※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teabread
ココロ・悩み

義理の妹が長期滞在するときの食事代負担について悩んでいます。皆さんは義理の兄弟に対して食事代を毎回負担しますか?

私って心狭いかなー
義理の妹はアメリカに住んでいて、年に1.2回遊びに来ます。だいたい遊びにくると2週間くらい滞在します。我が家も年に1回アメリカに遊びに行ったりします。日本でもアメリカでも会食費はいつも我が家が払う流れとなり、当たり前になってしまってます。数回ならもちろん払うのは問題ないのですが、長い滞在の場合、負担が増えてしまいます。皆さんは義理の兄弟に対しては食事代は毎回負担しますか?

コメント

ままリんりん

そういうのは、やはり、最初に決めておくか、割り勘にしとくべきでしたね。
わたしも妹夫婦と、外食する場合は、割り勘か、6対4くらいにするつもりです。
あとは、こうなるのが嫌なので、自宅に呼んでますね。
わたしの手料理と、妹夫婦は、お酒と、ちょっとしたおつまみや、お惣菜を買ってきてくれます。

• teabread

teabread

そうですねーもう当たり前になってるので、財布も出しません。ただ、アメリカから息子の洋服を買ってきてくれたりするので、ついご馳走しちゃいますが、今後ずっとこんな感じだときついなって。
    家に呼ぶのは賢いですね。

• 4月16日
  • ままリんりん

ままリんりん

そうですよね。わかります。
    わたしも長女なので、妹夫婦からお金取るのも気が引けるし、割り勘に〜とは言っても、ウチは子供もいるので、難しいです。
    まだ一度も外食はないので、これからするようになったら、6対4くらいかなぁと、思ってます。
    仲良く付き合いたいですしね、悩みますね。
    はっきり話してみてはどうですか?
    ごめんね、2人目も生まれるし、これからは、割り勘とかでもいいかな?
    みたいな感じではどうでしょう?

• 4月16日
  • teabread

teabread

ままりんりんさんの場合は、お子さん4人もいらっしゃいますのでお金がかかる事は承知してるので、割り勘でも感じ悪くないと思います。
    旦那に何度か言ってるのですが、嫌な顔するし、洋服とか買ってもらってるのにいいじゃんと言われます。もちろんご馳走はしますが、何回もはきついよと言ってるのですがさっぱりです、、、
    義理の妹はアメリカ育ちでストレートでちょっとキツメなのでいいにくいですね、、

• 4月16日
  • ままリんりん

ままリんりん

日本に来た時は、主さん家族が払うのはわかるんですが、アメリカに遊びに行っても、主さん家族が払うのが、なんだかなぁ〜と思いますね。
    日本に遊びに来た時に、払ってくれたから〜って、アメリカでお礼してくれてもいいのになぁ。
    旦那様も、兄貴として、妹に出させるのは〜って感じなのかなぁ。
    難しいですねー
    日本にいる間、何度か一緒にご飯食べに行くんですか?

• 4月16日
  • teabread

teabread

そうなんです。せめてアメリカに遊びに行った時は払ってほしいのです。ちなみに家族全員集まった時に外食費が5万となったのも我が家が払いました。

日本にいる時は6回〜10回くらいですね。

• 4月16日
  • ままリんりん

ままリんりん

そんなに!!!10回!!!
    それ全部主さん家族が支払うんですか?
    えぇー!義理の妹さんも、何食わぬ顔で、ごちそうさま〜みたいな?
    えー!そりゃない!ないですないです!!
    旦那様に相談しましょう。
    計10回で、こんだけかかりました。って、見せてもダメですかね?
    一回の平均はいくらですか?
    結構いいところとか行くんですか?お酒も飲みますか?

• 4月16日
  • teabread

teabread

ご馳走さまーとも言われない時もあります。当たり前!!になってるので。まだ独身で子供にお金がかかる事など理解してなさそうです。おまけに3歳児の息子のしつけに対して不満のようで、ご飯たべてる時に息子が騒ぐと怖い顔します、、冷や冷やです、、

平均はいくらでしょ。お店によりますが最低でも5千円ですね。お店によります。お酒も飲みます。ちなみに従兄弟の分も我が家が払う流れになります。

色々苦労してたので、つい払ってましたが当たり前になってしまいました。

• 4月16日
  • teabread

teabread

言い忘れてましが、日本滞在中のWi-Fi代も払ってます。旦那が手配しました。

• 4月16日
ままリんりん

独身でしたか!てっきり夫婦でと、思ってました!
だったらもう、自宅にしましょ!まぁ、せめて10回中2回くらい外食でもいいかな。
従兄弟は、関係ないのにー!
なぜ主さん家族が?!
もう、そこは、従兄弟と義妹だけで会えばいいのに!!
Wi-Fiまでやってもらってるのに!困りますね(´・_・`)

• teabread

teabread

色々相談にのって頂きありがとうございます。気持ちが分かって頂ける方がいてスッキリしました。
    次回から自宅で食べたり、少し負担してもらえるように旦那に交渉してみたいと思います。

なかなか難しい課題ですが、、長い付き合いなので頑張りますね!

• 4月17日
  • ままリんりん

ままリんりん

ほんとですね。これからもずーと付き合っていかないといけない相手だし、うまくやっていきたいですよね(´・_・`)頑張ってください!

• 4月17日