※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

皆さんは、夫に、実家と絶縁しなければ離婚するって言われたら絶縁でき…

皆さんは、夫に、実家と絶縁しなければ離婚するって言われたら絶縁できますか?

長文お許しください。

私は、里帰り出産で里帰り中に夫から離婚を切り出され、実家にて別居中で、7ヶ月の子供がいます。

里帰り中に夫と喧嘩になったことをきっかけに、義母から文句の電話が実母にあり、実母も言い返したため、母親同士が喧嘩になり、離婚問題にまでなってしまいました。

後日、夫からも離婚を切り出されました。

離婚したい理由は、夫の意見を尊重しようとしなかったこと、夫を大切にしようとしなかったこと、産後冷たくなったこと、私の実母が嫌いなことなどだそうです。

確かに実母は、ちょっと嫌味ぽいとこもあり、夫と実母の間に入らなかった私に落ち度がありますが、夫と実母は5回しか会ったこともないし、夫はかなり被害妄想が激しく、何気なく私が言ったことも嫌味と捉えて怒りだしたりします。

あと、私が産後入院中に夫が見舞いに来て、私に不機嫌な態度取ったり嫌味言ったりして喧嘩をふっかけてきて、私が号泣して腹痛、震えで倒れるなどの騒ぎがあった際に、実母が夫に注意したことも夫は腹が立ってるみたいです。

離婚切り出されてからしばらくしてから夫に、子供の為にもやり直すつもりはないかと電話で聞いたところ

「お前の両親が俺の実家まで俺と俺の両親に非礼を謝罪しにくること、お前が今後実家と絶縁して俺の実家に尽くすのであれば考え直してやってもいい。俺のことを愛してるのであれば絶縁して◯◯家(夫の名字)に尽くせるだろ。あのクソ◯◯(実母の名前)が!!」と言ってきました。

私は、私のせいで子供から父親がいなくなるなんて本当に申し訳ない気持ちです。

かと言って両親に謝罪させるなんてこともちょっと考えられません。

皆さんなら、夫からこんなこと言われたらどうしますか?
両親に謝罪してもらって実家と絶縁して離婚回避しますか?
諦めて離婚しますか?

どんなことでもいいのでコメントお願いいたします。

コメント

100%離婚します。
人の親をクソというような父親いりません。

きょうさ

そんなのあり得ないです❗私は、離婚を取ります。
義理母もおかしいです。

そんな旦那捨てます。

あーちゃん

離婚します!!!
心底無理です!!!
絶縁してまで尽くしたくないです!!!
そこまで言われる筋合いないし何様だよって感じです。
ゆりさんがお母様のこと大切にしたくて好きな気持ちがあるのであれば尚更、私だったら旦那を捨てます(笑)
マザコンと言われるのかもしれませんが所詮他人なのに、そこまで言われたくありません!!!

読んでるだけでイライラしちゃいました💦

TR

結構上から目線でイライラしますが。。

ゆりさんが、まだ気持ちがあるのであれば
従うしかないですよね。。

ママ

離婚ですね。そんな父親ならいらないです。

ゆりさんの母親が旦那さんに注意したことに腹を立てる意味がわからないです。
産後の体がきつくて全然寝れなくて精神的にも不安定な入院中にそんな態度とられるなんて、申し訳ないですが最低だと思います。

正しいことをしているお母様と絶縁は私からみたらあり得ないです!!

twinsmama

絶対離婚します。
相手の親の事も考えずに自分の事や
自分の家の事ばかり優先するような人いりません。
そんな旦那、父親いりません。
クソなど出た時点で人間性疑います。

旦那さんが言ってることはモラハラに該当すると思いますが、そんな人の支配下で生きていきたいですか??

ちー

はっきり言います!
旦那さんや義母に謝るぐらぃなら離婚ぐらいしてやります。
話を読ませていただいた限り実母さんの何が悪いかわかりません、里帰り出産で面倒を見てくださっているのに申し訳ない気持ちも一切無いどころか縁起きと言われたらしょせんその程度の男です。
奥さんや子供を守れるとは考えられませんね。

キツイ言葉になり申し訳ないです。

もこもこ

すみません、私だったら離婚します。

嫁より実家を大切にする人は今後いろんなことがあった時、自分の味方ではいてくれなくて辛い思いを何度となくするのが見え見えなので。

そんな思いするぐらいなら、
お子さんと2人で幸せな時間を過ごす方が私はいいと思います。

私も義両親と色々ありましたが、旦那がいつでも俺は私の味方だから。と守ってくれるので、三十路にしてストレスから白髪がやばいですが、家族で楽しく過ごせてます。

もし旦那が味方でいてくれなかったら、もう別れて子どもたちと楽しく過ごしてると思います。

そんなことを言う時点で、人様の旦那様なのに申し訳ありませんが人格を疑います🤨

誠実な人であれば、奥様の大切なお母様に対してそのようなことを言うはずがありません。

お子様から父親を奪うことを心配されているようですが、そのようなモラハラをするお父さんがいても家庭は幸せにはならないと思います。シングルでも幸せな家庭はたくさんあると思います。

私なら自分に非のあるところは認めて謝りますが、納得の出来ないことには真っ向から反発します。それで話し合いが平行線で解決の糸口が見つからなければ離婚します。

どうかお子様はもちろんですが、投稿者様自身の幸せも考えてお答えが出せますように!

