※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週の初マタで、つわりや頭痛が続き、特に夜の家事がつらいです。家事についてアドバイスをお願いします。

ただただ聞いてほしい…

今、妊娠14週初マタなんですが、まだつわりと頭痛があり、つわりが始まった5週頃から、調子のいいは1日もありません。
とは言っても、一日中調子が悪いわけではなく、夜になると特に辛いです。
仕事をしていて、家に帰ったら家事もして…(当たり前のことですが…)
特に夜の家事が辛いです。調子が悪い上に、洗い物が1番家事の中で好きじゃなく、よく朝に持ち越してしまいます。
本当は綺麗にリセットして寝たいのですが、気力ないです。

皆さんは、家事ちゃんとできてるんでしょうか。
なにか、いいアドバイスなどありましたら、お願いします。

コメント

( ◠‿◠ )

わたしも安定期入るまで毎日吐いてましたよ😭

つわりなので家事ができないことはなんも悪いことじゃないしご自身のこと責めなくてもいいと思います
人生のうちの数ヶ月家事なんてしなくてもバチは当たりません😭
旦那さんはご理解ある方ですか?
つわりでしんどい時期は周りに甘えましょ😭朝から洗い物すること自体が私からしたら立派です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    つわり辛いですよね。
    正直、こんなに辛いと思ってなかったです…
    でも、なかなか周りには言えないし…
    主人は頼めばやってくれますが、台所周りは自分でやりたいので、頼みたいけど頼めないです。
    つわりって本当になくなるんでしょうか。稀に出産まである人もいると聞くので…

• 10月6日

同じ週数です。
フルタイムで仕事してます。
帰ったら、ぐったりで、ほとんど寝てます。
家事はできず。。
晩御飯のあと、いつのまにか寝てて、朝まで起きず、、なんて日もたびたび。
ほとんど夫に頼りきりです。

いいアドバイスなんてないですが、いまは、仕事も家事もあきらめてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    仕事中は気が紛れてるのか、平気だったりするのですが、家に帰ると、どっとつわりがはじまります。
    もう、調子の良い時が思い出せないです。
    家事したいけど、できないモヤモヤがずっとあってそれも辛くて…

• 10月6日

退会ユーザー

夫に家事を任せることは、夫にとってもよいことだと思います。
    私が不在の期間にもしっかり生きていく生活力をつけて、いいパパになるための準備ですよ。

家事は、家族みんなでするものですね。

• 10月6日
3人ママ

つわり、大変ですよね😭
お身体大丈夫ですか??
毎日家事にお仕事におつかれさまです!

私も洗い物など翌朝に持ち越すのは嫌なタイプですが、つわりが辛い時はサボってました💦
旦那さんもしくはご家族にできればお願いして、ご無理なさらないのが一番ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう、やんなっちゃいます😢
    でも、水分も食事も取れているので入院するレベルではないのですが、正直言って辛いです。
    なんで自分だけが…とか思ってしまいますが、みなさん同じように辛いんですよね…

• 10月6日
おにぎりの具

こう言っちゃなんですが、もっと適当でいいと思いますよ!
妊娠中はともかく今までもこれからも私は家事ほぼしません笑
特に掃除が嫌いなので旦那と結婚してからは年末の大掃除以外は一切しません!
極度の掃除嫌い、掃除下手なのは理解してくれてるので特に文句は言われませんし、他の家事も嫌いなので旦那がするか、一緒にするかって感じです笑
旦那は潔癖でも綺麗好きでもはたまた汚くする人でもないので気になるときにやれるだけやってもらって、我が家は本当に必要最低限だと思います。

割と少数派の意見かもしれませんが、誰に見られるわけでもないし、しなきゃ死ぬわけでもないしそんなに深く考えない方が気楽ですよ(^O^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そりゃそうですよね。
    なんだか、そう言ってもらえると少し楽になります。

