※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
ココロ・悩み

息子の機嫌が悪くて手をあげてしまい、後悔している女性。ストレスを感じており、乗り越え方や手をあげることについて悩んでいます。

こんなに息子のこと大好きで可愛くて仕方がないのに、今日初めて手をあげてしまいました。

4ヶ月になってすぐ睡眠退行が始まり夜中に何度も起きたり、グズる事が増え抱っこじゃないとダメで家事も毎日抱っこ紐つけてしてます。
それでも出かけると機嫌が良く、支援センターや散歩など毎日出るようにしてます。たまの家族3人でのショッピングモールもずっと機嫌が良くベビーカーも大好きです。

なのに今日、、
夫が友人の結婚式で明日の朝まで多分帰って来ません。だから少しでも息子とリフレッシュしようと初めて息子と2人でショッピングモールに行きました。
いつもは出かけると機嫌良いのに今日はグズって泣いて…ベビーカー乗せても大泣きで…授乳もしてオムツも替えて汗かいてたから着替えさせたのにそれでも泣き止まず…
公共の場で大泣きされたの初めてで慌てて車に戻って車の中でなだめました。が、抱っこしてもグズグズで泣き声にだんだんイライラしてしまい、パパいないとダメなの?何が嫌?ママのこと嫌いなの?と言ってしまい、太ももを叩いてしまいました。

ハッとなってものすごく後悔して私も泣きました。結局いつも通り抱っこ紐で落ち着いてくれ寝てくれました。
帰りにチャイルドシートに座った息子に笑いかけるとニコニコ笑ってくれて、本当にさっきはごめん…!とまた泣けてきました。
まだ4ヶ月なのに。怒っても分からないのに。自分の感情をぶつける事だけはしたくなかったのに、してしまいました。母親失格です。
息子に嫌われたかもと思って怖いです。

ここ最近しんどくて。昼寝もあまりしてくれないので私自身余裕がないと自覚はしてます。
私の実家は遠方だし実母は他界してます。近くに義母はいますが妊娠中からの不信感がなくならず頼りたくないです。
この大変さも終わりがあると思って、一つ一つが息子の成長の証だと思うし喜ばしい事なんですが爆発しそうな時があります。

皆さんはどうやって乗り越えていますか?
やっぱり手をあげてしまうのは普通じゃないですよね。

コメント

newmoon

実家義実家共に遠方で頼れる人が近くにいません。
最近支援センターの一時保育を利用し始めました🙆‍♀️✨
ほんの数時間ですが子供と離れることでリフレッシュになりますし気持ちも落ち着きます。
もっと早くから利用すればよかったなぁと思いました😅
ご主人の協力は当然ですが、たまには外部に頼ってもいいと思いますよ❗️

  • やまこ

    やまこ

    支援センターで一時預かりあるんですね!私の行ってる所は保育所と併設されてるのでもしかしたらあるかも、、確認してみて利用したい時に頼れるようにしたいです😭
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月5日
ミソル

はじめまして✨

毎日の育児お疲れ様です😌💓

私はよめこさんの投稿を読んでいて、すごく愛情たっぷりで、真剣にベビちゃんと向き合っている素敵なママさんだなと思いました☺️


真剣に愛しているからこそ、なぜ泣いてるのか分からなくて悩んでらっしゃったんでしょうね。。。

私も以前車の中で大泣きされて、「やかましい‼️」と叫んだことがあって、すごく後悔しました😢

ベビたんは話せない分、泣くことしか出来ないし、その日その日で気分も違うだろうし、コントロールもできないですもんね。

ちなみに、うちの息子は最近まで鬼のベビーカー嫌いで、5分で泣かれ、スーパーでも大泣きされ、知らないおばさんに、「熱があるんじゃない???」と心配されました😅(笑)

そして、完全母乳+乳製品アレルギーのため、ミルクあげれず、未だに夜も3時間おきの授乳です。


でも、あと半年もすれば卒乳、そして保育園に行き出したりしたら、こっちが寂しくなっちゃうだろうなとか思ってます。

なので私は美容室にもネイルにもずっと一緒ですよ❤️

よめこさんが大丈夫なら、たまには旦那さんに預けてリフレッシュしてみてはいかがですか??

