※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうり
その他の疑問

もぉすぐで2ヶ月になるの男の子の初ママです。富山市では4月に入園する…

もぉすぐで2ヶ月になるの男の子の初ママです。
富山市では4月に入園する場合はそろそろ願書
出す準備しなきゃいけないですよね?
途中入園は厳しいと聞くので4月で8ヶ月になる時に預けようと思ってます!
皆さんはやぱり1歳なってからですかね?
初めてのことでよくわかってないんですが、第一希望の保育園のところに願書貰いにいって提出なんですよね?(^-^;
見学とか皆さんすでに行かれましたか?
自分はまだ見学いけれてなくて少し焦ってますw

コメント

maa

高岡なので富山市と申請方法など少し違うのでわからないのですが(高岡市はすでに4月入園の締め切り過ぎてた気がします)うちは上の子は1歳の誕生月から保育園に入れました。
途中入園になります。
娘が通っている保育園で今年4月に4ヶ月で入園した子が2人いました。(4ヶ月から預けられます)
基本的には離乳食の子は家で食べたことのあるものしか保育園であげられないので仕事しながらどうやって離乳食進めてるんだろう…と疑問に思ってました。
見学には2箇所くらい行きました。

• とうり

とうり

高岡は4月入園の申込み締め切ったみたいですね(^-^;

家であげたことあるものしかあげれないんですね!しらなかったです!

• 10月6日

4月から3人共保育園通い始めました。3番目の子は6ヶ月で入れました。
第一希望の園に取りに行き、その時に面接日も決めます。
見学はせずに応募しました。

• とうり

とうり

3人共同時に保育園に入園出来たんですか?😀

え、面接なんかあるんですか?どんな面接か教えてもらってもいいですか?💦

• 10月6日

退会ユーザー

求職中で応募しましたが入れました。上の子1人だけなら第1希望入れると言われましたが、3人同じ園が良かったので第3希望まで全て駄目で、全く知らない園になりました。

面接と言っても普段どんな感じか聞かれるだけです。離乳食は何回食か、初期か中期か後期か、完母か混合かミルクか等です。
    園に受かってからもっと詳しく、昼寝の仕方なども聞かれます。離乳食も何が食べれるか確認されます。

• 10月6日

退会ユーザー

聞かれた情報を他の園でも共有されるので、第1希望の園でのみ面接です。
    自分と旦那の会社に就労証明書を書いて貰います。

全然分からない事だらけだと思うので色々質問してもらって大丈夫ですよ😊

• 10月6日
  • とうり

とうり

下の方に書いてました😱

ありがとうございます♪
    見学とかで何を聞いとけばいいとかありますかね?😓
    家の近くに入れればいいかなっしか考えてなくて( ̄□ ̄;)!!

• 10月6日

退会ユーザー

・お昼寝布団持参orバスタオルのみ持参で布団は毎月数百円支払いか。
    ・保護者参加の行事数。絶対参加or任意か。
    ・公立でもリトミック、英語、水泳、習字などあるのか。
    ・保育士達から挨拶してくるか。
    ・送迎の際に車が止める所あるか。
    ・手作りおやつがあるのか。
    ・園庭で園児達が野菜を育てているか。
    最初は聞きたい事が分からなかったですが、今は色々聞きたい事だらけです。

家の近所が一番楽ですよね。
    家から2〜3分の保育園2箇所あるのに、今片道20分かけて行ってます😩

• 10月6日
  • とうり

とうり

ありがとうございます😊
    勉強になります♪

確かにあとから聞きたいこと出てきそうですね😱w

そろそろ見学行かなきゃと思うけど、産後の腰痛背中の痛みのせいで行動にうつれないです( >Д<;)
    がんばらなければ❗

• 10月6日

退会ユーザー

見学行けそうに無かったら、行きたい園や近所に支援センター行けば良いですよ。そこで在園児いるママ達に保育園の情報聞いた方が、見学行くより本音や内部事情聞き出せます!
    願書出しても、今年中なら希望の園変更可能です。

• 10月6日
  • とうり

とうり

なるほど!
    支援センターとかにも行くのも手ですね🐹

願書だしても、今年中なら変更できるのですね!
    はじめてしりました🎵

• 10月6日

退会ユーザー

射水在住なので富山市は変更可能かわかりません💦

とりあえず、正社員なら希望通りの園行けると思いますよ!

