※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子が漏らしてしまう問題について、先生に正直に伝えるべきか悩んでいます。

これって…
先生に伝えた方がいいのでしょうか?

保育園の先生、先輩ママさん
アドバイスお願いします!

3歳8ヶ月、男の子☺️
トイレについてです。

息子の性格もあるのだと思うのですが、集会や発表会などみんなが集まって並んでいたり先生のお話を聞いていたりすると「トイレに行きたい」と言い出せずに漏らしてしまいます。
また、漏らしてしまったあとに「おトイレ行く?漏れてない?」と聞くと、「大丈夫。行かない。」と漏れたことを隠してしまいます。

7月に発表会があったときはオムツで過ごしました。
今日、運動会があったのですが、事前に先生に相談して「途中でトイレに行けるから大丈夫だと思います」と言うことでパンツで参加することになりました。

しかし運動会の間、息子がトイレに行った様子はありませんでした。(ずっと見ていたわけではないですが、たぶん1回も行っていないと思います)
先生も「トイレ行く?」などと声はかけてくれていたのだと思います。

運動会が終わってお迎えに行くと、念のため渡しておいたお着替えを「失敗なしでした!」とそのまま返していただきました。

が、車に乗る前に確認するとズボンまでびちゃびちゃ💦(黒いズボンだったので、見た目にはわからず)
シャツまで濡れていました。
本人に聞くと「運動会の間に出ちゃった」とのこと。

息子は緊張すると頻尿になるタイプのようなので運動会を失敗なしでは終われないだろうなとは思っていましたし、トイレに行った様子がなかったので漏れているのは覚悟していました。

先生は「失敗なしでした!」と仰っていたのですが、「実は漏れていました」と伝えた方がいいですか?

みなさんならどうしますか?

コメント

三姉妹☺️

今後も対応してもらわないといけないので私なら先生に言います!

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😣💦

そうですよね。
    伝えてみます!

• 10月7日
ジェシー

色がわかりにくい黒のズボンだったことも災いしたように思うので、わたしなら言いません。
行事など緊張して漏らしてしまいそうなことが予測できる時は、わかりやすい色のズボンにするとか、こちらも工夫した上で、何もしてもらえなかったなら言うかもしれませんが、今の話を聞く限りはわたしなら言わないです。

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    むしろ私はズボンがわかりにくい色でよかったと思っています。閉会式で保護者の前に並んでもわからなかったので。
    しかもお漏らししちゃったかどうかはズボンの色だけでは判断しませんよね?💦
    先生もオムツで参加しようか悩んでいたくらいなので、もう少しこまめにチェックしてくれても良かったのになと思います😣

• 10月7日
2児のママ

保育園で働いてます!伝えずらいかと思いますが伝えてくれたほうが先生も今まで以上に注意して見れます!あと、緊張すると頻尿になりやすくなる。こまめにトイレに連れて行ってほしい。先生が連れて行ってなくてあれ?って思ったら、トイレ連れて行ってくれましたか?など一声かけてくださると助かります。
イベントの際は先生も忙しいので声掛けて下さるか確認して連れて行ってなかったら連れて行ってあげるといいかもしれないです。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    わざわざ応援席まで行って声かけていいものなのかどうかわからず、「もう漏れてもいいや!」と開き直ってそのままにしてました😅
    先生にお願いしているのに親がでしゃばるのもなぁと思ったのですが、声かけても大丈夫なんですね!

• 10月7日
  • 2児のママ

2児のママ

声かけていただいても全然大丈夫です!漏らされるよりは言われたほうがいいと思います!
    先生達も忘れてる事多々あるので😥
    人数多いと尚更…💦
    本人も言いづらいから言わないんですか?ね?💦
    それなら余計大人が気をつけてあげたらいいと思います!

• 10月7日
  • はる

はる

行事だと先生方も大変ですもんね💦
    今度から気になったら声かけてみます!

担任じゃなく慣れてない先生には言えないし、みんなで集まって座ってるときには言い出せないと思います(^o^;)
    行事中だと尚更💦
    普段の園生活では「トイレ行ってきまーす」と行けるそうなんですが。
    ものすっごく引っ込み思案な性格なんです…

• 10月7日