もちろん離婚ですよ。
よく考えてみてください。そんな人とこの先よりを戻しても子供が可哀想だと思いませんか?そして生まれてくるお子さんもあなたのお母様には会えないんですよ。
離婚になった場合には人権問題などでもモメると思いますが、、これから先その家族と一生を過ごすことがあなたは想像できますか?
そして、なによりあなたの旦那さんはあなたを育ててくれたお母様に対しても失礼だと思います。相手の母親をも大切にできないのであれば、もちろん子供も愛せませんよ。

冷静になり考えてください。
全てが上手くいくことを願っております、、

はじめてのママリ

完全なるモラハラですね✋

産後大変なのに、それも理解せずに 俺と親に尽くせ!!謝罪しろ!!だなんて言われたら
私ならブチ切れます

早めに別れる方が身のためかもしれません。

はこ

本当にお母様が悪いことをしたのなら話は別ですが、読んだ限りでは謝罪&絶縁はありえないと思います。
絶縁して義実家に尽くすって、逃げ場を無くしてゆりさんを奴隷のように使う気満々に感じます💦
大変だと思いますが、お子さんの為にも離れた方がいいと思います😣

おはな

考える間もなく離婚しますね。
その男は女性を一生幸せにすることはできないです。一生義母と仲良く暮らしとけばいいんじゃないでしょうか😥

その男の意見を尊重しなかったとありますが、ゆりさんの意見を尊重してくれたことはあるのでしょうか。そしてゆりさんを大切にしてくれたことはあるのでしょうか。
自分ばかり大切にされたいと思っているような男は子供も大切にできないと思います😞

☺︎

普通に喜んで離婚します。
そんな人と一緒にいても
教育によくないですね。
離婚を悩む自体
私には考えられません。
離婚して下さいって頼むくらい
離婚したいですねー。
謝罪しにくること。
実家に尽くすこと。
クソ○○が!の時点で
お前どんだけ上から目線なの
ってなりますね。
よく我慢できましたね、、、

離婚しますね。
言い方キツいかもしれませんが、離婚回避してまで一緒にいる意味が一つも感じられません。子供さんには申し訳ない気持ちでいっぱいでしょうが、そんな父親は父親と呼べません…

退会ユーザー

すいません。
    離婚調停申し立て来たんですか…?
    自分勝手ですね…
    子供とゆりさんの事を何だと思っているんでしょうか。
    読んでいて悔しい気持ちでいっぱいです。

ゆりさん、お子さんを守れるのはゆりさんだけです!
    お2人が幸せな道を歩める事を心から祈っています。

• 10月8日

退会ユーザー

とにかく酷いですね…
    キレて調停申し立てるって子供みたいな事されてますね。

悲しすぎます。
    誰との子供だよって言いたいですよね。
    酷くてもせめて子供への愛情が感じられれば、また気持ちは変わりますが。

辛いと思います。
    私が言える事は全然ないですし、ゆりさんが抱えておられる事は計り知れませんが、本当にゆりさんとお子さんがこの道を選んで良かった、幸せな時間を過ごしていけることだけ願っています!
    私も鬱になった事ありますが、原因から解放されれば気持ちは楽になります。
    無理せずに育児と仕事大変かと思いますが、まずはお身体が1番大切なのでご自愛くださいね。

• 10月8日
めぃぃ

私も妻の両親を大切に思えない人とは一緒にいられません。
お母様はゆりさんのためを思っても、母として守ろうと思い色々言ってくれたのでは?
そんなご主人だと、子供の事も今後大切にしてくれるか不安になってしまいます。

mama👧💜

くそ男すぎて離婚以外の選択肢を考えていることに驚きです🤣🤣逆にそれで自分を育ててくれた母親と絶縁したとしたらあなたもそのクソ男と同じくらい頭おかしいです(笑)

マイコ

出来れば離婚も絶縁もしたくないですが…
もし、今回が丸く収まったとしてもまた同じ様なことが起きそうですね😢
クソ呼ばわりは良くないですね💧

父親が居ないと大変なこともありますが、このまま旦那さんの言う通りに従って過ごしても、お母さんが無理してる、我慢してるのって子供にも伝わってしまいます。私がそうでした💦
もし、旦那さんに対してもう気持ちが無いのなら別れるべきかな…と思います。

うちの実母も少し難ありで私の主人は苦手…と言ってるのでまぁ人間関係合う合わないはあるかな?とは思います。
が、読んでいて旦那さんは自分を守るようなことしか言わないんですね?
私ならそんな旦那さんの言うことは聞きません。
例えば、ゆりさんもお母様から被害を蒙ったりして、旦那さんが、ゆりさんを守る為に縁を切れ。と言うなら多少はわかります。
もう…読んでいて子供か?と思ってしまいました…