• 10月6日
  • とうり

とうり

そーなんですね😃
    また聞いてみたいと思います♪

• 10月6日
ママリ🌱

こんにちは^ ^富山市です!
先日市役所で書類を貰ってきました。
富山市は確か提出期限が10/31です💦
旦那さんの会社に書類を書いてもらわないといけなかったりするので早めに行動お勧めします!👏

• とうり

とうり

富山市提出期限10/31でしたっけ?💦
    富山広報で11/1~11/8に申請書類配布期間って書いてあったんですけど、またちがうんですかね?

あと、第一希望の施設1ヶ所のみでお受け取りくださいってかいてあるんですが、市役所ですもらわれました?

• 10月6日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

私は保育園見学行ってないのと広報みてないのではっきりお答えできないのですが、明日一度お電話で市役所にお問い合わせしてみたらいかがですか?☺️

自信持ってお答えできずすみません😭

• 10月6日
  • とうり

とうり

とんでもないです!
    ありがとうございます😃

また電話してみたいと思います♪

• 10月6日
とうり

3人一緒だと入れるところも入れなかったりで難しいですね💦

普段のこと聞かれるんですね☺️
面接は第一希望の保育園のみで第2、第3希望の園は面接はしないんですかね?
あと、願書だして受かってから自分や旦那の会社に書いてもらうような書類があるんですか?

質問ばかりすいません😣💦

よひみな

4月入園の申請は保育園によって申込書の配布期間が違ったりするので、気になるところにはまずは電話で確認されるのがいいと思います🤗
私は今年の4月に、上の子が通ってる園に下の子を10ヶ月で入れましたが、そのときは11月初旬に書類をもらって、26日に直接申請と面接という名の面談でした。
申請までの間に、申請書はもちろん、ご夫婦ともに会社へ就労証明書を書いてもらわないといけないです。
私は10月生まれの上の子の時は1歳になる10月になんとか入れましたが、9月に一度落ちていたり、周りの知り合いが落ちまくっていたこともあり、2人目は1歳になる前に入れました😭💦💦
ホント転園や退園、先生の配置転換があったなどのタイミングが合わないと、秋冬生まれの途中入園は厳しいのが現状です。
でも下の子のクラスは今月2人途中入園してきました🌸

兄弟がいれば加点はもらえますが、それでも厳しい人は多いみたいです💦
ご夫婦ともにフルタイムで、2人とも月160時間以上に働いていれば、基礎点は11点です。
どちらかがそれ以外だった場合は、就労時間が低い人の点数が優先されます。
これは、市役所にいけば保育園幼稚園一覧が記載してある冊子にも基礎点等の説明の記載があるので、もらってくるといいと思います‼️

下の子が入ったとき、6ヶ月の子が2人いましたが、11月の申請の時にはまだ首が座ってるから座ってないかぐらいの小さい子で、2月の入園説明会のとき、上の方も書かれていますが、離乳食の進捗状況を書く紙を渡されるので、まだ離乳食も始まってないか初期の頃だったのか書くのに困ってたり、完母の人はミルクや哺乳瓶に慣れてもらうように説明を受けていたりと、1人目のお子さんだっただけに泣きながら話を聞かれてたのが印象的でした。
それだけみなさん、保育園に入れるのに一生懸命なんだなぁと。

まだ書類配布までもう少し時間があるので、冊子を元に気になるところは見学に行かれるのがいいと思います💡

• とうり

とうり

園によって違ったりすんですね😱電話で要確認ですね💦

ママリなので落ちたとか見ると不安です(ーー;)
    タイミングが合えばいいですけど😵

離乳食はまだ全然勉強してないから、困ります( >Д<;)

