6日