※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんたママ
子育て・グッズ

友達の子供が早く成長しているので心配。自分の子供も同じく早いか不安。4ヶ月でお座りは早いかどうか気になる。

10日早く産まれた友達の子供はもう寝返りもして、一人でお座りもできるらしい...うちはまだ寝返りもしてない(。>д<)

もう一人の子もやっぱり10日早く産まれてて、寝返りはできないけどお座りはできるみたい(゜ロ゜)

子供それぞれのペースがあるのは分かっているけど、遅いのかな??って心配になってます。でも、4ヶ月でお座りってのが早いのかな??

コメント

せいママ

うちも、4ヶ月ですが
寝返り出来ないし、うつ伏せで頭あげるのもやっとです。
支えて少し座れるくらいですし。

頭でかいからかなぁ!笑

焦らなくて大丈夫ですよ😆

うちの子のようにのんびりやさんもたくさんいます❤

• じゅんたママ

じゅんたママ

うちの子も頭でかいです!笑

周りがだいたい同じ月齢なのでどうしても焦ってしまいますが、うちの子はのんびり屋さんだと思って母ものんびり待ちたいと思います(*´ω`*)

• 4月16日
  • せいママ

せいママ

大丈夫です(*´∀`)
    これが歩く頃までに。。。とかならわかりますが、今はそんな時期ですし❤
    ゆっくりゆっくり成長してもらいましょっ( 〃▽〃)

• 4月16日
まーちゅん。。

4か月でお座りは早い方だと思いますよ!
私の上の子は、寝返り遅くて7カ月になるちょっと前にようやくできましたよ◡̈⃝︎⋆︎*
焦ることはないですよ!それぞれのペースがあるので\( ˙▿︎˙ )/

• じゅんたママ

じゅんたママ

やっぱり4ヶ月だと早いですよね...連続で二人ともお座りができると聞いてしまってビックリです(´д`|||)焦らず息子のペースで見守ります!!

• 4月16日
みたらしきなこ

4ヶ月でおすわりは早いと思います!
ぽっちゃりめだと座るの早いみたいですが、寝返り遅いとかあるみたいですよね!
娘は、最近になっておすわりできるようになりましたよー!
人それぞれなので、周りは気にせずのんびりでいいと思います!
健康で笑顔でいてくれればそれだけでなによりです♡

• じゅんたママ

じゅんたママ

確かに友達の子供はぽっちゃりです!だからですかね?
    そうですよね!人それぞれだからのんびり見守ろうと思いました!笑顔で元気に育ってくれるだけで幸せですよね❤

• 4月16日
  • みたらしきなこ

みたらしきなこ

多分ですが、おすわりが早いぽっちゃりさんはきっと寝返りは遅いんだと思いますよ!
    9ヶ月まで寝返りしなかったって子もいますが、どこも異常があるわけでもなく元気に育ってます♡
    周りと違うと不安になりますが、大丈夫大丈夫です!
    あたたかく見守ってあげていてください♡

• 4月16日
らっこたん

早いと思いますよ。
うちはもうすぐ六ヶ月の娘がいますが、少しお座りの姿勢を保てるとといった感じですし…
寝返りはしてますが、一人目のときは六ヶ月位だったと思います。二人目も五ヶ月です。
まだ四ヶ月なら遅くありませんよ。
大丈夫❗

• じゅんたママ

じゅんたママ

4ヶ月でお座りは早いですよね!なんだか、安心しました( ^∀^)寝返りはもう少しなので今しか見れない成長を見逃さないようにのんびり行こうと思います!

• 4月16日
sayo*

うちは寝返り6ヶ月近くになってからでした!

4ヶ月でお座りは早いですね(*°-°*)!!

参考までに…
5ヶ月も25日 寝返り
6ヶ月ぴったり お座り
6ヶ月と12日 ズリバイ
寝返り返りはまだしてません(・-・)笑

寝返りは成長基準にならないので、できる身体になったら自然とできるようになりますよ(。•ㅅ•。)♡
周りと比べると色々不安になりますよね💦

• じゅんたママ

じゅんたママ

詳しくありがとうございます!参考になりましたー( ´∀`)
    友達で同月齢の子供がいるのが多いので比べちゃうんですよね( ;∀;)でも、気にしないように今を楽しみますー!!

• 4月16日
なっこたん**

4カ月でお座りは凄いですね(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)!
我が子はやっと支えがあれば座れるかなってくらいですよ!
まだ4カ月だとほとんどのお子さんがお座りは出来ないと思いますし、大丈夫ですよ(*´ω`*)

マロンまま☆

うちの息子は寝返りはできますが、寝返り返りはできないし、おすわりもまだですよ😅
逆に4カ月でおすわりできる方が早すぎると思います💦
私の周りでは4カ月でおすわりしたという子はいません。
人それぞれ早い、遅いはあります。
きっとのんびりやさんなんでしょう😊
焦らず見守ってあげましょう❤️

mizutomo

まだ産まれてない妊婦ですが、コメントさせてください。
赤ちゃんそれぞれに成長のスピードがあっていいと思います(^^)永い人生のうちの たった4ヶ月。この短い貴重な時間を間近で見られるのはママだけだと思います❤︎今の寝返りが出来ない可愛い瞬間を1秒でも1日でも永くママに見て欲しいんだろうなぁと、考えるようにしようかなと私は思っています(^^)

成長が早いとそれはそれで、淋しく感じると思いますよ〜(^_^;)

☆こもも☆

4ヶ月でお座りって早くないですか?
うちは5ヶ月になったばかりですが、まだお座りは練習すらしてません。まだ腰がすわってないからです。
お座りは急がないほうが良いかと思います!

あとあまり周りは気にしない方がいいですよ(^ ^)

いちごちゃん

5ヶ月になりましたがうちの子も寝返りできないですよ〜ヽ(;▽;)ノ
身近に誕生日近いお子さんいるとどうしても気になって比べてしまいますよね(*_*)泣

うちの子ひとりでおすわりできたの9ヶ月になってからですよ\( ¨̮ )/

アリス

4ヶ月でお座りって早いですよね(^o^;)ただ、支えなしではすわってられないけど、なんとなく座ったことを、出来たって大袈裟にいってるだけのように思います笑
そんなに早く寝返りしても逆に目が話せないし、ねんねしてた方が可愛いですよ♡
いづれ、嫌でも寝返りして歩き回って手がかかるんですから今は赤ちゃんらしい時楽しんでくださいね(^_^)/♡