少し距離を置くと、心がすっきりするかもしれませんよ❤️

  • やまこ

    やまこ

    はじめまして!
    ありがとうございます😢そう言って頂けて少し救われた気がします。

    ミソルさんのような考え方で育児したいです😭そうですよね。何年かしたら抱っこもさせてくれなくなるし、クソババアって言われる日もやって来る、今のこの甘えん坊でグズグズな小さな息子は今しかないですもんね😭
    あぁ、そう思うと愛おしくてどんなに泣かれても冷静でいられそうです😭ありがとうございます😭

    明日帰ってくるであろう夫に今日のこと話して少し時間もらえるようお願いしてみます‼️そして私も常に息子といる事を苦と思わず特権だと思えるようなママになります✨

    • 10月5日
  • ミソル

    ミソル

    よめこさん♡

    ベビたんにとって、よめこさんは世界一のママであることは絶対不変の確実なものです‼️


    ベビたんはママの感情、表情を読み取って成長していくのもあるでしょうし、逆に何も動じずなAIママなんて面白くない❗って、ベビたんもっと大泣きするかもです🤣


    私、息子がどうしても泣き止まないとき、一緒に大泣きしましたよ~😅(笑)


    「ママも泣く~‼️」って(笑)


    そうです、こうして今はママ、ママと言ってるのもつかの間、「クソババァ」と呼ばれる日は刻一刻と迫ってきてますよね😅(笑)


    ベビたんの人生もそうですが、よめこさんの人生はよめこさんのものです❤️

    他の方もおっしゃってるように、どこかに預けたり、旦那様に手伝ってもらって、むしろいいと思います❗


    ちなみに私も義母には絶対頼りませんけどね😅

    • 10月5日
  • やまこ

    やまこ

    泣けるコメントありがとうございます😭😭
    今日の事は多分一生忘れません!もしまた同じような場面になっても今日の事思い出して一歩踏みとどまれそうです。

    AIママで大泣き、笑いました🤣そして一緒に大泣きって手もありですね!笑

    気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭❣️
    義母、無理ですよね〜🤣🤣

    • 10月5日
  • ミソル

    ミソル



    もし息子が大きくなって、何かやらかしたら、
    「叩かれるのは痛いけど、叩く方の心はもっと痛いのよ‼️」って叩こうと思ってます😅(笑)

    あっ結局叩いてる😅(笑)

    子育ては十人十色ですもんね✨

    子供のことを真剣に思ってらっしゃる姿尊敬します☺️


    はい、義母はありえません😅(笑)

    • 10月5日
  • やまこ

    やまこ

    その名言いただきます‼️笑
    正解がないのが子育てですよね😢子どもの性格によっても接し方違ったり、、本当に日々勉強です💦

    私はミソルさんの考え方に憧れます✨

    義母に対してだけガルガルが終わりません😅笑

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ。
毎日お疲れ様です😭😭

私はしつけの為に手を挙げられ育ったので(愛情はしっかりありました)、自分も手を挙げちゃうのではないかと
気をつけております。
育った環境も影響あるそうです。
小さい頃叩く、外出されるはよくされてました。
今だと虐待になるんですよね💦
うちの子もまだお喋りしないので気持ちが理解できません。
言えないから泣いて主張する。
これを頭に入れてなんとか過ごしてますよ。
うちはあまり人と比べないようにしてます。
比べると余計に怒る要素増えちゃうので💦

  • やまこ

    やまこ

    ありがとうございます😢

    私もげんこつや玄関に正座させられるとかされて育ってきました。だから余計に実母みたいな育て方はしたくないと思ってたのにやっぱり自分にもそういう節があるんだと今日ハッとなって悲しくなりました。

    赤ちゃんは泣く事でしか表現できない事くらい分かってるのに何で叩いてしまったんだろうと本当に後悔です😢
    息子のトラウマにならないといいですが😢
    比べない事は大事ですね!

    • 10月5日
かや

可愛いけれど、その頃はまだ会話も意思疎通もできないし、悩みまくった挙句に爆発することありましたよ!!!よめこさんだけではないです!
私も布団の上でですが何しても泣き止まない、寝ない娘を一度放り投げたことがありました!一瞬で自分がやったことへの罪悪感と見ていられない気持ちとで大号泣しましたね〜!
旦那が結構手伝ってくれるので焦って駆け寄ってきてくれ、一度私と娘を離してくれましたが..
親も人間で、ハッとしたときに少しくらい手が出てしまうことはありますよ😭
どんなに良いお母さんでも100パーセント外に見せてる顔と同じ人なんていないと思いますよ!!!
落ち込まなすぎずに、ごめんねって謝ってまたたくさん愛してあげればいいと思いますよ😂❤️

  • やまこ

    やまこ

    同じような思いされた方おられて安心しました😢
    ある程度大きくなって悪さするようになったらお尻ペンペンくらいあっても普通だと思ってますが、まだ4ヶ月の息子に手をあげてしまった自分に軽蔑です😢😢
    優しいお母さんになりたいのに、理想と現実はかけ離れてます💦いつも穏やかには難しいですね💦
    初めての育児でてんてこ舞いです。

