※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykkt
家族・旦那

長文になりますm(_ _)m主人と義母が不仲で困っています。主人は、両親が…

長文になりますm(_ _)m
主人と義母が不仲で困っています。

主人は、両親が小さい頃に離婚しており、義母、義祖父母に育てられました。

ここ数年で義祖父母が相次いで亡くなり、去年末に主人の実家で同居をはじめたのですが、2人の不仲が原因で数ヶ月で同居は解消。
もともと、義母と主人は性格が合わないのか揉めることも多く、同居のための準備中もケンカすることもしばしば。

そんなにケンカするなら同居は無理なのでは…と私は考えていましたが、主人がどんどん話を進めていき、同居となりました。私と義母は特別仲良しというわけではありませんが、良好な関係だったと思います。

私達には幼い子供が2人おり、子供の前でも明らかに2人の険悪な雰囲気を出したりケンカしたり。
このままでは、子供にも悪い影響を与えるのではないかと思い、義母と主人、私と3人で話し合いをしました。
2人のそれぞれの言い分があり、どちらかが折れないと解決しない内容でしたがどちらも折れず。結局、このままの生活は無理だと義母が言ったことで、主人の中では出て行けと言われたと受け取り、私たちが実家を出ることになりました。

それから、主人は義母と一切関わりを持たないと言い、LINEもブロックしているようです。
私は、子供達の様子や母の日など、義母とLINEでやり取りしたりしますが、それが主人に知れると不機嫌になります。

恐らく、義母から謝ってこないと許さないという感じです。義母も、自分から折れることはなかなかできない性格のようでどうすればいいか困っています。

今後、子供達と義母が会えないのも嫌だし、仲を取り持つにもどうしていいのかわかりません。このまま様子を見るべきなのか、どちらかに折れるよう説得しなければならないのか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

大人同士、当人同士の問題なので、そこであいだを取り持つのは正直得策ではないし、そこはあなた達でことを進めて、と距離をおいたほうがいいかと思います。

ただ、お子さんの様子などについては何故連絡を取られるのが嫌なのかを、一度旦那さんと冷静に話し合いをしてから決めるべきかな?とは思います。不仲になった、同居解消に至った経緯や内容がわからないので判断つかないですが、何かしらお子さんへの影響を危惧されてるなら、それもいち親としての判断でしょうし…🤔

個人的には私が同じ立場なら、パートナーには自身の味方で自身に寄り添って振る舞って助けてほしいな、と思うので…。

• ykkt

ykkt

コメントありがとうございます。
    主人が義母ともう連絡を取らないと決めたと言われた時、何か義母に連絡するならそっちで勝手にしてと言われていました。(同居解消前は義母への連絡は主に主人でした)

本来同居していれば、上の子を幼稚園に入れる予定だったのですが、入園の数ヶ月前に私達が実家を出たので、義母から3月頃に入園祝が届きました。
    そのお礼をLINEで伝えているのを知ると、不機嫌に…。不機嫌になるのは、義母と関わりたくないと思っているからだと思います。

私としては、お礼はすべきだと思うし、連絡は勝手にしてと言われていたので連絡していました。

子供の運動会などもありますし、私の父母は呼んで義母には連絡しないのもどうなのかなと思ったり…

• 10月5日