※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食中に遊び始めて食べない。どうすればいいか経験を教えてください。

離乳食中の行動についてです。
9ヶ月になったばかりの息子がいますが、離乳食中にご飯の入った食器に手を入れて遊び始めてしまいます…。手で掴んで食べるでもなく手でくちゃくちゃといじるのみ…。
離乳食自体もあまり食べず、食べるより遊びたいのかな、という感じです。
ご飯で遊ばないよう注意はするのですが、わかるはずもなく…やめさせたり食器から手を離させるとギャン泣きです…。
同じような経験をされた方、どのように対処しましたか?
ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

pipi

届かないところに置いて食べさせるか、これを機に手づかみ練習しちゃうとかどうですか?😊

それか食べるより遊ぶほうが夢中なのかもしれないので、お腹かなり空かせてギャーギャー泣くくらいであげたらすんなり進められるかもしれません😊

• くま

くま

届かないところに置いてもそっちに手を伸ばしちゃうんですよね💦
    手掴み練習が有力ですかね🤔
    ギャーギャー泣いてるときにあげようともしたんですが、泣きすぎて食べなかったりむせちゃったりで😭

• 10月6日
ゆで卵

同じ感じでした♡
思い切って手づかみ食べ始めました!
後片付け大変になりますが、本人は食事が楽しそうです♫
食事量もアップした気がします◡̈

• くま

くま

思い切って手掴み食べ案が多いですね🤔
    ちなみに手掴み食べは何から始めましたか??

• 10月6日
  • ゆで卵

ゆで卵

初めての時は
    さつまいも、豆腐、片栗粉を混ぜて焼いたものを食べさせてみました!
    さつまいもが大好きなので大ヒットでした♫

一品は掴み食べ、他は食べさせるって感じで初めて見ました!

• 10月6日
ゆう

手掴み食べのはじめは、そんな感じだったと思います💦
握っても潰れて、結局ぐちゃぐちゃみたいな。

その頃は、手掴みする用と、親が食べさせる用でお皿を分けてました。

練習も兼ねて、手掴みしやすそうなものを一品用意して、させてあげたらいかがでしょうか?
自分で食べれると楽しいのか、食べる量も増えた気がします!

• くま

くま

手掴みする用の皿は子どもの前に置いておく感じですね🤔
    練習かねて手掴み食べが良さそうですね💡
    ちなみに手掴み食べは何から始めましたか??

• 10月6日
  • ゆう

ゆう

野菜スティック、おやき、蒸しパン辺りをあげてました!

娘の場合、はじめの頃は
    野菜だとニンジンやダイコンは上手く食べられず、さつまいも やカボチャの方が食べやすそうでした。

おやきも色々なレシピがあるので、色々作ってみました。

はじめは握り加減がわからないので潰しちゃったり、硬めにするとモグモグし難かったり💦でしたが、そのうち力加減覚えて上手に食べてくれるようになりました♪

• 10月6日