点数もよくわからないですし⤵️

• 10月6日
  • よひみな

よひみな

離乳食に関しては、お一人目で、まだ1〜2ヶ月ぐらいであればわからなくて当然ですし、仮に入園が決定してから入園説明会の時期が2月として6ヶ月前後でしょうか💡
    きっと進み具合も、どんな状況かもわからないと思いますが、園としては幼児食になる1歳過ぎぐらいまでは離乳食を作って出してくれるので、やはり園としては把握する必要があります。

お子さんによっては8ヶ月で卒乳する子もいますが、なかなかそういう子はいないと思いますし、やはりまだ離乳食中期頃は母乳やミルクは栄養源としては必要なので、本当に4月で預けるのであれば、完母の場合は、完ミまでにする必要はありませんが、混合前提で哺乳瓶とミルクに慣れておく必要がありますね‼️
    あとはアレルギーの有無も大事になってくるので、4月に預けるのであれば、5ヶ月には離乳食を始められるといいと思います😊

点数に関しては、冊子だけでなく市役所のHPにも記載があるので、まず見てみられるといいと思います💡

あとは、富山市内で年度内で園の変更がきくとは聞いたことがありません💦💦
    4月入園でも申請書に第3希望以上書く人もいますが、枠が途中入園よりはあると思うので、希望は通る可能性は高いとは思いますし、求職中の方も入園できたりしてますが、フルタイムだけど希望の園に入れなかった人も知ってるので、こればっかりは何とも言えません😭💦💦

• 10月6日
  • とうり

とうり

2月だと6ヶ月になってます♪
    離乳食のことはまだわからないですが、決まれば園の方などにも相談できたらしていきたいです😃

アレルギーの確認大事ですよね😓
    HPも見てみたいと思います‼️

先輩ママさんに教えもらえてほんまに助かります😭
    周りにママ友もいないし(´・ω・`)

• 10月7日
  • よひみな

よひみな

初めての育児、保活わからないことだらけですよね💦💦
    ママ友は支援センターやいろんなイベントに参加していく中でできるかもしれないので、今は焦らなくていいと思いますよ🤗

離乳食は6ヶ月から始める人もいますが、保育園へ預けられるなら、尚のこと5ヶ月になってから始めるのがいいと思います✨
    入園後も1ヶ月に1度は進捗状況を同じ紙に記載していきながら、園や先生と連携を取っていました😊👍

市でも、4~6ヶ月の赤ちゃんを対象とした赤ちゃん教室が各保健センターで開催されていて、内容は歯のお手入れや離乳食の進め方を教えてもらえます試食もあるので、とても参考になると思います‼️
    市役所のHPに今年度の開催日程のリンクがありますし、日程が合わなければ管轄外の保健センターでも参加は可能なので、今から予約されてもいいかなぁと🎵

特に保活に関しては、ここまで富山市に待機児童がいると私自身も思ってなかったので、2人目の出産時すらそれに合わせたぐらいですし、できれば妊娠中に、現状やどうやって動いたらいいのか知りたかったです💦💦

今からでもまだ時間はあるので、お子さんが小さくて大変と思いますが、できることからやってみてください🍀

• 10月7日
  • よひみな

よひみな

赤ちゃん教室のリンク先のお知らせ、貼っておきますね😊

• 10月7日
  • とうり

とうり

色々ありがとうございます‼️😭
    わからないことだらけなので
    少しずつ試していけることしていこうと思います♪

• 10月7日
このはな

富山市で保活始めました!!
1月生まれなので本当は1月から入れたいのですが無理そうなので4月も一緒に申請します!!
私が行政センターに聞きに行ったのは5月くらいでしたが1月からのも4月からのも同じ11月申請だから11月になったら来てくださいと言われましたよ(´×ω×`)
その時に書類のお渡しと書き方の説明もしますね~と…なので呑気に構えてました笑
他の方で10/31締切とあってあれ?と思いましたが…
園によってはそうなのかもしれませんね…ただ園での受付締め切っても行政センター等で対応してくれそうですよー!!市のHPに載ってました(´・ω・`;)
私は今日とりあえず焦って見学行ってきます~
初めてのことでドキドキです…