• 10月6日
  • おにぎりの具

おにぎりの具

もちろんやらなきゃ気が済まないって方もたくさんいると思うので、今日はこれ1つだけやろう!とか決めといたら体への負担も少ないかもしれませんね!
    家事やらないのに出しゃばっちゃってすみません。
    気持ちも体も楽になる方法があるといいですね( ´∀`)

• 10月6日
nene.b

お疲れ様です。悪阻の中お仕事もされて家事もして…本当に大変だと思います。

夜綺麗にリセットして寝たい気持ち、すごくわかります!朝洗い物の残ったシンクをみるとゲンナリするんですよね😢

私は妊娠初期の頃、洗い物をどちらがするかで一時期夫とかな険悪になり、ストレス過多で頭がおかしくなりそうだったので、食洗機を買いました。幸い夫の反対はなくて、それでかなり楽になった覚えがあります。

妊娠中〜出産後1年くらいは家事の全てが手抜きでした。
毎日欠かさずやっていたのは哺乳瓶洗いと産後の娘のベビー服の洗濯のみです。
後は調子が良い時に1つか2つだけと決めて、それ以上はやらなかったです。

各家庭で色々事情が違うと思うので、アドバイスらしいアドバイスも出来ないですが、ご自分の体調を優先して、家事をやらずに休むのも仕事と思うのはどうでしょうか?
大事な身体ですから、どうぞ無理なさらないで下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「朝洗い物の残ったシンクをみるとゲンナリする」←これ、すっごくわかります。

優しいアドバイスありがとうございます😭

• 10月6日
ひな

つわり中は、仕事を休み家事もほとんどできませんでした。
ベッドで過ごし、トイレ行くのもやっと…お風呂も3日に1回。
旦那がご飯を買ってきてくれても、2.3口しか食べれず
ほとんど残してました。
喋ると吐いてしまうため、旦那との会話はLINEで。
ベッドでも嗚咽が止まらず、涙が出てきていつ終わるの〜と泣いてました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ほんっとにしんどかったです。。
主様は仕事もされていて家事もして、、すごいです。
でもつわりで動けない時は無理に動かなくて大丈夫です
家事をさぼっても死にません。
小さな赤ちゃんのためにも
ご自愛くださいね😣🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに辛かったんですね。
    きっと、私の何倍も辛かったであろうと思うだけで、それを乗り切ったあいあいさんは凄いです!
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月6日
オリ𓅿𓅿𓅿

私は、2人とも出産するまでつわりがありました😅

私なんて、妊娠中は掃除したことありません😓

はじめてのママリ🔰さんは、お腹に赤ちゃんがいて、その子を大事に育てていくのが今のお仕事なんですよ!
極端な話、洗濯も食器洗いも掃除もしなくても大丈夫ですよ!死にはしません🤣

syak

洗い物したくない日は紙皿に割り箸です!笑
肉や切っといても大丈夫な物は少しでも出来そうな時にまとめて冷凍したり、ハンバーグやカレー等をまとめて作って冷凍して食べる分だけチンしたりしてます!
ちょっと体調の良い日は味付けして冷凍してるお肉を焼いたり、その時にできる事だけをすれば良いと思います。
後は旦那さんや親に沢山甘える事ですね😆💗

sao

もうすぐ妊娠9カ月ですがいまだに吐いてます💦家事は今は調子のいい時だけしてる感じですね。安定期前のピーク時はほとんど家事してません…入院したのもありますが、家にいても家事は旦那がしてくれていました。
無理をせず周りの手も借りるのも大事だと思います!

まりな

同じ週数です。私も初マタですが、テキトーでした!
おそらく私の方がつわり軽い感じですが、仕事の後はもう何もやる気なく、家事なんて全然やってませんでした!
赤ちゃん育てながら、仕事してる私偉い!なんて自分を甘やかして、家事は夫が頑張ってくれてます。
夫の家事レベルも上がってきて、赤ちゃん産まれてからも頑張ってくれそうです(笑)