※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
ココロ・悩み

妊娠中にされた辛い経験を許せるか悩んでいます。子供は可愛がってくれるけど、過去のことが引きずっています。過去を割り切って許せる方法を知りたいです。

妊娠中にされたひどいことをどうすれば許せるのでしょうか?

彼は23歳年上です。
結婚前提で同棲していましたが妊娠4ヶ月のときに一度別れています。
子供が生まれたら可愛いみたいで今は復縁して一緒に暮らしていますがまだ籍は入れていません。
子供のことは可愛がってくれるし子供もパパのことが大好きでよく懐いています。
子供の笑顔を見ると私も幸せです。

ですが、妊婦生活はとても辛いものでした。
子供がほしいと言われていたけど、妊娠が発覚したときは別れ話が出ていたときで彼は毎日頭を抱えてうなだれていました。
妊娠を喜ばれずそんな彼の姿を見ているのはとても辛かったです。
そしてあまりに子供のことを考えてくれない言動に私も爆発してしまいました。

彼はそんな私が怖くなって彼の両親はもう亡くなっているので親戚に助けを求めて、私だけが悪者のように話すので一方的に責められました。
親戚にも中絶した方がいいと遠回しに言われたり養育費も払うかわからないよと。
私は追い詰められてボロボロになってこんな精神状態じゃ子供は育てられない、彼の子供なんて可愛がれないと中絶も考えるようになりました。
実際に彼と二人で病院にも行きましたがもうその時には20週で中絶出来る期限がギリギリに迫っていて、手術は怖いし赤ちゃんには何も罪がないのに辛くて出来ませんでした。

産婦人科や赤ちゃん用品のお店に行って妊婦さんを見ては惨めな気持ちになり、毎日泣いて家に引きこもった生活をしていました。
もし私がダメになっていて今この子がいないと思うと本当に怖いです。
一度でも中絶を考えた自分が怖くて許せなくて自分を責めて今でも苦しい思いと戦っています。
あれだけのストレスを受けてお腹の中で苦しかっただろうなとかもっと話しかけたり笑って過ごしたかったなって。

普通に過ごしているときは大丈夫なんです。
イライラしたり余裕がなくなったときにこのことを持ち出して彼を責めてしまうことがあります。
また同じことをされないかとか不安になります。

みなさんなら、今 子供を大事にしてくれているなら過去のことと割り切って許せますか?
その方法があるなら知りたいです。

コメント

☺︎

かすみさんがどうしたいかで変わってくると思います。
妊娠中ひどいことされたけど、今は反省して子供や自分のことを考えてくれてるなら私は許しますかね。
その場合彼の親戚とは疎遠します。
酷いことをされた事は忘れないと思うし、思い出したりもします。それを彼がどう受け止めてくれるか。彼が態度で示してくれるなら3人で頑張ってもいいと思いますよ。

• かすみ

かすみ

回答ありがとうございます。
    彼の親戚と疎遠したいと考えるのは当たり前ですよね。
    彼にそこまで求めなくてもと言われたことがあったので…
    今のところは受け止めてくれていますが弱い人なので心配でもあります。
    子供が生まれてからは大分変わったと思いますが。
    私も強くならないといけません(>_<)

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

子供が欲しいと言ってできた子供なのに、例え別れ話が出てたとしても
無責任な発言をしたのなら許せないですね😢女性が子供を産むのだから
中絶にしろ、産むにしろ、
産むまでの期間とても辛かったとおもいます。私がその立場なら
本当に辛くて辛くてたまらなかったと思います。
子供が産まれてから可愛がれば
それでよしと済むような問題でもないかと😓どんなけ辛い思いして
子供を産んだかちゃんと分かってるのでしょうか?今は可愛がってるかもしれませんが無責任なことをして
今でも主さんは傷を負われて今も
苦しんでるようなので、今は籍は入れないようにしないとですね😢
子供の笑顔を見ると嬉しいのは
もちろんのことだと思います。でも
今みたいにこれからも苦しくなることがあるのなら子供にも害を与えてしまうと思うので彼氏さんの様子を
長期間見続けて今後の態度をしっかりと見てたほうがいいですね。
もしまた傷つけられるようなことがあるのならきっぱりと縁をきるべきかなと思います。結局決めるのは本人次第ですね😰無責任なことをしといて女の人の気持ちもわからず
産まれてから可愛がって、23も歳上のおじさんが何してるんだしっかりしろと思ってしまいました。私は
その立場になったことがないので
この話を聞いてびっくりです
許せないですね。割り切る方法なんてないと思います、、記憶に残ってる限り不意に思い出して苦しくなってそのエンドレス

• かすみ

かすみ

本当に辛かったです。
    男性はどうしても実感はしにくいと思いますが、妊娠中の体や心の辛さ、つわりを理解してくれず、子供にも無関心でした。
    生まれて顔を見て一緒に過ごして可愛いからって虫が良すぎるなと思ってしまいます。
    この子を守って頑張ったのは私なのに、私が今でも罪悪感に苛まれ親戚からは彼だけを心配するメールや結婚も反対していたみたいです。
    両親のケンカしている姿を見るのは嫌ですよね。
    彼と一緒になるには相当な覚悟と強さが必要なのかなと思います。

• 10月6日
RktMktmom

かすみさんこんばんは!!
んー…ちょっと疑問に感じたのですが、その彼は籍をいれようとは言わないのですか??子供を可愛がるのはきっと誰でも出来ます。籍を入れて責任わ持って生活を養って、自分の子供ときちんと自覚をしてあなた方親子を支えてくれるという安心感はありますか?23歳も歳上で、親戚にかすみさんのことを悪いように言う時点で信用出来ません。二人のことをまず親戚に言う意味がわからないです。今は籍も入っておらず、責任もありません。万が一、今、逃げられたら余計に傷つきます。厳しいことを言うようですが私だったら割り切って許すことは出来ません。でもあくまで決めるのはかすみさんです‼︎よく考えて決断できるといいですね‼︎

• かすみ

かすみ

彼からは5月にプロポーズをされましたが、親戚のことが引っ掛かって縁を切らないなら籍は入れないと言いました。
    他人を巻き込んで私の両親にもものすごく迷惑をかけたので、まず彼から両親にきちんと話をするべきなのではないのかと思います。
    婚姻届も書いて終わりではなく住所変更や子供のこと、保険のことなど手続きはたくさんあるのに計画性を感じられなくて。
    私は免許がなくて実家も少し遠いので子供がいると行動するのが難しいこともあって。
    弱い人なのでまた同じことにならないか不安はあります。

• 10月6日
さあ

養育費などの事を考えると
籍は入れておいた方が
いいと思います。
もしも他の女性と浮気して
逃げられてもおかしくないです。
子供さんの認知は
してもらってますか?

• かすみ

かすみ

認知はしてもらっています。
    一緒に暮らしているので生活費として給料の半分を頂いています。

• 10月6日