• このはな

このはな

市のHPわかりやすかったので…
    http://www.city.toyama.toyama.jp/kodomokateibu/kodomosienka/hoikushoninyusho_2.html

• 10月8日
  • とうり

とうり

1月からのも4月も同じなんですか?
    はじめてしりました😱w
    行政センターでも対応してくれるってなると一安心です(*^O^*)

今日見学行かれるんですね♪
    ドキドキですね‼️
    私はまだ電話できてないです😓来週には行きたいと思うんですが、自分産後の腰痛がひどくてこども抱っこすることができない状態で💦誰か一緒に来てくれる人と行かなきゃ無理なんですよ( ;∀;)
    辛い…

よかったらまたどんな感じだったか教えてくださいね♪

• 10月8日
  • このはな

このはな

4月以外の途中入所は2ヶ月前の月末が締切なので1月だと11月なのです(´×ω×`)
    地域の行政センターの方がその地域の保育園については詳しいかと…

見学行きましたよ~
    言って色々聞けて良かったです🎶
    腰痛大丈夫…じゃないですよね…
    保育園見学は抱っこじゃないと難しいのでどなたかと一緒か預けないと厳しそうですね…

• 10月8日
  • とうり

とうり

そぉいうことですね☺️
    勘違いしてました😱w

見学お疲れ様です❗
    何分ぐらいで終わりました?

はい(ーー;)
    誰かに頼らないとダメなんです😭

• 10月8日
  • このはな

このはな

見学は30分から1時間くらいだったと思います🎶
    最初緊張して質問も忘れてましたが少しずつ話の中で色々聞きましたよ~(*´ω`*)

見学は平日ですしなかなか大変そうですね(´×ω×`)
    何ヶ所か行くならうまく1日で回れるといいですけどね!!

• 10月8日
  • とうり

とうり

それぐらいなんですね😃

緊張しそうですw

見学日や時間は自分で決めれましたか?

• 10月8日
  • このはな

このはな

緊張しました笑

希望日ありますか?と聞かれるので今週中でもいいですか?と聞いたら今日になりました(*´ω`*)
    今日はたまたま親子サークルがある日でそれにも参加してもらってその後見学を~ということになってましたよ~
    10月なら運動会も終わったし保育園も多少落ち着いている頃かと思います!!

• 10月8日
  • とうり

とうり

私も金曜日にいくことになりました😃✨

親子サークルって何しました? 保育園などに預けてない方が参加するんでしたっけ?

• 10月9日
  • このはな

このはな

遅くなりました!!
    明日行かれるんですね🎶色々聞いてきてくださいね~

親子サークルは日によって色々…お散歩したり歌遊びしたりしてますよ~
    未就学児なので2歳とかの子もいれば0歳児もいます(*´ω`*)

• 10月10日
  • とうり

とうり

ありがとうございます😊

親子サークルは日によって違うんですね😃

見学で色々聞いてきたいと思います♪

• 10月11日
ぽぱい

富山市、4月に7ヶ月で入園しました。

私の場合は何件か見学してて、入れたい園で願書の件話しました。広報に書いてある期間中に願書取りに来てと言われるので、取りに行き、記入しておいて後日指定日に入園希望者一斉面接でした😊

• とうり

とうり

入園希望者一斉面接なんですか?(゜ロ゜)
    それは夫婦とこどもとで行くんですかね?

• 10月9日
  • ぽぱい

ぽぱい

一斉と言っても、1人ずつ市役所の方と普段の様子など話すだけでしたよ❁⃘*.゚
    平日だったので、私は子供と2人で行きました😊夫婦揃ってなきゃダメってことはないです。

• 10月11日
  • とうり

とうり

市役所の方と話すんですね❗
    園の方と話すのかと思ってましたw
    ありがとうございます✨

• 10月11日