    • 10月5日
  • かや

    かや

    わかります😭喋れない、何もわからないこんな可愛い子になんてことしたんだ..って凹みますよね😭
    でもママだってお母さん1年生なんだからてんてこ舞いになるなんて当たり前ですよ!
    2歳の娘がいますが、可哀想なことたくさんしちゃったし、今でも喧嘩して酷いこと言っちゃう日もありますが、娘が大好きで可愛いです☺️少しずつお互いに大きくなっていきましょう❤️

    • 10月5日
  • やまこ

    やまこ

    はい😭こんなに大好きなのに何でって自分を疑いました💦
    私もまだ0歳ですもんね。息子と一緒に成長します😢
    2歳ともなるともっと大変なこといっぱいですよね!尊敬します✨お互い頑張りましょう‼️

    • 10月5日
りー

うちも睡眠退行が始まったかもです。。
寝不足だと気持ちに余裕持てなくて辛いですよね。
ましてや公共の場で大泣きされたら焦っちゃいます。なんでーーってなっちゃいますよね😭
手をあげたことはもう反省してるので、次からは絶対ないようにしてママにごめんねって気持ちがこんなにあるなら大丈夫ですよ😊息子ちゃんはママ大好きだと思います。
うちも昼寝もあんまりしてくれなくて大変な時もありますが、子どもが欲しかった原点に戻って、今子育てを出来てること自体が幸せなので今しかないこの時期を楽しんで子育て出来るように心がけてます⋆°。✩

  • やまこ

    やまこ

    睡眠退行って知らなかったら私もっとイライラしてたかもだけどママリで検索したら皆さん経験されてて睡眠退行って言葉を知りました😭
    お疲れ様です😭‼️
    初心に返るの大事ですよね。私もそんな風に常に思えるような子育てしたいです😖

    • 10月5日
ななか

お気持ちわかります😭
私もぐずってぐずって何しても泣きやまないときは、抱っこしてる手で足を軽くつねったことがあります😭 ハッとして自分の腕や足をつねって、こんな痛いことを息子にしてしまったのか、、、母親失格だと自己嫌悪😓
母親だといっても私達は1人の人間だし、爆発してしまうのも当たり前だと思います。思いつめても悪循環になるだけだと思うし、もう二度としないという気持ちがあれば、大丈夫だと思います😌
どうしてもイライラしたときは、安全を確認した上で数分息子から離れるようにしたり、息子を連れて散歩がてらコンビニスイーツを爆買いしてストレス発散させてます💦
子供も生まれて数ヶ月、自分も母親になって数ヶ月。子供がなにを求めてるかなんてわかって当たり前じゃないです。大変なこともたくさんありますが、お互い一緒に成長していきましょう😊

  • やまこ

    やまこ

    ありがとうございます😭
    もう二度としない😢今日は絶対に忘れられない1日になりました😢いっぱい反省していっぱいギューして、今手繋いで寝てます。許してくれるかな、ママのこと嫌いにならないかな😢
    そうですよね、息子も4ヶ月、私もママ4ヶ月ですもんね。息子と一緒に成長します✨
    ありがとうございます‼️

    • 10月5日
ままり

気持ちがいっぱいいっぱいになってしまっているときは気持ちが辛くなりやすいですよね😣

でも、違う考え方をすると…💡

気持ちがいっぱいいっぱいになるくらい、子供のことをずっと考えて大切に思い子育てをしているからこその感情だと思います❤

こんなに自分のことを思って育ててくれているママのことを嫌いになるはずが無い!✨✨

  • やまこ

    やまこ

    ありがとうございます😭
    周りの子持ちの友達を見てると楽しそうに育児してるように見えて、こんなイライラしちゃう自分がおかしいと思ってました😢
    感情は子どもにも伝染するし息子の成長ペースに合わせて自分も親として成長したいです😖✨

    • 10月6日
ちゃんみー

私も実家が遠方で頼る人がおらず、子供が小さい時は大変でした。
大人も今日は調子悪いなって日があるのと同じように、赤ちゃんにもなんか調子悪い日があるんだと思います。全てやっても泣いてる時は、そっかー、今日は泣きたい気分なんだよねー。たくさん泣いて強くなれー!って思うようにしてました😊それだけでかなり楽になります。大変だけど、無理なさらず😊

  • やまこ

    やまこ

    ありがとうございます!
    何しても泣き止まないと、どっか痛い?具合悪い?って思うけど泣く事しかできないから伝わらないし、分かってあげられない自分にもモヤモヤする時あります😢
    ちゃんみーさんのように心に余裕もって育児したいです✨

    • 10月8日