※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

娘に一気に断乳を始めたが、今後のことが心配。徐々に辞めるべきだったと後悔している。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたい。

昨日の夜から断乳を始めました!

1週間前から「○日の夜でおっぱいバイバイよ」
と繰り返し伝えてはいたのですが
特に授乳回数は減らさず(1日10回~)
一気に断ちました。
娘は頑張ってくれていて
今日の夜はほぼぐずることなく寝てくれました。

ですが今になって一気にやめてしまって
娘のメンタル大丈夫かな…
おっぱいめっちゃ痛い😭徐々に辞めるべきだった…
と思っています(T-T)

同じような感じで無事に断乳完了した方🥺
お話聞かせてください😭

コメント

omochichan

1歳1ヶ月で、同じような流れで断乳しました!最後の授乳のとき、感極まって涙が止まらなくなってしまい、それで娘も何かを察したようで、一度もぐずらずおっぱいとお別れすることができました☺️
ただ、やめてから半年以上経った今でもおっぱい大好きで、見せて触らせてとせがんだり、触って大興奮したりしてます😂(くわえたがりはしません!)

さかな

2人目妊娠でギリギリまであげ続けて1歳5ヶ月の時に断乳しました☺︎

私も娘のメンタルが心配で、胸が苦しくて仕方なかったのですがグッと堪えて😭

機嫌がいい時などは、すんなりおっぱいがダメなことを分かってくれるなですが 眠たいのに眠れない時とか、ちょっとしんどかったり寂しかったりするとすごく欲しがって泣いたり 下唇を噛んで我慢していました😢💦

おっぱいをやめると夜もよく寝ると聞いていましたが私の娘は寝付きも悪くなって夜中もよく起きるのが続きました。

でもやっぱり子どもなりに絶対理解はしてくれるので、気付いたらおっぱい無しで安定していましたよ☺️おっぱいがなくても大好きなことをたくさん伝えたり、たくさんギューしたりとりあえずいつも以上に愛情表現したら、つらい気持ちが少し紛れた気がします😂✨

今でも、おっぱいを触ってきたり 顔を埋めてきたりしますが飲みたがることはありません☺︎

過ぎてしまえば良い思い出にもなるので✨
応援しています✊🏻💗

ぷー

3日前から断乳してます!1人目は自然に卒乳だったので、初めての断乳チャレンジです!
うちは今まで1日4回ほどの授乳でしたが、おっぱいすごい痛いです😭😭😭
でも断乳の方は順調で、昨日は初めて朝まで起きずにぐっすり寝てくれました✨

寂しい気持ちや今やめてしまって良かったのかなっていう気持ちなど複雑な心境ですが、もう少し一緒に頑張りましょう💪✨

a

私はいきなり一気にやめました。ToT
いつもニコニコしていつも笑ってたのに、その反動か一週間笑わなくなってしまって
ほんとに可哀想なことしたなと思いましたが
今ではぐっすりねてくれるよおになりました!(^ ^)

おっぱい痛いですよねToT
熱も出て膿が出る一歩手前でほんとにしんどかったですが
母乳外来に行き一気に回復しました!

lendis

同じような感じで一気に辞めました。

ただ、3歳を越えましたが寝る前、不安になった時、甘えたい時。そういう時はおっぱいを触りたがります。

あと、冗談半分甘えたい半分で、おっぱいチュッチュするの、としたりしますがものの10秒とかです。

なので、それくらいはいいか、とも思います。
ただ、爪噛みをした時は触れないよ、というようなルールじみたことは設けていますが‥

いずれおっぱいなんぞ見向きもしなくなるだろうから甘えてくれてるうちが華か、と思っています。

あやせ

おっぱい最後の日って
寂しいですよね😭

でもおっぱいだけが
愛情表現じゃないし、
子どもはすぐ忘れてましたよ😂
いっぱい抱っこしてあげましょー❤️