※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
子育て・グッズ

熊本の震災で心配ですね。災害用の備蓄について相談です。何をどのくらい用意すれば良いか具体的な数を教えてください。離乳食やベビーフードも必要です。

熊本の震災、心配ですね(ー ー;)

みなさん、災害用の備蓄ってされてますか?

我が家は備蓄しておかないとねって話はしているものの、
何を、どのくらいの量用意しておけばいいのかがわからず、
水とおむつ、おしりふきシートしかありません💦

大人用の食べ物などなどは何もない状態です😓

①災害用の何を用意されてますか?
あとどのくらいの量を用意おいてますか。
具体的な数などを教えてください。

②いま離乳食を始めてるので、ベビーフードも用意しておかないとって思ってるんですが、どのくらい用意しておけば良いですか??

備蓄の量は多いに越したことないと思うんですが、
この数は絶対必要‼︎これは大事‼︎というのを教えてください。

コメント

おててがかっぱえびせん♡

私はかんぱんなど用意してます!
とりあえず最低限の3日分ぐらいは必要かと。小さい缶2.3個ぐらい
ただ子供を抱っこしてなのであまりぱんぱんにわできないので
500の水6.7本ほど。
カイロ(ペットボトルに貼るとお湯になります)
懐中電灯
靴下(靴がなくても大丈夫のように)
大人は多少我慢出来ても子供は出来ないし可哀想なのでベビーフードはなるべく多い方がいいかもしれないですね!
10個は最低あったら方がいいですよね


私も明日スティックミルク
大人用非常食
などなど買い足そうと思ってます!

あやたんママ

かんぱん‼️
長期保存できるから大切ですね💨

具体的なのを教えてくださりありがとうございます。
カイロをペットボトルに貼るとお湯になるなんて、すごいですね✨

教えてくださったのはリュックに入れてるものですか?
ということは、家にもいろいろ保管されてる感じですか⁇

実家の時は親任せだったので、のほほーんとしてましたが、今は子どもいるからきちんと準備しておかないとですよね💦

おててがかっぱえびせん♡

3年前に買ったのがもう賞味期限きれかけなので買い直します(笑)
それぐらい持つのでいいです♪

今はリュックに入れてるんですが
ちょっと頼りなさそうなので
落ち着くまではマザーズバッグに
入れようと思います!
掛けれる物やリュックがいいですよね!
子供抱っこするので(>_<)

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    今いちを用意してるのは
    上に書いたのプラス、タオル、下着、袋ぐらいです😱

    これは友達の用意してる画像なんですが
    これを参考に明日100均に買い足しにいこうと思ってます!
    100均で結構揃うみたいです♡


    子供の分だけでも用意していたいですね💦

    • 4月16日
  • あやたんママ

    あやたんママ

    子どもは絶対抱っこ紐になるから、リュックが動きやすいですよね💨

    写真ありがとございます。
    拡大しながら何を購入されるのか、チェックしてみます‼︎

    • 4月17日