ままり🌼

ゆりさんの文章を読んでいる
限り私はゆりさんとお母様が
悪いとは思えません。
ちょっと旦那様と義母が
おかしいなと思いました。
離婚は辛い決断だと思いますが
した方が良いと思います。
もし、今離婚をしない方向に
なっても旦那様と義母と
これから十数年もずっと一緒に
やっていけますか??
私は離婚した方が良いと思います。

非礼を謝罪して夫家に尽くせるだろ、とか気持ち悪くてドン引きしました💦こっちから願い下げだよって感じですね!むしろあなた達親子が比例を詫びに来ないから離婚してあげるって言ってやってもいいくらいだと思います!
お子さんに1番必要なのはお母さんの笑顔ですよ😄

r.i.mama

自分の旦那も自分の親のこと嫌って避けてますが、自分と親を絶縁させようとはしてこないですw
なので、そこまでゆうなら離婚とりますね。
俺のこと愛してるのであれば実家と絶縁しろとかおかしいし、まず夫婦の喧嘩に旦那の親が入ってくること自体あり得ないですww
マザコンか?って感じですね。
夫婦喧嘩したことを愚痴るのはあって当然だと思いますが、夫婦の問題であって親が何言ったって上手くいくわけじゃないし、もしゆりさんが実母さんと絶縁したところで旦那や義実家と上手くいくとも思えないです。
父親がいなくても幸せな時もありますし、まずは子供の成長に悪影響じゃないか、こんな父親で子供は幸せになれるかを考えて離婚を考えてはどうでしょうか?

ドーナツ

ゆりさんのせいで父親がいなくなるわけではありません

旦那さんが
自分のプライド優先して
父親であることを放棄しただけです

父親としての自覚があるなら
そんなこと言いませんよ
そんな人が父親としてやっていけるわけがありません
一緒に居ても苦労するだけです

守りたいはずの子供まで不幸になりますよ

にじのまま

即離婚します!
何様だよ!って思っちゃいました。

マイマイ

離婚します!!

どこのお母さんも娘をお腹痛めて産んで、育ててくれた人です。そんな母を侮辱する人なんて、いらないですし。

万が一、親と縁を切って、旦那さんのところに行ったとしても、そういう人は今度は自分に対して、不甲斐ない事言ってきそうですし。

maimai

私ならわかったと言って離婚しますね…

その後の生活が家畜のように扱われるのが目に見えています。
実家と絶縁してしまうと義理実家から逃げたくなった時に帰るところがないように感じました。

ただ子どももいる事ですし旦那さんと2人できちんと話が出来たらいいですね。

よく義母が心底無理で、絶縁したという嫁がいると思います。きっとたくさんいます。

簡単に言えばそれの逆バージョンなわけですから、

旦那さんだけがゆりさんのお母さんと絶縁すればいいだけのことのように思います。

旦那さん、そして義母さんは
今後ゆりさんのお母さんと関わらない。普通、そういう話になるかと思います。

それじゃだめなんですよね?

ゆりさんまでも絶縁させたいというのは
影で自分が悪く言われる気がするからでしょうね
小さい男

もう話合ってるかと思いますが
旦那さんだけ絶縁するじゃダメなんでしょうか。

私だったら、
もう2度とうちの親には関わらなくていい。絶縁してもらっていい。

ただ、私は、やっぱりどんな人であれ自分の親だから、縁を切ることはできない。
あなたに迷惑はかけない。実家にばかり尽くすつもりもない。ただ、縁を切ることまではできない。
と伝えます。

なら離婚と言われれば、悲しいけど、離婚します。

Kコマー

旦那さんの発言、主さんのこと全く考えてないし、対等に見てないですよね。
いくら嫌いでも妻の母親のことをクソ呼ばわりするのは有り得ないです…
実家と絶縁してまで旦那さんの実家に尽くしたいですか?

めくま

奴隷として生きていくつもりなら、まあいいかもしれませんが。

人として生きていく姿を子供に見せたいなら、その旦那さんと一緒にいる意味は感じません。

産後の入院中の娘がその夫に酷い仕打ちを受けて、黙ってる母親っていないと思いますよ。
それに腹をたてて絶縁を迫る程度の人間性。

親を捨てて、そんなクズを選んで自分は大切にされると思いますか??

自分が命をかけて弱り切っている時にその自分を守ろうとしてくれた親を取ります。

萩ママ

私がゆりさんの立場にいたら、離婚します。
自分の母親の事をそんな風にいう人と一緒に居たくないですし、そんな事言う旦那さんの両親に尽くしたくないです😅

さくら

離婚します。
産後に不機嫌な態度とっている時点で夫ととして、父親としてどうかと思います。
赤ちゃんが生まれてきて幸せ嬉しい真っ只中にそんな!

義母はあくまで義母。自分の両親と縁を切るなんて、自分がそうしたいならしますが、人から言われて絶縁なんて有り得ません。

そんなことが自分にもあったら、離婚して、子どもにも会わせたくないくらいです!
長文すみません💦

にこ

そんな旦那はめんどくさいので遠慮させてもらいますかね、、